きょうだい記録 1月10日

 10,2016 21:49
037_2016010810124934b.jpg
朝日って,写真で見てもエネルギーを感じる。すごいなぁ。このお日様パワー♪

クッタリしている今宵には,定食屋さんで晩御飯を食べてきた私たち母子。3人とも別メニューを頼んで,お互いのメニューを少しずつ「トレード」し合っていた。
帰り,「今日はお風呂でシャンプーしようね」と2号に言ったら,「でもお母さんに洗ってもらうのは,ヤダ」と言われる。2号は随分前から私に髪をとかされることや,シャンプーされることをひどく嫌がるようになった。最大の理由は私が「手荒だから」・・・(T_T)。

確かに(納得)。そこで代わりには「○○ちゃん(1号)が,いい」との,ご指名。
うちの1号。3号の宿題の○付けをしたり,2号の髪結いをしたりと,妹弟から絶大な信頼を得,不動の位置にいる。

しばらく1人で入浴している1・2号それぞれだけど,明日休日ということと,1号がすんなりOKしたこともあって,今夜は二人で入浴タイム♪
お風呂から,果てしなく楽しいトークが聞こえる。

帰宅して家に入るまでの間。1号は3号の手を握り,一緒に歩く。車に乗る際も,助手席は空き,3人で並び,くっついて座る。3号を見て「かわいい♪」と情愛オーラを出す2号。

・・・・「きょうだい」って,本当にいいなぁ。この3人,本当に仲がいい(もちろん時折ちょっとした「いさかい」は起きるけれど)。
3人寄れば文殊の知恵と言うではないか。この子たちのこれからを,私が心配することなど,ない気がする。
きっと大丈夫。この3人で,知恵を出し合い,力になりながら生きていくんだ。

ありがとう。仲の良い「きょうだい」でいてくれて。ありがとう。大きくなっても姉妹でお風呂に入ってくれて。ありがとう。お互いを思い,慕い合ってくれて。・・・すごく,嬉しい。


お風呂から聞こえる楽しそうな声と,目の前のワイン1杯とで,すっかりほろ酔い,いい気分にさせてもらっている連休中日の私です(*^_^*)♪


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 4

2016.01.11
Mon
00:01

yuki #-

URL

とっても仲のいい3姉妹ちゃんなのですね^^(一番下の子は男の子だったような気が…間違えていたらすみませんm(_ _)m)
やっぱりきょうだいって大切ですね。
大人になってからも支え合うことができますものね。
いつも山麓さんのお子さんの会話やブログの内容にほのぼのさせられています。

うちの甥っ子は3人男の兄弟で、もう元気すぎて…掃除は大変、毎日ドタバタ。
でも根はやさしいのですけどね。
男の子3人はお母さんは大変そうです^^;

編集 | 返信 | 
2016.01.11
Mon
04:46

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

手荒だから( ;∀;)
デコもそうでした。。

仕草はもちろん遊びが手荒。。
息子に小さい頃からビーチボールで
色々仕込もうと手荒な遊びをして
スポーツ好きに。。何て思いましたが
蓋を開けたら運動音痴。

本音は息子とキャッチボールするのが夢だった。
無残にもそれが崩れ去り本日成人。

こんなあったかい1号。2号。3号を見ていたら
山麓さんのお酒も旨いだろうなぁ(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2016.01.11
Mon
10:37

山麓 #-

URL

yukiさんへ

yukiさん,温かいコメントをどうもありがとうございます。
確かにきょうだいの構成で,随分雰囲気は違うように思います。我が家も1・2・3号の性別や順番が変わっていたら,まるで違うだろうと思います。
聞いた話ですが,スポーツチームの構成も,長男長女だけのチームだと中々難しいそうで(みんなマイペースらしく"^_^"),次男次女が入ると良いのだとか・・・何となく分かる気がしますが,実際どうなのでしょうね(笑)?

編集 | 返信 | 
2016.01.11
Mon
10:39

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんも「手荒」なんですか~お仲間ですね(笑)。
息子さんの成人,おめでとうございます。我が家もいつかそんな日が・・・と,今ではまだ想像つきませんが,感慨深いものがおありだと思います。手荒なデコさんと,ちょっと困り顔の優しい息子さん・・・想像してます❤

編集 | 返信 | 

Latest Posts