子ども新聞のすゝめ

 02,2016 08:00
026_20160118131931268.jpg
森の中,木の根元にはちょうど雪から逃れたような幼木(↑写真)。モノクロ世界の中,ちょっと久しぶりにフレッシュな緑を見た気持ちになる♪

毎日毎日たまる紙類の束。新聞とその広告,子どもたちの持ち帰るプリント類・・・。ちゃんと処分していかないと,みるみる部屋が紙で一杯になってしまう。
もうちょっと工夫はできないものかなぁ・・・。

そう考えて,今度から広告を断ることにした。新聞のみにする。
私は広告をめったに見ないので,たぶん困らないと思う(子どもたちは広告によく落書きしたり,口コミのところにツッコミ入れたりしてるけど(笑))。

新聞は,全部で3種類取っている。大人用の新聞を2種(片方は一日おき),もう一つは毎日届く子ども新聞。
3種類の中でも,私はこの「子ども新聞」のファン。子どもたちも,なにげなく読んだり,落書きしたり,掲載されている折り紙のやり方を真似たり。

大人の新聞では,漢字がわかっても読み仮名を知らないままの地名や人名なども,子ども新聞ではふりがながふってあって知ることができるし,ニュースをわかりやすく書いてくれて,私にも理解しやすい。それと残酷なニュースの扱いに注意が払われている。
明るい話題のトピックや,笑ってしまうようなコーナー,伝記のように世界の色々な人を取り上げる話題などもふんだんにあって,読んだ充足感はダントツ1位♪

大人用新聞の社説などを読むと,残念な気持ちになったり,「やっぱりこれだから○○新聞は・・・」と,その偏向を感じて嫌になったりもするのだけど(私が偏向してるのかな),子ども新聞は,できるだけ色々な視点や立場を尊重しようと努力しているのがわかる。

広告もないし。・・・もしかして子ども新聞1本でも,いいくらいだ(笑)。
子ども新聞・・・「おすゝめ」♪


人気ブログランキングへ


関連記事

Comment 2

2016.02.03
Wed
10:46

k-co #-

URL

Oh!! 
なんてタイミングだ!今月から、山麓さんおススメの「こども新聞」とり始めたんだよ。
うちは、家計の都合上、新聞はとれない…(^▽^;)
けど、娘っ子が山麓さんちでみたこども新聞が気になったらしく、とってみることに。私はこれに広告も欲しいと思っちゃうけど(*^▽^*)
こどもの絵画とか、ポスター、習字の作品ものってたりするのが、息子には刺激になったみたいで、「今度オレも描いてみたい」って。
いい物紹介してくれてありがと♪

編集 | 返信 | 
2016.02.03
Wed
14:00

山麓 #-

URL

k-coちゃんへ

おおっ!K-co家でも子ども新聞導入なり♪お嬢が気に入ったのね。そして息子君も目の付け所がいい!私もあのお習字を見ると「私も書いてみたい」って思うもの。息子君の気持ちとってもわかる!
無理のない書き方で,子ども向けとはいっても,色んなテーマを扱っていてかなり興味深し。同じ新聞をk-co家でも読んでいると思うとなんだか嬉しい♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts