距離感

 11,2016 08:17
062.jpg
昨日は快晴だったけれど,今日は打って変わって曇りの朝。また晴れた空の下,こんな葉っぱたち(↑写真)を一つ一つ見ながらお散歩したいなぁ。

昨日の地域行事。私はまだこの地域の人とは心理的に「遠い」感じなので,行事自体を楽しみつつ,「そこそこ」の距離感で参加。
以前,あるおじさんが言った。「私はここに住んで20年。まだまだ新参者なんだよ」と・・・驚く。私などはヒヨコどころか卵にもなっていない・・・(笑)

こんな距離感で人と過ごした後は,少々疲れるもので・・・。

そんな時は森の中へ♪・・・・倒れた大木に腰掛け,1人目をつぶり,風や水の音を聞く。
足元の葉っぱを一掴みして香りを嗅ぎ,はふ~っ!ホッとする森の空気。葉っぱの匂い。
森よ。ありがとう。距離感など気にせず,いつだってそこにドッシリといてくれて。
安心して戻ってこれて,私自身を取り戻す場所。自分自身でいられる時空間って,いい。


ところで先日,数ヶ月ぶりに訪れた友人家族。子ども3号の言う「心の友」の家(*^_^*)。子どもも私も「素」に戻る。写真は,菩薩様のような友人の作ってくれたクレープ(↓写真)。
バタバタした中での訪問だったけれど,やっぱり大好き親子❤と実感。会うとすごくホッとして,心温まり,距離感に悩むことなどないのはやっぱり,その親子の人柄のおかげなのだろうな。
201601101720400ec.jpg
どうもありがとう。親子共々,本当にいい時間でした。

「暮らす」って,自然条件だけじゃないんだな~。「関係」って,やっぱり大事。そして「作ろう」と「意気込ん」だり「努力」したところでできるものでもなく。
信州に移り住む前に住んでいた場所では,「住んでも都にはならなかった」経験もあるし。こればかりは・・・・「御縁」なんだろうか。

色んな距離感と関係をぼんやりと感じつつ過ごす,ここ数日。それぞれの距離感は貴重な経験。
今後の自分の糧にしていきたいなぁ,と思う。


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 2

2016.01.11
Mon
17:03

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

人との関わりって年数じゃないと思う。
何かほんのきっかけや
見えない糸がそうさせる。

かと思えば突然ぷつりと切れたり
また繋がったり。

ご縁なんだろうなぁ。
無理に交わる必要ないと思うし
山麓さんのペースでいきましょう^^

気負いなく過ごせばいい関係が築けるでしょう。

編集 | 返信 | 
2016.01.11
Mon
19:44

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんのコメント,しみじみとします。

> ご縁なんだろうなぁ。
> 無理に交わる必要ないと思うし
> 山麓さんのペースでいきましょう^^
おっしゃる通りですね。しっかり軸に据えていきたいと思います。
どうもありがとうございます♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts