手作り氷解スプレー

 05,2016 09:52


暦の上では春。だけど朝車に乗り込もうとすると,フロントガラスはガチガチに凍っている。
これまでホームセンターで「氷解スプレー」を買って使っていたのだけど,このスプレー缶・・・ゴミとしてもかさ張るし,始末が嫌だし,案外すぐになくなってしまうので,どうにかならないか,と考えあぐねていた。

そんな折,この氷を解かす液体は手作りできると知り,「なら,やろうじゃないの」♪
嬉々として作る。
何てことはない。アルコールと水を2:1で混ぜるだけ。アロマ用にあった手持ちのエタノールと水を適当にほぼこの割合で同じ容器に入れてシャカシャカ振れば,もう出来上がり❤

アルコールの氷点(つまり凝固点か)が水よりも低いために,凍っている場所にかけると,凝固した水(氷)が液体化する・・・というしくみらしい。

ほほう♪

早速,今朝の車で実験。フロントガラスにシュッシュッツ → みごとに解けた!!!ヤッホーっヽ(^o^)丿。

もうこれで,処理が面倒でゴミだけ大きい,あのスプレー缶を使わないで済むことになった。
今回使った空きスプレーは,前にエッセンシャルオイルで手づくりのルームスプレーを作った容器だったので,心なしかレモングラスのいい香りまでする(笑)。車のフロントガラスにアロマの香りは不要だけど,手作りスプレーでみるみる解けていく様は快感。

なんだかいい感じ・・・よしっ♪


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 2

2016.02.05
Fri
12:11

ともそぼく #-

URL

へーこれは大きな収穫ですね
ゴミのことにしても。

我が家では、風呂の残り湯を手桶でうんとこしょと運び、一気に、ドバシャー!とかけてすぐさまワイパー!!という心許ない儀式を毎朝行っていましたので、早速マネさせていただきます

編集 | 返信 | 
2016.02.05
Fri
14:48

山麓 #-

URL

ともそぼくさんへ

「ドバシャー!」の音に,その様子が浮かび,何故か大ウケしてしまった私です(笑)。
エタノールでなくとも,アルコールで良いのなら,飲み残したビールとか,飲まない焼酎でもできるのか?という素朴な疑問も生じました。「飲み残し」など,大してアルコールを買うことも少ない我が家では,そもそも起きない話なのですが。

編集 | 返信 | 

Latest Posts