小さなやりとりの温かい世界

 19,2016 21:27
015_20160119102636feb.jpg
暖冬の今年は,「つらら」↑が珍しい。幼い頃はつららが大好きで,見つけては取って,喜んだ記憶がある。

このブログを始めてから,毎日の心持ちが変わった。
訪問して下さったり,コメントを下さる方の存在がありがたい。ほとんど人に会わない山奥暮らし2年目,私は大いに人恋しさがあったけれど,ブログを通じてのつながりができるようになり,お陰様で今は,すごく楽しくなった。本当に感謝です。

○○相談所に行きたい,とかいう事ではない。何てことのない,日頃のたわいない出来事や話をちょっと誰かとする,って事を求めていた。

とある,冬のとても厳しい地方の女性たちが,人に会えず寂しくて虚しくて具合が悪くなったり病気になってしまったりしたそう。そこをどうにかしたいと,その地方では刺繍の文化が生まれたという話を聞いたことが,ある。
寂しさから病むというのは,あるように思う。かの女性たちだって,誰かと共有できる時間があったら,どれほど楽しかっただろう。「こんなの作ったんだよ」とか「こんな事考えてね・・・」といった,ほんの1言2言の会話でいい。

「ちょっとしたやりとり」に,人はうんと救われたり支えられたりしているんだ,と思う。

世の中には,この「ちょっとしたやりとり」を求めている人が,い~っぱい,いる気がする。
自分が経験した事だけでも,小さな子どもとだけ毎日過ごしているママとか,地域に馴染めていない人,とか,その地の言葉がよくわからない人,家から中々出られない状況の人・・・・等々。
子どもだってそう。自分の毎日の出来事に「ああ,そうなの♪」と聞いてくれる人がいるかどうかは,その子の心持ちにとって,大きいと思う。30分も1時間も,じゃなくて,ほんの数分。

「あのね,こんな事があったんだよ・・・」
「へえ。そうなの」
・・・これだけで,いい❤ この,小さいけれど大きいやりとり。1人1人の人の心に,この小さなやりとりがあったらいいな,と思う。

いつか・・・こんなたわいない会話を,そこに暮らす人と,たくさんするようになりたいな。私はその中でも特に,色んな子どもたちの「あのね・・」を聞きたいな,と思ってる。
今はまだ見えないけれど,きっと私の行く方向には,そんな光が待ってる予感がする。曇りガラスのような感じだけど,きっといつか。自分のやりたい方向と具体的な事に,ジリジリと近づきたい。

小さなやりとりの中の,温かい世界が広がっていきますように。


人気ブログランキングへ

関連記事

Comment 6

2016.01.19
Tue
23:00

ottch #xxIaUQbE

URL

一人暮らしの私は、昼間一日誰とも話さない日があります。
そんな生活にも慣れてきましたが・・・
散歩の時に公園の親子や、下校中の小学生が、
犬を介して寄ってきて話しかけてくれることが時々あります。
そんな日は嬉しくなりますね。

そして夜には孫から欠かさず電話がありましてね、
毎日なので変わったことも話すネタもそんなにないのですが、、
忘れずにかけてきてくれるだけで楽しみなのです。
元気で長生きしなくちゃ、と励みになるのですね。


編集 | 返信 | 
2016.01.20
Wed
05:24

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

ちょっとしたやりとり大切大切^^
生活でもそう
このブログの世界でもそう。

何かエネルギーを貰ったり
言葉で元気にさせてもらったり

はたまたよそ様の写真見て涙したり
そんな繋がりが自分自身を保ちながら
時には元気を
時には気付きを貰える^^

決して悪い事ばかりじゃないよね^^
ほんのちょっとでいかようでもねる。

気持ち次第っ

編集 | 返信 | 
2016.01.20
Wed
13:13

山麓 #-

URL

ottchさんへ

お孫さんから毎晩電話が来るなんて,ステキですね。いつか私の子たちが,おじいちゃんおばあちゃんに毎晩電話をする場面を想像しました。人に会ったり,言葉を交わしたり。本当にその一つ一つに嬉しい気持ちや元気をもらいますね。
そのありがたさ,素晴らしさにいつまでも感謝できる自分でありたいと思います。

編集 | 返信 | 
2016.01.20
Wed
13:14

山麓 #-

URL

デコさんへ

一言,一目が,大きな喜びや励みをくれますよね。本当におっしゃる通りだと思います。
デコさんにコメントいただくたび,私とっても嬉しいです♪いつもどうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.01.21
Thu
08:36

おしゃま #7JZfjjgM

URL

私も、海外での生活が寂しくなくなったのはブログのおかげだと思っています。一人に慣れたとか、一人が比較的好きとはいえ、やはり日々誰かに話したいことがあるのだなあと感じます。「ちょっとしたやりとりに救われる」、本当にそうですね。ブログを訪問してくださったり、コメントを残してくださる方に元気をもらっている気がします。もちろん、山麓さんにも。いつもありがとうございます(*^-^*)

編集 | 返信 | 
2016.01.21
Thu
11:20

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

ブログ初心者の私ですが,ブログの役目ってすごいな,と思うようになってきた昨今です。おしゃまさんとも,こうしてご縁があり,とてもありがたく思います。いつも温かいコメントをいただいたり,ホッコリ温かで興味深い記事を読ませていただき,感謝しています。

編集 | 返信 | 

Latest Posts