「巧詐は拙誠に如かず」(こうさはせっせいにしかず)

 29,2016 17:20
007_2016012909155991f.jpg
「ちょうだい」って出した手の平一杯に雪をもらったようなこの葉っぱ。さぞ嬉しかろう~(笑)

今日は仕事の日。今の仕事場は,私的にはかなり緊張度が高くて,いつもドキドキしながら出勤。そして終わるとかなりホッとする。
肩の力の抜き方(注:「手の抜き方」ではない)をうまくできないあたり,もう少しうまくできないものかと思う。
だけど,今の仕事は,これまでしてきた私の仕事と原点は同じ。どんな視点をもってその仕事に臨むか,という元幹を見失わずにやらねば,と思う。

「巧詐は拙誠に如かず」(こうさはせっせいにしかず)。
今日,初めて聞いた言葉。ある人に教えてもらった。
「たくみにいつわるのは,つたなくとも誠実であるのに及ばない」という意味だそう。

口先三寸,ズル,嘘,出まかせ,付け焼刃・ごまかしなどで偽ったものなどというものは,たとえ拙く・うまくできず・不恰好でも誠実に行ったものには及ぶものではない,という意味か。

ふうむ。

どんな人になりたいか,って選ぶなら,後者。
自分にとっての価値を置く方を教えてもらって,あらためて考える。
こんな言葉を教えてもらえる機会って,ありがたいなぁ。
私の仕事は,そもそも上手にソツなく,なんてものではないけれど,大事なのは「誠実なこと」なんだな。
肩の力も抜けず,アップアップだけど・・・誠実に頑張ろう,っと。

関連記事

Comment 6

2016.01.29
Fri
17:55

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

そうだね^^
デコも後者だね(#^.^#)

例え失敗しようとも
コツコツしてきた事まわり道しても
してきたことが後で実を結ぶ^^

デコは今の二つ目の仕事をしだしてから感じている事。
そこは時に学びの場となる。

心地悪さと心地良さが共存している職場ですが
そこで揉まれてデコは強くなる( ^^) _U~~
口悪く。。ズバッと時に。

新しい仕事は半年見ましょう^^
その内に自然と力が抜けていきますから。

編集 | 返信 | 
2016.01.29
Fri
22:20

山麓 #-

URL

デコさんへ

半年・・・・。そうですよね。引越し先でも半年が一つの区切りだったことを思い出しました。
色々勉強させてもらえるのも仕事のお陰。修行いたします・・・。

編集 | 返信 | 
2016.01.30
Sat
00:10

しょもな #-

URL

こんばんは!
初めて聞く言葉です。良い言葉ですね。
僕ももちろん後者を選びますよ。
ズルしても満足できないですから・・・・

子供にもそんなことを言ったことがあります。
さっそく、この言葉教えてあげようかなぁ

編集 | 返信 | 
2016.01.30
Sat
10:03

山麓 #-

URL

しょもなさんへ

私もこの言葉を初めて知りました。しっかり覚えて胸に刻もうと思いつつ,読み方を忘れてまたメモを見直して・・・を昨日から繰り返しています・・(苦笑)。我が家でも,何かの折に,子どもとこの話をしたいなと思っています。

編集 | 返信 | 
2016.02.14
Sun
00:52

nanan #-

URL

ほんと、誠実が一番!!
私もここ最近、山あり、谷あり、へこみありでしたが
やっぱり誠実は報われます。
今日とってもいいことがありました♪
ウキウキしています!

編集 | 返信 | 
2016.02.14
Sun
09:41

山麓 #-

URL

nananさんへ

nananさん,山あり谷ありだったのですね。そんな中誠実が一番と思える素敵な出来事があったとは。やっぱりお天道様はちゃんと見ていてくれるのではないでしょうか♪いい事があってウキウキするnananさんのコメントに私まで嬉しい気持ちにさせていただきました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts