充足

 16,2016 22:38
20160116215711832.jpg
苔生す大木の根元(↑写真)。
大きな木と足元の小さな草葉や土との関係は,人の心根の造りに通じる気がして,しみじみと眺める。



さぁ~・・・・・・・週末だ!


昨日の放課後と今日は,子どもたち(小学生)が森で遊ぶ日。木の枝から下げたハイジのような長いブランコに乗ったり,一面の枯れ葉の上を走り回ったり(↑写真)。
焚き火の上でもち米を蒸し,皆で杵と臼を使ってお餅つきして食べたそう。すっごく美味しかった!楽しかった!と大満足の顔(^o^)丿。

子どもたちの髪や服からは焚き火のいい香りがした。煙たい匂いとはまた違う,何とも良い香りがするので,子どもが近くに来ると,何度も鼻を近づけては,頭や洋服の香りを嗅いでしまう。
森で思い切り過ごした後,子どもの目は普段よりも明るく見える。そして元気でありながら,穏やか。

子どもが森にいる頃,私は久しぶりにヨガへ。
先生が言った。「人に言われてしていることや,人の身になって話を聴く事等で,私たちはエネルギーを消費しますが,ヨガをしたり自然に触れることでエネルギーを貯蓄することができます」と。
日頃から自然に触れる機会に恵まれている私は,実感を込めてウンウン,と肯く♪

夕方。来訪してくれた友人親子と一緒にごはんを作って食べる・・・いい時間。

子どもが森で遊んで楽しんできたこと。友人親子と一緒にごはんを作って食べたこと。ヨガで自分に向き合う時間。それぞれ私が大切にしたいと思う事ができた日。

そんな素晴らしき充足に感謝。
心満たされました~♪
どうもありがとう。


人気ブログランキングへ



関連記事

Comment 2

2016.01.17
Sun
05:34

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

消費しながら貯蓄
身体のプラスマイナスですね^^
それで平均を保つ。

なるほど(#^.^#)

デコで言えば仕事や色んなストレスを
経絡治療やブログで平均を保つ。

持ちつ持たれつなんだなぁ
身体も心もねっ

編集 | 返信 | 
2016.01.17
Sun
20:19

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんにとってもブログは「保つ」事に一役かっておいでなんですね。私にとってもそうです。
人里離れた不慣れな土地に暮らす中,ブログを始めて色々な方と交流させていただけるようになり,その事が毎日を楽しくし,大きな支えをいただいています。デコさんにはいつもお心を寄せて下さったコメントをいただき,感謝しています。

編集 | 返信 | 

Latest Posts