話し方とエピソード

 01,2016 22:44

凍った姿もまた美しいヨモギ。(↑写真は昨年11月のもの。現在ヨモギは,ほぼ皆茶色。)

今朝,子ども3号が「お母さ~ん」と布団の中で寄ってきたので,嬉しくて抱き寄せて,ぬくぬく❤
眠気眼で「今何時?」と聞いたら「6時45分」と。・・・何だって~~\(◎o◎)/っ! 全員朝寝坊っ!ちょっと,みんな起きてっ!!飛び起きて,味噌汁作ってごはんとおかずを出して・・・。だけど案外,普段通りの和やかさで大部分が出発できた♪ホッ(笑)。

そんな中,車で送ってもらえる1号は,部活動がない今朝,の~んびりと起床。ゆ~ったりと髪をとかし,ゆ~ったりと朝ごはん。思わず「バカンス中?」と突っ込みたくなるこの優雅さ(笑)!
「おっとり型」1号。結構私の実母に似ている。私の母はいつも本当におっとりしていて,早口で話す様など見たことがない。

私の独身時代,外出先から電車に乗る間際の忙しい合間,「○○時着で帰るから駅まで迎えに来てもらえる?」と,その一言を言いたくて電話するのだけど,なにせ,母の受話器を取ってからの時間が,ものすご~く長い。
「はい・・・。○○で・・・ございます・・・」という,その一言が言い終わる頃には,公衆電話に入れた手持ちの小銭はなくなり,非情なブザー音とともに,電話が切れてしまうということが,幾度もあった・・・・(汗)。
今じゃ,携帯電話という便利なものがあるから,こんなことがなくなったけれど。いつも母のテンポの話になると,このエピソードで笑う。

1号との電話も,これに通じるところがある。1号と電話で話すと,お互いのテンポの違いから,その「間」を理解するのに苦しむことが,時々ある(笑)。
電話着信→「あのね・・・お母さん。今日ね・・・○○だから・・・・帰りは・・」→「え?!何だって?!」と私。「だからぁ~え~っとぉ・・・」「え?何?」と再度私・・・・「あのねぇ♪・・・」・・・と続く(笑)
まるで「♩」の人と,「♬♬♬♬♬」の人が同時に演奏してるような,音符の違いを感じる(^_^;)。


「おっとり派」の次は,「シンプル派」代表=実父。端的に話す達人だと私は思ってる。電話の応対を見ているとほぼ,「はい」「んー」しか言ってない!!
もう随分昔になってしまったけれど・・・イギリスから来たばかりの友人が,日本語をまるで知らないながらも,どうしても用事があって,日本語のテキストを片手に電話にトライした。
1件目は先輩のお母様が電話口に。お茶の先生をするそのお母様は,とっても丁寧な日本語をお話しになる。
「大変恐縮でございますが,ただいま娘の○○はあいにく外出中でございまして・・・」

この日本語は難解過ぎ。イギリス人の彼女は,結局意味不明だけど長い文章を言われたことで先輩の不在を悟ったそう。

2件目に電話したのは,うちの実家。出たのは父。
「山麓サン,イマスカ?」
「いません。」

イギリス人の彼女は,「これぞテキストに載ってる会話!」と感激し,理解できたと喜んだ(笑)。
そしてテキスト通り
「ワカリマシタ。デハ,シツレイシマス」
「はい」
・・・「完」(^o^)。

今朝の朝寝坊から,個性的な話し方とエピソードをふと思い出す今夜ナリ♪
明朝は寝坊しないぞ~(^_^;)



人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 2

2016.02.02
Tue
14:16

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

テンポや声質色んな事が絡み合って会話が成り立つ。。
山麓さんと子供の会話もデコには解る。

親はさっさと言いなさいよォと心の中で思っているよね。
・・しかし子供はもたもた

今だこんな事を娘はやっているかもなぁ( ;∀;)
あんぽんたんだから何を伝えたいんだか分らん時がある。

起承転結の結で会話を終わらそうとする。。
デコは突っ込みたい(笑)

たまにはお寝坊いいでしょう(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2016.02.02
Tue
16:54

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコ家でも同じようなテンポの会話があるのですね(笑)。
うちの1号。たまには寝坊・・・ではなく,毎朝バカンスです・・・(汗)。
でも,自分の過去を思えば,あまり強く言えないのかもしれません。歴史がくり返されてます(^_^;)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts