習い事の目標=「キライにならない」

 15,2016 15:30
091_201601131038507d9.jpg
ピアノをやめたいと言った2号の,その後の展開。
レッスン当日の帰りは何も触れることはなく,別な話をして帰路についた。本人はもしや気にしているのかもしれないけれど・・・と思いつつ,そうっと・・・。
この日は結局,帰宅後も何となくずっこけちゃったりする姿もあって,どこかツイテる日とは言えない日・・・きっとそんな日もあるよね。布団の中,関係のない話をしながら2号の就寝を見届けた。

翌日の放課後。いつもの様子でおやつタイム。「そういえばピアノさ~。発表会に向けてのレッスンでなくともいいみたいだよ」と言ったら,「え!ホント?!発表会出なくてもいいの?!」と嬉々として聞き返してきた。
「いいじゃない」と返事をしたら,2号は大そう喜び,「何だぁ~❤だったら,最初からそう言えばよかった♪」だって(笑)。

さらに聞けば,先生に「仕上げてきて。」と言われるけれど,「それは無理なの」と。
「練習ならできるんだけど,仕上げてくる,ってのは無理」と。
・・・そうか。ちゃんと言葉の違いを聞き分けていたんだな。「仕上げてくる」と「練習してくる」の違い。

そんなわけで2号は,普段のこれまでのレッスンをやりたいらしく,発表会は参加しないことにした。

そういえば,もともと発表会のような雰囲気と場が好きじゃない2号。窮屈な場所に入ってお行儀よくじっと鑑賞し続ける・・・・・確かに本人にしたら,難しい事なんだ。野性味溢れてるから(笑)。
これまで何度か「演奏会」とか「コンサート」に連れて行ったけれど,その度ひどく嫌がっていたのを思い出す。

ま,いいや。演奏会が苦手だとしても別に困ることは,なさそうだし(学校で行く程度ならそこまで嫌がったこともないし)。
その子のキャラ,ってある。
レッスンも,そういうやり方で協力してくれる,と先生も言ってくれたわけだし,その子に合った方法を探って,その上で楽しみが増えて少しでも心のよりどころが増えたらいい。学校では,毎日金管楽器を練習・演奏してる2号。音楽自体は,楽しんでる。

「キライにならない」という,肝心で最大の目標を,今回のピアノの件では,どうにか保てそうで良かった。
(「演奏会はキライ」になっちゃってるみたいだけど(^_^;)・・・こちらは今後,挽回の余地を期待するってことで(笑)。)

2号。あなたの元気が一番だから。のびのびと音楽を楽しんでね~っ♪


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 4

2016.01.15
Fri
17:05

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

縛られるのが嫌なんだろうなぁ
こうしなきゃいけない。。って事が
窮屈に感じるのではないだろうか??

デコの幼い頃に似てるかも。
今もだけどね( ;∀;)

2号くんの嫌にならない程度に
続けられるのが一番ですね^^

編集 | 返信 | 
2016.01.15
Fri
19:08

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん。いつも親身なコメントを下さり,どうもありがとうございます。
・・・そうなんですよね。縛られるのがキライな「自由人」。我が家はもしかしてみんなそうなのかもしれません(笑)。
デコさんのおっしゃる通り,窮屈に感じているのでしょうね。嫌になったら,元も子もなし。様子を見ながら行こうと思います。

編集 | 返信 | 
2016.01.16
Sat
03:50

yuki #-

URL

こんばんは。
ピアノのレッスン、2号ちゃんにとってとりあえずいい方向へいってよかったですね。
発表会という決まりごとよりも、子どもが音楽を楽しめるのが一番ですものね。
「仕上げてきて」と「練習してきて」という些細な違いが、本人を詰まらせていたなんて…本当に、難しいですね。

それぞれの性格や個性に合わせて、声かけをしていくことって大切なんだな~と、山麓さんの対応に勉強させられました。
これこそ、黒子の役目!ですね^^!

編集 | 返信 | 
2016.01.16
Sat
21:15

山麓 #-

URL

yukiさんへ

> これこそ、黒子の役目!ですね^^!
yukiさんのこのコメントに,ハッ!としました。全くその通りですね!先日は黒子の役目を果たすことが・・・と年頭の抱負に記しておきながら,無自覚でした(苦笑)。大事な気づきをありがとうございます♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts