味噌仕込み

 27,2016 12:09

空と山の色んな青の重なる様子が好き↑。
絵を描く友人が,空の色はどうやっても出せないと言っていたことを思い出す。空色と簡単に言うけれど,出そうと思って出せる色じゃ,ないんだな。

さて,今日は味噌仕込と心に決めていた。大豆や麹を手に入れるのに1ステップ。大豆を煮るのに1ステップ・・・腰をようやく上げた(笑)。一昨夜大豆を水に浸し,昨日ストーブの上,大鍋でコトコト。今朝もう一度火を通す。指でつぶれるくらい,大豆が柔らかくなった。

早速開始♪
<今回の配合(塩分12%)>
大豆(乾燥)1kg
麹  1.5kg
塩  450g

↑こちらを参考に,今回はこの1.5倍量で。レシピには大豆の煮汁を入れるようになっていたけれど,私は入れず,煮た大豆の水切りを程々にして仕込んだ。

大豆をつぶし,麹とお塩を混ぜておいたものを混ぜ込む → テニスボール大に丸めて容器に詰める → おしまい。
こうして書いてみると,なあーんだ。これだけか・・・というほどシンプル。あとは時間にお任せ♪

今回,レシピを参考にした本(福田潤子著『からだにやさしい 「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』講談社2009年)に,仕込んで表面をならした後唐辛子を散らす,とあった。理由は不明だけど赤が可愛いので乗せてみた(↓写真)。

027_201601271139396e5.jpg


せっかく作るのだから,美味しくて,食べて嬉しくなるお味噌になってほしい。なので,魔法の呪文を唱えながら作る。
「ありがとう」とか「おいしくなってね」とか(^o^)。

次秋,どんなお味噌ができているだろう。そしてその頃,私は,家族は,どんな様子で暮らしているのだろう。
「仕込み物は未来を思って作るもの」と何かで読んだことがあるけれど,本当にそう。

未来の自分と家族を思って仕込んだお味噌。美味しくなりますように❤


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 10

2016.01.27
Wed
15:48

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

次の秋に出来上がるとは
来年って事ですよね??

。。ん??今年の秋??

天然入りましたかね( ;∀;)

よく言いますよね
漬物や長時間かかって完成する食べ物に話しかけるといいって(#^.^#)

おいしくな~ぁれ( ^^) _U~~
おいしくな~ぁれ^^

編集 | 返信 | 
2016.01.27
Wed
17:27

yuki #-

URL

こんにちは。
お味噌づくり!さすが山麓さんですね。
うちも味噌づくり一度はしてみたいと思いつつ、思い腰があがらず…
まだ一度もしたことがありません。
でも文章を読んでいると簡単なような気がしてきました。
美味しくできるといいですね!

編集 | 返信 | 
2016.01.27
Wed
18:29

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2016.01.27
Wed
20:40

zen #fwkSvwQ6

URL

お味噌作りお疲れ様でした。「仕込み物は未来を思って作るもの」っていいですね!私が最初にお味噌作りを始めたのは、次男がうまれるころで、次男の離乳食はこの手作り味噌でと思って初仕込みしたのを思い出しました。最近は、2週間でできるお味噌ばかりですが…今年は、またちゃんと仕込んだお味噌を作ろうと思っています。
魔法の呪文できっとおいしいお味噌ができますね!

編集 | 返信 | 
2016.01.27
Wed
23:34

山麓 #-

URL

デコさんへ

ん・・・?!いつの秋・・???
少なくとも夏を越したら良いとのことなので,平成28年の秋をねらっていますが,さらに熟成させて2年味噌にする,という手もありますね♪
デコさんが,そちらから,今日仕込んだお味噌におまじないをかけて下さったようで,益々味わい深いお味噌になりそうで嬉しいです"^_^"。

編集 | 返信 | 
2016.01.27
Wed
23:38

山麓 #-

URL

yukiさんへ

お味噌作り・・・やろうと思いつつ,腰が重かったです(^_^;)。友人の話によれば,ひよこ豆のお味噌も美味しいのだとか。少量でトライしてみようかとも考えています。他にも白いんげん,小豆,黒豆など,大豆以外でもお味噌できるんですね。今年初めて「麹は,自分でお米を糀屋さんに持ち込んで作ってもらえるもの」と知り,いつか無農薬のお米で麹を頼み,それでお味噌を作ってみたいなと憧れています。夢は膨らむばかり(笑)。

編集 | 返信 | 
2016.01.27
Wed
23:43

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

鍵コメさん,こんにちは。拝読させていただきました。訪問していただき,コメントもいただけること,とっても嬉しいです。今はまさに冬らしい寒さの日々ですが,鍵コメさんの大好きな春はちゃんとこちらにやってきているのですよね。春になるとワクワクするお気持ち,よくわかります。小さな動植物だけでなく,自分たち人間も,大きな山川も,みーんな春になるとムズムズワクワク心が躍るのでは,と想像します♪
拙いブログですが,またお時間がありましたら,是非いらして下さい。

編集 | 返信 | 
2016.01.27
Wed
23:46

山麓 #-

URL

Zenさんへ

Zenさん,こんばんは。Zenさんのお味噌作りの歴史は次男君の離乳食を考えた頃からが出発だったのですね。私も2週間くらいでできるお味噌も食べてみたいなと思っています。今日仕込んだお味噌の元。指についていたのを最後に口にしてみたら・・・ああ,もうこの段階でこんなに美味しいんだ~と1人感激(笑)。これが発酵して熟成してあのお味噌になるのかと納得しました。ひよこ豆のお味噌も仕込んでみたいと考えています。重い腰があがるかな・・・(^_^;)

編集 | 返信 | 
2016.01.28
Thu
00:33

しょもな #-

URL

こんばんは!
ホッとするような景色ですね。
たしかに空の色はただ単に青でもなく・・・
写真でも見た目のように撮れません(笑
考えると天然色って再現が難しいんですね。

それと味噌づくりですか〜
いいですね。時間をかけて出来上がるんで楽しみ!
美味しくできたらいいですね。

編集 | 返信 | 
2016.01.28
Thu
00:45

山麓 #-

URL

しょもなさんへ

しょもなさん。こんばんは。
空の色といっても,色々な色がありますね。しょもなさんもキャンプなどで,これまでも様々な空色をご覧になってきたのではないでしょうか。
空の色が頭上を全部覆っているって,実はすごい事ですよね。

みなさんに「美味しくなるといいね」のコメントをいただいた分,今回のお味噌すごく美味しくなる予感がしています(笑)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts