すべらない事ではなく

 22,2016 08:16
008_20160121105215a1a.jpg
この氷柱(↑写真)。一本一本折って手に持ちたくなる♪。
昨日の大寒を過ぎ,これからは土や風や陽の光など,みんなが「春に向かう」・・・なんてステキな響きだろう♪

地面が見えるようになった道路もあるけれど,まだまだ真っ白ツルツルの道も多い。子ども1号を送迎する際,道脇に落ちている車を見てはドキドキする。

雪道の運転は信州に来てから本格的にするようになった。それまでは「絶対滑っちゃいけない!」と思ってガチガチになっていたけれど,今では「多少滑ることがあっても立て直せれば良い」と考えるようになり,ガチガチ感は少し抜けつつある。

・・・これって,他の事にも通じる気がする。

「こうなったら絶対ダメ」という考えは,自分とその周囲を大いに縛り上げ,双方ともかなり苦しくなる事が多い。けれど,滑ってもいい。そうなった場合のコントロール術と,受け止める感覚を身に着けたらいいのかもしれない,とふと,思う。
滑らないように,なんていくら望んだって,自分のコントロールの範囲を超える事は,多々あるのだから。

以前一緒に勤めていた先輩がこう言ってた。「私はね。自分の見栄と,失敗しないようにって事で,子どもに何でも先回りしてやってあげていたの。そうしたら私の操り人形みたいになって,自分じゃ何も判断できない子になっちゃってた。大きくなった今頃になって気づいたのよ・・・」と。
ふと聞いたラジオでも言ってたな~。「子育てで大事なのは,いつまでも魚を与え続ける事ではなくて,魚の釣り方を教えることですよ」って。

・・・なるほど。。

思い返すと,私は「魚の釣り方を教えていない」と思うし,やっぱり「滑らないように」の気持ちも多いようにも思う。ふう,と息を入れて考え直さなきゃな。
我にかえり,日頃の自分のしている中身と,その時の心の動きを認識するって大事だな。
ともすると,「滑っちゃダメ」「滑らない以外の道はなし」と思い込んでいるわけだから。
でも本当に大切なのは,何もありませんようにと,恐れてガチガチに固まることではなくて,その時その時の状況の中,人のせいにせず「自分は何をするか」をちゃんと考えて動くことなのだろうな。

いけない。いけない。ここのところ,心穏やかでのんびりして幸せだな,なんて感じてるこんな時こそ,大本に返って軸を見直さなきゃな。

うつつを抜かしている場合じゃ,ありませんなぁ~(自戒)。


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 8

2016.01.22
Fri
14:30

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

滑ってなんぼじゃ^^
デコは人生の半分以上転んでるわ( ゚Д゚)

転んで転んで起き上がる(#^.^#)
時に痛いのを解らせるのも必要だからね。

わざとに●●させる。
今後の為に手を出さない。

デコ家で言えば
娘が受験前塾に行っていました。
帰りは21時頃になった事が多かったですが

娘は夕飯後の食器洗い担当。
塾の日もデコは心を鬼にして洗った事がありません。

塾に行きたいと言いだした娘にデコは条件を出しました。
例え行こうとも家の手伝いをしっかりやってもらうよ。
それでもいいのなら行きなさいとね。

どんなに疲れていてもそれをやり遂げました。
その精神力は塾に行っている間ついたと思います。

娘に受験後こう言いました。
塾に行く日洗いもの位してくれてもいいでしょう??と
思った事が何度もあったでしょう??

しかしそれをしてしまったら自身のためにならないんだよ。。してしまう事は簡単だ。
それを実行してこそこれからの気持ちや精神力に影響してくると思うよってね。

我慢強くなったでしょ??って言ったらうんってね。

何が正しいかは解らないけど
挫折も必要だしね^^

息子は鼻っぱし強い時もあるので
時々デコがへし折ります( ;∀;)

長くなっちゃった🙇

編集 | 返信 | 
2016.01.22
Fri
15:12

山麓 #-

URL

デコさんへ

思わずデコさんに向かって「かあちゃ~ん!」と叫びそうになりました(笑)。
頼もしいこんなかあちゃんがいてくれたら,安心して子どもたちも試練に耐えられそうです。我が家は引っ越しが決まり,これからは子どもたちの手をさらに借りて協力して暮らすことになるのでしょう。また色々教えて下さいね。

編集 | 返信 | 
2016.01.22
Fri
22:30

さくら #-

URL

山麓さん、今晩は☆

~大寒を過ぎ、これからは土や風や光など、みんなが「春に向かう」
 ・・・なんて素敵な響きなのでしょうか~☆☆☆~
なんて素敵な山麓さんの心なのでしょうか~♪♪

「春に向う」って、本当に心がワクワクしますね(*^_^*)
私も毎年、春を待ち焦がれています。
何十回も変らぬ気持ちで待ち焦がれています。

編集 | 返信 | 
2016.01.23
Sat
03:18

おしゃま #7JZfjjgM

URL

「その時その時の状況の中,人のせいにせず『自分は何をするか』をちゃんと考えて動く」……とても大事なことですよね。共感しました。人にやってもらうことは、楽だし、一時的な安心感も得られますが、一人になった時の力にはならないですよね。
「魚の釣り方」を教えることは難しそうだなと思いましたが、自分が柔軟性と判断力をもって行動することで伝わっていくのかもしれませんね。自分が柔軟であることは、他者も柔軟であることを可能にしますよね。連鎖的に広がっていくのかなと思いました。

編集 | 返信 | 
2016.01.23
Sat
12:58

山麓 #-

URL

さくらさんへ

さくらさん,こんにちは。ご訪問下さり,ありがたいコメントをどうもありがとうございます。さくらさんは春が一番お好きなのでしょうか。お名前の「さくら」から,もしや・・・と想像しました。本当に春が待ち遠しいですね。

編集 | 返信 | 
2016.01.23
Sat
13:05

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

自分が柔軟性と判断力を持つ事は大きな課題だな,と思います。特に柔軟性については,意識していない事やいつの間にか前提として思い込んでいるものの中にこそ,実は頑ななものがあるように感じます。おしゃまさんのおっしゃる通り,そうした姿勢というのは連鎖的に広がりますね。自分を省みる作業を怠らず柔らかい心を持てるようになりたいなぁと思います。

編集 | 返信 | 
2016.01.25
Mon
03:43

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

あれ。。24日のコメント読めないのはなぜ??

ファイルが見つかりませんでした。。って
表示されちゃうの( ;∀;)
変だなぁ

編集 | 返信 | 
2016.01.25
Mon
10:18

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん。記事とコメントが見えず,すみません。デコさんのブログを通じてメッセージ送信させていただきました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts