三九郎

 09,2016 19:15
091.jpg
今年の1月第二週は,こんな様子だった(↑写真)。
積もった雪もなく,「いつ冬が来るの?それともいつの間にか冬は終わってたの?」と思うくらい,拍子抜けするような陽気。


008_201601091808079d7.jpg
この週末は,この地域のあちらこちらで地域の行事が行われる。
私も幼少の頃「どんど焼き」と呼ばれる,同じような行事をやっていたけれど,信州のこの辺りではこの行事を「三九郎」と呼ぶ。

三九郎とは,正月飾りやダルマ・書初めなどを焼いて無病息災を願う伝統行事。
子どもたちと集まり,公民館などで「繭玉」作りをして三九郎の準備。米粉を蒸して色を着けて練り,繭玉のような形にして柳の木に刺す(↑写真)。色とりどりで,とってもきれい。

明日までには繭玉は硬くなって枝にしっかり付くので,うず高く積み上げられたお正月飾りなどの燃える炎がおき火になった頃,この繭玉を焼いて食べる。

書初め,お習字で書いた半紙なども,この時一緒に燃やすと,文字が上手になるのだと聞く。

昨年は寒くて寒くて震えながら参加した三九郎。今年はもう少し暖かいと良いな・・。明日はお餅やマシュマロなども持参し,焼いて食べる予定。子どもたちは大喜びだろう。

今年の無病息災を願って・・・・明日は「三九郎」の日♪
こういう行事って,好きだなぁ~❤


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 8

2016.01.09
Sat
21:34

葉月 #-

URL

私の所でも「どんど焼き」ですよ。

この繭玉、とってもカラフルだけど
お餅が大サービスという位、たくさんくっ付いていますね。

子供たちに伝えて行かないといけない風習。

大人も子供も楽しみです。

編集 | 返信 | 
2016.01.10
Sun
06:03

おしゃま #7JZfjjgM

URL

私の住んでいた地域(宮城県)では「どんと祭」と呼ばれています。地域によって、様々な名前・やり方があるのですね。繭玉というのは、初めて見ました。飾りかと思ったら、食べるのですね!?
私は大学時代、神社のすぐ近くに住んでいたので、よくどんと祭を見に行っていました。屋台での買い食いも楽しかったなあ、と思い出します(*´ω`)
こういう行事は大事にしていきたいですよね。

編集 | 返信 | 
2016.01.10
Sun
06:50

yuki #-

URL

どんど焼きはなじみがありますが、三九郎とは、初めて聞きました。
写真の彩どり…飾りかと思ったら焼いて食べるのですね。びっくりしました。
お餅やマシュマロを焼いたりできるんですね(*^-^*)
そちらでは信州ならではの伝統がいろいろとあるのですね。
珍しいものがあり面白く読ませてもらっています。

編集 | 返信 | 
2016.01.10
Sun
08:35

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

三九郎って言うんですね。
しかも食べちゃう??

これは初めて聞きました。
伝統を守って子供達に伝えていくことって
大切な教育だと思う。

書初めの半紙も焼けばいいんだぁ
それもっと前に知りたかった( ;∀;)

編集 | 返信 | 
2016.01.10
Sun
16:23

山麓 #-

URL

葉月さんへ

葉月さんの所では「どんど焼き」と呼ぶのですね。
この繭玉の数。大サービス!でしょう?(笑)。今日は皆さん「夕食いらないかも」と言うほどいただきました♪
火を囲んでの時間は良いものです。三九郎の火の温かさ(熱さ)と煙に当たりながら,そこにいる私たちみんなの,今年の元気と幸せを願いました。

編集 | 返信 | 
2016.01.10
Sun
16:26

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

繭玉,食べるんです♪ほんのり甘くて美味しいんですが,つい焦げてしまったりして・・・それがまた楽しいところ(笑)。
屋台めぐりも楽しいですね。どこに住んでいてもお祭りは楽しみです♪

編集 | 返信 | 
2016.01.10
Sun
16:29

山麓 #-

URL

yukiさんへ

今年の三九郎では,お餅にマシュマロ,そのほかウィンナーまで持参していた人がいました!お漬物やお酒を持参している方もいて,ちょっとしたアウトドア宴のよう(笑)。そもそもお外で食べるというだけでも美味しさは増しますよね。人が集まってはじめて成り立つこうした行事を大事に思います。

編集 | 返信 | 
2016.01.10
Sun
16:31

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんの地域では「どんど焼き」でお餅類を食べたりしませんか。私の実家の方では,紅白のお団子を枝に差していました。
昨年は寒くて,かなり辛かったですが,今年は暖かくて火の回りも速く,快適な「三九郎」でした。

編集 | 返信 | 

Latest Posts