黒子

 11,2016 22:58
072_201601081014013c8.jpg
↑霜が下りた朝の,草葉の陰。自分が小さな生き物になって,草葉の中に入り込むような気持ちで撮影♪。鮮やかさはないけれど,この草葉の色のトーンが,好き。

冬休みが終わり,連休が終わり・・・・いよいよ平常運転へモードを切り替え。私も本格的に仕事のエンジンをかけなければ。
一気呵成にやらなければならないこともあり,いよいよ差し迫ってきた。焦る気持ちばかりで,実働が伴っていない情けなさ。

ところで,ポロリ,ポロリと気の向いた時だけつけている「5年日記」を見てみると,昨年のお正月に書いた自分の抱負は,今年の抱負とほぼ一緒だった。「家族が元気で過ごせるよう,陰で働く」というもの。・・・「黒子」みたい,と思う。

昔フルタイムで働いていて,家事・育児(・・・というより火事・意気地?←たまたま変換の中に,当て字の方がしっくり来るものがあった・・・苦笑)に悪戦苦闘していた頃。
そこから昨年まで,ほぼ断続的に私は,家族に何かと求める気持ちが強かった気がする。その中で,当てにするだけ腹が立ち続け,うまくとれないバランスに,どうにもこうにも苦しんだ記憶が。

ところが今の自分。この「よりかかりたい気持ち」がサラ~っ薄くなっているような。その分の,何というこの快適感♪
これは,実際に協力してもらえる場面が増えたのかもしれないことと,第一に,子どもたちの手が離れて負担が減ってきたのが大きいように思う。

それだけではない。
どうして昔の私は,あんなに焦っていたのだろう。どうしていつも自分を追い立てるようにしてあれもこれもと欲張っていたのだろう。
静かに陰で,見えない場所で下支えする事などに,大した価値を見出していなかった。バリバリと仕事を続ける自分でありたかったし,子育て中だっておしゃれしたかったし,めい一杯遊びたかったし・・・。
何かと張り合い,そして欲張ってた。

何だったのかな?あれ。

専業主婦にはなりたくない,と思っていた。子どもにとって重たくて,負担で,自分よがりで,何もしてなくて・・・と,ひどい思いっぷり。だから,流産をして仕事を辞めなければならなくなって,専業主婦になった時,気持ちの落としどころがなくて,ひきつっていた。
そんな時,社宅のお隣に暮らした専業主婦の先輩が,「あたしがあんたに専業主婦の楽しさをとことん,教えてやるから(笑)」と,色々教えてもらい,私が焦って泣く度に,いつも明るく吹っ飛ばしてくれたんだった(笑)。

あれから10年。仕事もしたけれど,私はまだフルタイムの仕事はせず,主婦。いつかまたあの分野の仕事がしたい,と思うものもあるけれど,今のところこの暮らし方に心穏やか。こんな心持ちになるなんて。
高校生の頃,母に「お母さんみたいな専業主婦には,絶対なりたくない」なんて言ってしまった。ひどいこと言っちゃったなぁ,と思い出して,母に謝ったことがある。

黒子がいる事で成り立っていることがある。家族皆が「主力選手」を狙っても,無理なのだと思うようになった。譲って陰にまわり,そこに咲くことに意味を見出すとは,昔の私には想像もつかなかった。何だか悔しかったし・・・・←(T_T)/~~~

これから私の暮らし。どうしていくのかな。仕事の事,家庭の事,住む場所の事。子ども暮らしの事。生き方の事・・・その時その時の私自身に照らして,温かな光を感じる方へ,導かれるまま素直に従いたいと思う。
どうなってもきっと,私にとってのよき計らい。そう信じることにする。
遠からじ,新しき春。少しドキドキしつつも,焦らず慌てず。今年も私は,黒子の役目を大事な仕事と心していきたい♪


人気ブログランキングへ







関連記事

Comment 6

2016.01.12
Tue
04:42

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

山麓さんパワフルだなぁ
デコの親も専業主婦。

デコも山麓さんと同じ^^

ただフルタイムではデコが無理。
家計の為にはもう少しあればと思うけれど
両立するには今の仕事時間がベスト。

今の職場が潰れたならば全て仕切り直さねばならないけれど
息抜きもしつつ今のままいければ何とかなるだろう^^
。。ってか何とかしてきた(#^.^#)

自分のスタイルって大切だね。
それぞれの形で出来る事^^
黒子デコがんばります。

編集 | 返信 | 
2016.01.12
Tue
10:34

山麓 #-

URL

デコさんへ

> 自分のスタイルって大切だね。
> それぞれの形で出来る事^^
本当にそうですね。自分のスタイルだと思い込んでいたものに縛られて,自分にも周囲にも随分と無理を強いてしまったと思います。特に子どもには・・・・(T_T)。
今は黒子となって縁の下へ。私も頑張ります♪

編集 | 返信 | 
2016.01.13
Wed
05:47

yuki #-

URL

こんにちば。

「黒子の役目をこなす」っていい目標ですね。
山麓さんが、昔は仕事に必死に生きていたとお聞きして、少し驚きました。
今はブログでも家庭のことばかりでしたから…
そういう時代もあったのですね^^

今は専業主婦を楽しめていますか?
私も昔はバリバリ働いていましたが、今は専業主婦って素晴らしい!と日々実感しています。

編集 | 返信 | 
2016.01.13
Wed
12:19

山麓 #-

URL

yukiさんへ

黒子の目標をそう言って下さり,嬉しいです。

> 山麓さんが、昔は仕事に必死に生きていたとお聞きして、少し驚きました。
うふふ。実は・・・私自身も驚いています(笑)。

主婦(主婦+少しだけ仕事)の良さを感じるようになったのは,実はほんのつい最近になってからなんです。いいものだな,と思うようになったのは。
今でも,自分の受けてた教育に恩返しできていないこと,取り組んでいた研究に中途半端さが残る事,負担をかけた両親に申し訳ない気持ち,少しでも人の役に立つ仕事,かかわりたい分野等は,あります。でも,めぐり巡ってきたこの機会。今のこの暮らしを味わえて,自分の人生にこんなしみじみとした時間があったのかということ,ありがたく思って楽しんでいます❤。

編集 | 返信 | 
2016.01.16
Sat
10:53

ふぅしゃん #mQop/nM.

URL

表にいる人以上に大事なのが裏方だもんね~。
たとえば音楽だってお客さんは発表しか見ていなくてもその裏の練習がないとできないんだし。
表や表面がすべてじゃないんだよね。

編集 | 返信 | 
2016.01.16
Sat
21:22

山麓 #-

URL

ふぅしゃんさんへ

ふぅしゃんさん,こんにちは!コメント,とっても嬉しいです。
ふぅしゃんさんのコメントにジーンときました。
よかったらどうぞまた訪問して下さいね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts