2号あれこれ

 28,2016 21:57
022_201601281031038d5.jpg
これはきっと何かの実の殻なのかな(↑写真)・・・まるで冬の「花」のよう。

2号の濃いキャラは相変わらず健在。忘れていない諸々の出来事を,いくつか記録↓。

雪が降った時,大喜びで外で何か作ってた2号。「椅子作ったんだよ!」と本人は言う。
見ると,どう見ても・・・「和式便器」(笑)。駐車場から家に入るまでの途中に作ってあるので,私たちは毎日この,2号お手製和式便器を,否応なしに目にしながら通ることになる。
あれだけ積もっていた雪も随分溶けてきたのに,この「和式便器」だけはなぜか溶けずにしっかり残ってるという謎。(←こういう物に限ってしっかり残ってる(笑))。

夜寝ている間,乾燥肌の2号は,お腹や腕など,あちこちをボリボリと掻くことがある。昨夜,下腹をボリボリと掻いていたので,「ねえ,ボリボリ掻きすぎだよ・・・そんなに強く掻いたら,痛くなっちゃうよ。」と声をかけたら,半分寝ながら「あのねー。この『三角コーナー』が痒いの。このコマネチラインが。」とのたまう。「三角コーナー」って,台所の生ゴミ入れの事じゃないの,と後で1号に突っ込まれてた(笑)。

学校では,理科の係をしているらしい2号。理科の先生に何か頼まれごとをした際,一緒の友人が「私をただ働きさせるつもり?」と言ったら,優しい先生,プラスチックの小さなカプセルをくれたのだとか。「メッチャうれしいの!もうこれ,絶対なくさないようにするんだ!宝物なんだよ!」と,大喜びしてる。そんな優しい先生とのやりとりしながら,実は先生のパソコンの脇に書いてある「パスワード」を,友達がメモに書きとめて持ち帰ってきた話をしていたり・・・まったく峰不二子っぽい。

寝る前,布団の中で教えてくれた秘密の話。「あのね。クラスメイトの○○ちゃんが,絶対内緒だよ,って教えてくれたんだけどね。○○ちゃんちの玄関の鍵の暗証番号って,△△△なんだって。コレね,覚えちゃって忘れられないんだよね(笑)」と。(小学生で秘密,って難しいんだなぁ・・・・。)

幼い頃,小児科の先生に向かって「お医者さんごっこ上手だね♪」と誉めてた2号(笑)。小学校低学年の時,自分の髪を切り,リカちゃん人形のリアルカツラを作ろうとした2号。

・・・挙げだしたらキリが無い,あの濃いキャラから生まれる話題の数々。
そんな2号に,いつも楽しませてもらってる。

ただいま,1/2成人式記念に,10歳の誓いを暗唱中。真面目な顔で何か言われたりしたら,泣いちゃうだろうな。だけど,もしかして2号の事だから,ドヒャー!って事,言ってくれるかもしれないという期待感も,ある(笑)。

とにもかくにも,2号のその存在とおもしろさと元気さと。そして明るさと温かさと。


今日も隣で寝ようね。2号。「三角コーナー,あまりボリボリしすぎずに」だよ!(笑)。


人気ブログランキングへ



関連記事

Comment 6

2016.01.29
Fri
04:03

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

2号くんはユニークだなぁ
真ん中だからだろうか??

どこか弟に似てる。。
しかし悪さもしてきたけど・・

先日武勇伝を子供達に話したら引いてた( ゚Д゚)

三角コーナーかぁ
ぽりぽり搔くようなら綿の手袋履かせるのも効果あるかもよ。

編集 | 返信 | 
2016.01.29
Fri
09:21

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんの弟さんの武勇伝・・・是非聞いてみたいです。だって,デコさんのお子さんたちが引いてしまう内容とは・・・なんだかドキドキします(笑)。
三角コーナーを守るために,手袋,いいですね。やってみます♪

編集 | 返信 | 
2016.01.29
Fri
09:44

ともそぼく #-

URL

各号ちゃんのお話3連発で、朝からスマホ片手に泣いたり笑ったりしており、仕事に行けません。

編集 | 返信 | 
2016.01.29
Fri
10:03

山麓 #-

URL

ともそぼくさんへ

お仕事前の貴重な時間にm(__)m(笑)。今朝も2号は,起きた瞬間布団の中で私のパジャマのポケットに手を入れ「どうしたの?」と聞いたら「いいから。これはワイロ❤」と・・・ニュースを見すぎてしまったんでしょうか・・・(^_^;)。どうぞまた笑って下さい♪無事にお仕事に行けますよう,祈願。

編集 | 返信 | 
2016.01.29
Fri
16:36

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2016.01.29
Fri
22:19

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

鍵コメさん。おお~っ!というお話ですね。似ているといわれた我が家のキャラ者を考えると,心配にならないと言えば嘘になりますが(笑)。どうか「守られます」ように,と祈願です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts