リラックスタイム

 30,2016 11:00
017_201601292223290ba.jpg
雪が降る前の写真。ちょうど畑にある何かの骨組みとお日様の組み合わせが,キャンプファイアーみたい(↑写真)♪

翌日何も予定がないという,珍しい金曜日の夜。子どもたちものんびりと過ごしてた。私はキャンドルの灯りでお風呂にとっぷり。

いつも何か話してる2号が,やけに静かだなーと思って探してみたら,パジャマに着替え,布団の上で座禅中だった。見れば,スキーのゴーグルを着用してる(笑)。
「何してるの?」と聞いたら,「これ着けると,電気がまぶしくないんだよ♪」「だから,静かに座禅できるの❤」と。

・・・子どものこの自由さ加減がいいなぁ。この枠のない感じ。
「そんなこと」とか「変」とか,そういうものにこだわらず,突き抜けてる♪ もっともっと自由に,自分の感覚に正直に,そんな時間があって,いいんだよね。

私は長い事,基本的に「何かしなければ」的な気持ちが強かったと思う。ただぐうたらしている時間が「いけない」ような。
だから,休日はできるのなら「出かけていって子どもに色んな体験させたい」系だったし,いつもそんな情報をチェックしてた。そして実際連れていったところで,あんまり喜ばれなかったり,グッタリ疲れるだけで満足などせず帰宅・・・という休日が多かったような。

子どもたちは,もちろん出かけたいと言うこともなくはないけれど,何といっても家が大好き。「お家に帰るとホッとするんだもん」と言う。なんかわかる。自分の思うままリラックスする,そんな時間がいいんだろうなぁ。

こたつの上に新聞広告を広げて,その上でリンゴをむきながら食べる。寝そべってマンガを読む・・・ひたすら大好きなイラスト描き,テニスボールを転がしてあっちとこっちで遊ぶ,ゲームの話に盛り上がる・・・。家の外で雪で遊んではこたつに戻ってきて温かい飲み物でおやつ・・・。今となっては私も,こうした時間の大切さを感じるようになった。

・・・それぞれ思い思いのリラックスタイム。こんなたわいない時間の幸せ感。
週末,充電しようね。


人気ブログランキングへ

関連記事

Comment 4

2016.01.30
Sat
17:47

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

この1枚ナイス~(#^.^#)
いい写真だぁ。

きらっ

家がいいのはあったか~ぁいからだよ
これ以上の言葉はいいじゃない(*^▽^*)

ゴーグルで座禅
デコもやろうかしら(笑)
ついでに腹式呼吸で( ;∀;)

編集 | 返信 | 
2016.01.30
Sat
18:53

山麓 #-

URL

デコさんへ

この写真をそう言っていただけて,嬉しいです♪
デコさんがゴーグルを着けて腹式呼吸で座禅・・・。お子さん方はどんな反応してくれるでしょうか・・・なんだかすごくワクワクします・・・是非やってみてください!!(笑)

編集 | 返信 | 
2016.01.31
Sun
17:05

葉月 #-

URL

ほんと、この写真、いいですねぇ・・。

きっとこの時の光はとっておきの光だったと
確信できるような色あいになっていますね。

構図もナイスタイミングです。

子供ってきっと大人から与えられたものよりも
自分で作り出す楽しみの方が思い出なるのでしょうね。

編集 | 返信 | 
2016.01.31
Sun
21:46

山麓 #-

URL

葉月さんへ

写真をそのように言っていただけて,とても嬉しいです。ありがとうございます。

> 子供ってきっと大人から与えられたものよりも 自分で作り出す楽しみの方が思い出なるのでしょうね。
この言葉にハッとしました。確かにおっしゃる通りだと思います。
なるほど~!!!大事な視点をいただきました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts