祖母の思い出~アンメルツヨコヨコ編

 04,2016 09:00
022_20160204084629994.jpg
早朝,重なった藁から細かな水の粒が立ちのぼる(↑写真)。

私の祖母の思い出~アンメルツヨコヨコ編。
祖母は,医者にかかるのが大嫌いだった。そして,自分で治せる事を知っている人だった。
頭痛の時は手ぬぐいで,できる限りこめかみを圧するようにギュッ!と縛って寝る。指の間のカサカサやかゆみには,自分の唾液をつける。
薬つけたら?クリームあるよ~,などと言おうものなら,「しゃらくせぇ(洒落くさい)。いいんだこれで。」と言って一蹴(笑)。
そして布団に入ると決まって「あ~ぁ寝るは極楽,起きるは地獄♪」と言って寝た。

祖母は,自身が小さな頃からタバコが大好きで,父親の吸うタバコの煙をかけてもらうのが大好きだったそう。
出産を経て子どもたちが大きくなり,ある時夫であるおじいちゃんに宣言した。
「今まで隠れてたばこを吸ってきたが,これからは堂々と吸わせてもらうからな」と(ちなみその時のおじいちゃん,「吸ってたのは知ってた」と言ったそう(笑))。

祖母を見ていると,男尊女卑とは何ぞ?と,いう感じだった。
そう。祖母の夫である祖父は,それはそれは穏やかで優しい人。大きな声など立てたことのない人だったようだ。もちろん孫の私に対しても,誰に対してもそれはそれは優しい穏やかなおじいちゃんだった。
一方祖母は,小さい頃からお転婆で負けず嫌い。気が強くてすばしっこくて・・・80いくつになっても私とバドミントンをしたり,お嫁さんに叱られるからと隠れて自転車を乗り回したりもしていた「ちょい悪バアさん」?!(笑)。
タイプのまるで違う夫婦だったんだなぁと思う(^o^)。

話が逸れてしまったけれど,この祖母でも,手ぬぐいや唾液以外にも「当て」にしていたものが,ある。それが小林製薬「アンメルツヨコヨコ」。メントール系の香りのする,筋肉痛や肩こりなどに「効く」とされる塗布液(もしくはサロンパス)。
頭痛が治らなければこめかみに1塗り。肩こりがいつもひどかった祖母は,よく背中や肩にこれを塗っていた。

ある時。祖母はお腹が痛くなったらしい。医者には行きたくないし,自分で何とかしたい祖母はずっと我慢していた。けれど一向に良くならないので,これまた「アンメルツヨコヨコ」を腹部に塗っていた。
・・・・それでも腹痛はなくならず,ひどくなっていく・・・・。
「腹は切りたくねぇ」と言い,しかも医者にはかかりたくない。
しかし,医療保険の書類整理を手伝っていた親類宅にお医者様が書類を受け取りに訪ねて来た際,嫌々ながらも見てもらうことにした。
・・・医者は診るなり,「今までどうしてたんだ?これは盲腸だ」と。

そこで祖母が「アンメルツヨコヨコで我慢していた」と正直に話したとはとても思えないけれど,とにかく祖母はこれがきっかけで「腹膜炎」にならずに助かった。

・・・・盲腸に「アンメルツヨコヨコ」は効かない,ってことがわかった出来事・・・(笑)。
おばあちゃん,あの時,助かってよかったよね❤ 皆で爆笑した「アンメルツヨコヨコ」事件(^o^)。


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 6

2016.02.04
Thu
12:13

さーふぇす #-

URL

訪問いただきありがとうございます。

山麓さんの写真、素敵なものばかりです。

リンクいただきますね!

どうぞよろしくお願いします\(^o^)/

編集 | 返信 | 
2016.02.04
Thu
14:51

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

婆ちゃんナイスだぁ(#^.^#)
昔は薬に頼らずつばつけときゃ治るって
デコも言われた。

これ位のお転婆婆ちゃんになりたいなぁ。

ヨコヨコ昔は使ってたなぁ
いつの日からか痒くなって肌に合わなくなった。

あれ効くって思い込んでいたよ(*^^)v

編集 | 返信 | 
2016.02.04
Thu
22:14

葉月 #-

URL

確か今でもアンメルツヨコヨコありますよね?

小さい頃にサロンパスを小さく切って
こめかみに貼っていた大人がいました。

でも、今考えるとあれでほんとに頭痛が治るのでしょうかね?(笑)

おばあちゃんにとって「アンメルツヨコヨコ」が
最大の万能薬だったのでしょうね。

「病は気から」だから(笑)

編集 | 返信 | 
2016.02.05
Fri
09:37

山麓 #-

URL

さーふぇすさんへ

こちらこそご訪問下さり,コメントもどうもありがとうございます。
よろしかったらまたいらして下さい。

編集 | 返信 | 
2016.02.05
Fri
09:39

山麓 #-

URL

デコさんへ

きっと本当に人間のつばには想像以上の効力があるような気がします。実際本当にそうしたことで,私の祖母は自分で色んな事を治していましたから。
デコさん,お転婆婆さんになりたいのですか。・・・・私もです(笑)。

編集 | 返信 | 
2016.02.05
Fri
09:41

山麓 #-

URL

葉月さんへ

今でもアンメルツヨコヨコ,ありますね。
こめかみにサロンパス・・・効きそうなので,私ももしこめかみ中心の頭痛になったらやってみようかなと思います(ちなみにこめかにみ梅干という手もありますね。案外効くと聞いたことがあります)。
病は気から・・・とはいえ,盲腸は気のせいではなかったようです(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts