寝て待て

 24,2016 10:10
125.jpg
降雪前に撮った小さくてフワフワの名知らずの木の実(↑写真)・・・・可愛い♪

ここ数日ほど。
家族の中にある,何となくの空気・・・。それぞれがそれぞれの立場で春の新しい暮らしに向けた揺らぎの中にいるような。
家族が離れ離れになる寂しさを,あまり口には出さず,お互いそれとなく忍んでる。新しい生活がどうなるのかと,ちょっぴりかすめる不安に,少し頭を振ってまた顔を上げるような気持ち。

おおよそ引越しだと分かった日,子どもたちとも色々話したけれど,具体的に暮らす場所はまだ決定しないまま就寝。翌日も同様。
ところが夜中ふと目が覚めた時には,私としての方向性はかなりハッキリ。自分の中の「答え」は出ていた。同時に,ふとメールをくれた友人の言葉も浮かんで,「ああ,そうだ」とキッパリ納得。

・・・・あと1年,この地に暮らす,という結論。そして今年子どもは転校せず。

日中,起きている時に悩んだ事や自分の中で揉めたことも,夜中目覚めた時や朝起きると「こたえ」が出ていることって,すごく多い。まるで,「皮」が寝ている間に,自分の真ん中が,余計な包装紙やグルグル巻きにしていたヒモやリボンをほどいてくれて,肝心な「中身」から「こたえ」を出しておいてくれたかのような。
余計な包装紙やヒモ・リボンでグルグル巻きになってるんだな,日頃の自分。一体誰へのプレゼントを作ってるんだろ(苦笑)?

それにしても「果報は寝て待て」って,本当だ・・・。←この諺,こういう意味で使うんだっけ(笑)?

あはっ(^o^)。


人気ブログランキングへ

関連記事

Comment 2

2016.01.24
Sun
12:05

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

いい1枚
下から見上げた空が山麓さんの決意を物語っているようだ^^

転校はね。
中々決断したくないもんね。

デコ事だけど
家族が崩壊した時。。この場所を離れようかと思ったけど
団地だし母子家庭だと家賃もお安いし。。

色々悩んで今もここにいます。
デコとしては離れたかったけれど
現実を考えて子供達の事が落ち着く迄はね(#^.^#)


離婚の決断やその他の事は何も悩まなかったけれど
これだけは考えました。


何をするにも時期がある。
その時期は遅くても出来るから
今一番大切な事を選んでいけばいいと思うな。

編集 | 返信 | 
2016.01.24
Sun
20:35

山麓 #-

URL

デコさんへ

> 何をするにも時期がある。その時期は遅くても出来るから今一番大切な事を選んでいけばいいと思うな。
デコさん。ありがとうございます。ジーンときました。本当にそうですね。今一番大切な事・・・。心に刻みたいと思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts