祖母の思い出~「貝・しじみ編」

 02,2016 17:00
002_20160202085723146.jpg

昨日の記事の昔話から,私の(母方の)祖母のエピソードを書きたくてウズウズしてしまった(^o^)。

実家に暮らしていた頃の事。
私の外出中,カナダの友人がたどたどしい日本語で国際電話をかけてきてくれたことがある。その時家にいたのは,泊まりにきていた私の母方の祖母一人。
私が帰宅すると,祖母が言った。「何だか今日,外国から電話があったど」
「誰からだった?」
「知らね。貝っ子だか,しじみっ子だか,っていう人だった」と祖母。
「ええ?貝とかしじみ,って名前の人?!そんな人いたかなぁ(笑)?」

そして月日は流れ,1ヵ月後,カナダの友人から手紙が届き,中身にはこう書いてあった。
「先日私はあなたの家に電話をかけました。私の知りうる限りの日本語を使ってみましたが,なかなかうまく話せませんでした。だけど,あなたのお母さんと思しき方(←本当は祖母)は,とても忍耐強く私の話に耳を傾けてくれました。感謝しています。」と。

そして彼女の名前は・・・・「シドニー」!

そうか!おばあちゃんの耳は,結構確かだったんだ。「しじみ」って聞こえたのは「シドニー」だったんだ!

「おばあちゃん,やるじゃん!すごいよ!」
「そうか♪」

私の祖母の話。本当に色々エピソードがありすぎて,とても一回の記事では書ききれないので,またおいおい忘れないうちに書いておこう。
亡くなった祖母だけど,こうして一緒に過ごしたあの楽しい出来事を思い出す時,より一層私の近くにいてくれるような気がする♪

おばあちゃーん。今でも,大好きだよ❤


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 4

2016.02.03
Wed
03:55

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

おばあちゃま面白いっ
吹き出して鼻水たらっ( ;∀;)

外国の方の名前じゃなくても
デコは最近聞き間違いや思い間違いが多くて

先日夏目雅子さんの旦那さんの話に職場でなって
デコは確か伊集院光??って
言ったあと何か笑ってる??

あれっ○ちゃん静だよって先生が。。

その後デコはあら~そうかと言いたかったのに
あら~ふぉ~ォって言ってしまって
更に大爆笑されたのよ。。

真面目な顔してトンチンカンな所があるので
いつもこうなの( 一一)

時に聞き間違いは大笑いになる(笑)

編集 | 返信 | 
2016.02.03
Wed
09:09

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんの職場の笑い声を想像して私まで笑ってしまいます(^o^)。一文字違いで!!
私もデコさんと似たような事,多々あるので,よ~くわかります(笑)。
おばあちゃんの思い出シリーズ,また書きますので良かったら読んでみて下さいね♪

編集 | 返信 | 
2016.02.03
Wed
10:37

k-co #-

URL

山麓さん、こんにちは!

待ってました!もう、山麓さんのカッコイイおばあちゃん、
話でしか知らないけど、大好きです(*^▽^*)
おばあちゃんのエピソード、たくさん載せちゃって!!

待ってま~す♪

編集 | 返信 | 
2016.02.03
Wed
13:57

山麓 #-

URL

k-coちゃんへ

k-coちゃん,こんにちは!!!♪
おばあちゃんのエピソード,どこかに書き留めておきたいと思って(笑)。とても私一人の胸には収めておけないから(^o^)。
また書きま~す❤

編集 | 返信 | 

Latest Posts