無人島のみかんで

 31,2016 16:30

「無人島で取れたみかん」を買った。とっても美味しいのだけど,子どもたちはその外皮の「見てくれ」の悪さと,普段食べているみかんよりインパクトある味に,あんまり手を出さない・・・(-_-;)。

このみかん。なぜ無人島で作られているのかというと・・・。
昔その島には人が住んでいたけれど,人々は次第に島から移住していってしまって,無人島になってしまったのだとか。だから,木の手入れや収穫する時だけ,人が海を渡って島に行くのだそう。普段は吹きっさらしの場所に立っているから,皮はボコボコ。何せ見てくれが悪い。

でも,せっかく無農薬無施肥の貴重なみかんなのだから,美味しく食べつくしたい。だけど,私くらいしか食べないので,あまり減らず,このままではダメになってしまいそう(-_-;)。

・・・ならば,ちょっと手を加えよっか。

一つは「みかん缶」♪。(↑写真)缶には入っていないけど,つまりはシロップ漬け。こちらは皮をむいたみかんを,煮立てたシロップに入れて一煮立ちさせ,そこにほんの少しの重曹を入れ,もう一煮立ちさせ,冷ます。重曹のお陰で,薄い皮が柔らかくなる。
このまま食べてもいいけれど,冷凍させておいて冷凍みかん,くずしてシャーベット,固めて丸ごとゼリー・・・きっと美味しいんじゃないかなぁ・・・(^o^)。
そして子どもたちも,それなら手を伸ばすんじゃないかな,と期待❤


もう一つは「みかん酢」(↓写真)。
027_20160131153026fec.jpg
一週間ほど前からベランダの干し網で干しておいた皮を,お酢に漬けるだけ。これでサラダや煮物に。果汁なしでも,みりんとおしょうゆを加えればポン酢ができるというから,楽しみ!

今日むいた大量の皮は,またベランダでしばらく干して,お風呂に入れたり,糠床に入れたり・・・。

みかん丸ごと,こんなにも楽しめるなんて嬉しい。

どうもありがとう♪


人気ブログランキングへ


関連記事

Comment 8

2016.01.31
Sun
17:08

葉月 #-

URL

見せかけが悪くても小さいみかんは味もいいと
聴いたのですが、このみかんは少し酸っぱかったの?

自然そのままの味だったのでしょうね。

皮をお酢につけるだけでぽん酢が出来るなんて
驚きです。

みかんの変わっていい香りがしますよね。
うちの母も乾かしてお風呂に入れていたのを思い出しました。

編集 | 返信 | 
2016.01.31
Sun
17:54

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

子供の頃は見た目で判断すること多し。

山麓さんのひと手間・ふた手間で
大変身(#^.^#)

皮を酢に。。お初です。
手作りの味さてさてみんなの反応はいかに( ^^) _U~~

編集 | 返信 | 
2016.01.31
Sun
21:49

山麓 #-

URL

葉月さんへ

このみかん。甘さも酸っぱさもハッキリしていて,つまり味がとっても「濃い」んです。なので,いつもスーパーで買っているみかんに比べると段違いのパンチ力でした(笑)
でもちゃんと皮をむいてそれなりの形にして出したら,喜んで美味しいと食べていたので,やっぱり「見てくれ」が一番の要因だったように思います。
みかんの皮の香り。いい香りですよね。

編集 | 返信 | 
2016.01.31
Sun
21:53

山麓 #-

URL

デコさんへ

丸ごとみかんゼリーにしたら,美味しかった様子。「もっとないの?」と聞かれたくらいなので,やっぱり「見てくれ」での判断なのでしょう・・・。デコさんのおっしゃる通りです。
想像以上にゼリーが美味しかったので,私も自分に「もっとないんだっけ?」と言いたい程でした(^o^)。

編集 | 返信 | 
2016.02.01
Mon
00:01

yuki #-

URL

こんばんは。
みかん缶は美味しそうですね!
みかん酢は初めて聞きました。
何かと便利に使えそうですね\(^o^)/
無農薬の、せっかくの無人島のみかん、こうして最後まで大事に使い切って。
こういう工夫は素晴らしいですね。
工夫するのも楽しかったりしますよね。

編集 | 返信 | 
2016.02.01
Mon
09:22

山麓 #-

URL

yukiさんへ

yukiさん。そうなんです。こうやって安心できるものを気持ちよく消費して使いまわせるって,なんとも清々しくありがたいことです。私はまだまだ知らない事ばかりですが,昔の人の知恵をたくさん拝借して,心地よく循環する暮らしができたらいいな,と,憧れます。

編集 | 返信 | 
2016.02.01
Mon
17:39

おしゃま #7JZfjjgM

URL

みかん酢は無農薬ならではですね。使い道もいろいろで、なによりおいしそうです。
ところで、みかん酢の瓶、とても素敵ですね(^◇^)ラベルをはがさずに使いたくなってしまう絵柄です。みかん酢のオレンジ色ともよく合っていて、キッチンが明るくなりそうです。

編集 | 返信 | 
2016.02.01
Mon
22:42

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

瓶に注目してくださって嬉しいです。私も可愛いなと思って目に留まったものでした。ポーランドからやってきた「Bottega Baci(ボッデガバーチ)」という名前の,タンポポ入りノンカフェインコーヒー風有機穀物飲料の瓶です。お味も美味しかったです♪今回,意識せずにたまたま選びましたが,みかんの皮といいコンビになってくれました(^o^)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts