生姜色々

 07,2016 10:52


生姜を大量買いしたので,セッセと加工,保存作業。
①冷凍保存
それなりの大きさに分けてジップロックに入れ,冷凍庫へ。一度凍らせるとすりおろした際,大きくて引っかかる繊維が出ずに済むのだとか。

②生姜レモンペースト(写真↑)
 生姜をすりおろし,レモンと甘味を入れてグツグツ。ほんの少~しだけシナモンも入れた。
 ヨーグルトにかけたり,そのままお湯を注いで飲んだり,リンゴに和えたり。冷凍パイシートに薄~く塗ってぐるぐるして焼くパイにもグー♪

③タレ(↓写真左奥)
 すりおろした生姜+ニンニク+玉ねぎに,醤油麹,みりん,きび砂糖を加えてグツグツ。ゴマを加える。
 炒め物の味付け,焼肉に,サラダに。(子どもはこれをごはんにかけて食べるのも大好き。)

④刻み生姜ふりかけ(↓写真一番手前)
 みじん切りにした生姜に醤油とみりんを加えてグツグツ。
 早くごはんにかけて食べたい♪

⑤酢漬け(↓写真右奥)
 薄くスライスした生姜を甘酢に漬ける。今回はブドウでできた「ぶどう酢」で。端休めに。

006_20160207103057b85.jpg


ホッ。
これでおおよそできた。あとは冷蔵庫で普段通り保存かな~。
外は寒いけれど,これで体ポカポカにするぞ~!
おぉ~っ♪

※他にも生姜のお薦めレシピ,色々教えて下さい。


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 8

2016.02.07
Sun
15:58

マモ #-

URL

どれもおいしそうですね。
体があったまるのでこれからの時期にはいいですね。

編集 | 返信 | 
2016.02.07
Sun
16:12

山麓 #-

URL

マモさんへ

はじめまして マモさん。
ご訪問&コメントをどうもありがとうございました。
生姜を食べるとポカポカしますね。マモさんお住まいの地域でも,温かくするための工夫が色々おありなのではないでしょうか。
私もブログを訪問させていただきました。

編集 | 返信 | 
2016.02.07
Sun
16:27

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

ポカポカ温まるショウガは
心もあっためてくれるね^^

だって手作りのぬくもり一杯だもの(#^.^#)

紅茶にちらっと入れた事ある位かなぁ。

山麓さんのお料理上手には
デコ修行にいきたいです(笑)

編集 | 返信 | 
2016.02.07
Sun
16:41

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん。この生姜色々・・・作った私的には,ぬくもり感というより「やっつけ感」だった気がして・・・汗たらり(笑)。
私は料理が上手とは思えないのですが,とにかく色々作ってみたいんです~ヽ(^o^)丿
そして後片付けが第の苦手&大嫌いなのが悩みなのです・・・デコさん,何かご教示を(笑)。

編集 | 返信 | 
2016.02.08
Mon
01:53

yuki #-

URL

こんにちは。
どれも美味しそうです~!
レモン生姜ペーストはいいですね。
私は最近、ハニージンジャードリンク(蜂蜜、レモン汁、ジャンジャーパウダー、シナモンをお湯に溶かす)を好んで飲んでいます。
生姜とレモンが加わると、とても美味しい組み合わせになるなぁと最近思います^^

ところで、もう山麓さんもすでにご存じかもしれませんが・・・
生姜は夏の野菜なので、食べ方次第では、逆効果になるそうです。
生の物は食べたときはいったん体が温まりますが、実際は体の表面に熱を移すため、体の深部は冷えてしまうそうです。

その分、熱を加えたものか、乾燥生姜は一番体を温めるそうです。
なのでグツグツ煮ることは良いと思います!

山麓さんのお子さん、生姜のたれが好きなんて、やっぱり渋いですね笑
また色々レシピ教えていただきたいです~!

編集 | 返信 | 
2016.02.08
Mon
04:51

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

後片付けって
料理を作った後の洗いものの事を指しているのかな??

その事を言うのであれば
料理は時間のかかる物から手を付ける
その間に時間の掛からないものの下ごしらえ等をする。

時間のかかっている鍋の番兵をしながら
その料理に使用したザルや何やらを洗いながら
時間を効率よく考えて片づけていく。

これは仕事にも言える事^^

仕事の場合忙しい時期は
頭の中でシュミレーションをするの。
例え毎年・毎月やっていようとも。

前倒しでする事。後回しでもいい事。
瞬時に考えてその時々で行動するのよ

デコは時間の使い方めっちゃ上手いで(#^.^#)
人にもよく言われるわ。
無駄がないって^^
こんなんでいいんかな^^

編集 | 返信 | 
2016.02.08
Mon
11:53

山麓 #-

URL

yukiさんへ

yukiさんもハニージンジャードリンクを飲んでいらっしゃるのですね。この組み合わせ美味しいですよね♪
生の生姜が体を冷やす事・・・アーユルヴェーダの先生に昨年聞くまで,私は知りませんでした。でも,昔ながらの食べ物では,夏には冷奴に生姜のすりおろしだったり,冬には生姜の佃煮だとか,ちゃんとポイントをつかんだ調理法と取り入れ方がされていますよね。先人の智慧はあらためてすごいなと感じ入ります。
干し柿好きといい,生姜タレ好きといい・・・・なんか,うちの家族,昭和っぽいんですよね・・・(笑)。あはっ!

編集 | 返信 | 
2016.02.08
Mon
11:56

山麓 #-

URL

デコさんへ

ご教示,どうもありがとうございます。
デコさん。私がデコさんのところに修行に行くことにします(笑)。勝手に決定です!ヽ(^o^)丿
段取り上手なデコさんのいろはを教えていただいたので,少しずつ心がけてやってみようと思います。シュミレーション,大事ですね。時間の使い方のめっちゃ上手なデコさん,尊敬です♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts