ひよこ豆(ガルバンゾー)で手作り豆腐

 19,2016 11:13
036_20160119104947328.jpg

昨日積もった雪が今朝は凍って,朝の運転は冷や冷やモノだった・・・・。無事子どもを学校に送り届け自分も帰宅できて一息。
さてと。今日のお楽しみはこれ。ひよこ豆(ガルバンゾーとも呼ばれる)でお豆腐(↑写真)作り♪

昨夜寝る前に,1カップのひよこ豆を軽く洗って水に浸しておいた。↓
002_20160119102646144.jpg

一晩経つと水を含んでプックリ❤。ヒヨコらしくなってる(笑)↓
004_20160119102648db6.jpg

浸しておいた水を切ったヒヨコ豆+2カップくらいをミキサーに入れる。レシピによっては(水に戻す前の)ひよこ豆1カップに対し,水2~3カップと開きがあるけれど,今日は水2カップでやってみた。うちのミキサーは小さいので2回に分けて入れる。↓
016_20160119102649e56.jpg

ミキサーで細かくしたら,目の細かいザルかガーゼで「おから(写真右)」と「豆乳(写真では土鍋の中身)」に分ける。最初ザルで漉してみたけれど,豆乳にザラザラが入っていたので,この写真の後,結局はガーゼで漉した。↓
017_20160119102651a17.jpg


弱火で温め開始。ストーブをつけているので,その上でゆっくり混ぜ混ぜ。最初は豆乳がバシャバシャしている↓。
020_201601191026524eb.jpg


次第にもったりしてくる↓ので絶えず混ぜ混ぜをキープ↓。
027_201601191027068d8.jpg


ある程度のもったり加減になったら型に入れて冷ませば,出来上がり。

早速,食べてみると・・・すごくおいしいっ!!!(^o^)/❤
もしやワサビ醤油なんかで食べても最高かも~♪

番外編でこのお豆腐,カスタードクリームにもなるかもしれないな,と思う。お豆腐にせずバニラエクストラクトなんかで香りをつけて甘くしたらカスタードクリームでもイケると思うな。

副産物の「おから」は何にしようかな。今夜の夕食に使用予定。
これでまた,雪でお豆腐を買いに行けなくなってもどうにかなるだろう(笑)。にがりも使わず材料は「ひよこ豆」と水だけ,というこのシンプルさ。うう・・・・嬉しいっ!!!そして,やっぱり料理,って面白~い♪

はぁ♪楽しさと美味しさで満足~♪紹介してくれた先輩方に感謝です。

参考にしたレシピのURL↓
cookpad「ひよこ豆の豆腐」by bukicchoさん
「ひよこ豆で豆腐を作る!簡単に激ウマ豆腐ができる!!!」 ブログ 「ニュージーランド半自給自足生活」より


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 8

2016.01.19
Tue
14:57

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

山麓さん職人さんだったのですか^^
すご~~ォいっ
旨そうっ(#^.^#)

ガンバンゾ~をガンバルゾ~と読んでしまった
デコをお許し( ;∀;)
見間違いが多すぎて老眼。老眼。。。。。

編集 | 返信 | 
2016.01.19
Tue
19:31

葉月 #-

URL

手作り豆腐ですか??

しかも「ひよこ豆」で?

想像しただけでも美味しそうですね。

自分で丁寧にお豆腐を作るなんて素敵だなぁ・・。

こいういう物が本当の「ご馳走」なのでしょうね。

豆乳で思い出しましたが
紙パックの豆乳を放置していて勝手に豆腐になっていたことが
ありました(笑)

編集 | 返信 | 
2016.01.19
Tue
20:35

yuki #-

URL

すごい!さっそく試されたのですね。
美味しそうです~!
これは、私も絶対やってみたいと思います♡
こちらでは豆腐は手に入りにくいのはおろか、おからなんて絶対手に入らないので、おからも手に入って一石二鳥どころじゃありません!!
わさび醤油で食べる…想像しただけでよだれもんです^-^
素敵な情報をありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.01.19
Tue
20:42

山麓 #-

URL

デコさんへ

すごいと言われて,嬉しくて小躍りしてます(笑)。とっても簡単だったんですが(^_^;)。
「ガンバルゾー豆」という名前,私もよく見間違えます♪きっと頑張っている方に見える特権ということでいかがでしょう(^o^)。

編集 | 返信 | 
2016.01.19
Tue
20:57

山麓 #-

URL

葉月さんへ

実際は,まるで丁寧ではなく,かな~り大雑把なんです(汗)。夕食に皆で食べてみましたが,ダメ出しもされ,次回はもっと「水っぽく作って」とのリクエストが。

> 紙パックの豆乳を放置していて勝手に豆腐に
我が家も,ありました!ヨーグルトになってる!と言って,結局我が家では食べてしまいましたが(笑)。
つい先日までは豆乳300~500ccに「豆乳ヨーグルト」大匙1,キビ砂糖,ちょっぴりの塩を足してストーブ前に半日程置いてまたヨーグルトを増やして食べていました。お豆腐やヨーグルト作りなど,重たい物の買い物を減らすという意味では,むしろ労力削減なんです・・・(^_^;)

編集 | 返信 | 
2016.01.19
Tue
21:06

山麓 #-

URL

yukiさんへ

yukiさん,やってみましたよ♪
今日の配合だと,ゴマ豆腐のような濃厚な食感(私は好きでしたが子どもたちはもっと普通のお豆腐風がいいとの要望)でしたので,次回はもう少し軽くするためにお水を増やしたり,煮詰め方を弱くしようと思います。
おからは今回ファラフェル風に,炒めみじん切り玉ねぎやニンニク等を入れ,コロッケにして食べました。いずれの食べ方も,大豆よりもヒヨコ豆の方が豆臭さが少なくて美味しいと感じました。
よろしかったら是非,やってみてくださいね♪

編集 | 返信 | 
2016.01.21
Thu
22:23

zen #fwkSvwQ6

URL

山麓さん!お久しぶりです♪
コメントいただきながら、パソコンに向かえず・・・
今年もよろしくお願いします!

先日、味噌仲間になった友達が作った「ひよこ豆」のお味噌をいただき今年は、ひよこ豆の味噌の挑戦しようと、今パソコンに向かい注文したとこでした。ひよこ豆初心者なので、お味噌作りであまったひよこ豆はどうやって食べたらいいのかなぁと思いながら、今久しぶりに山麓さんのブログにおじゃましてびっくり!この記事にくぎづけです(笑)私もお豆腐にしてみます♪今年も、山麓さんとのリンクが楽しみです!

編集 | 返信 | 
2016.01.22
Fri
08:34

山麓 #-

URL

Zenさんへ

Zenさん,お久しぶりです。今年早速リンクしたんですね♪ひよこ豆で(笑)。このお豆腐,思いのほか簡単で前日にお豆を水に浸しておきさえすれば,あとは手間なし。私はストーブで温めましたが,ガスでやったらあっという間でしょう。
ひよこ豆のお味噌,おいしそうですね。私も作ろうかな~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts