不意打ちコメント

 07,2016 17:00
004_201602050942194b5.jpg

氷柱(↑写真)を見ると,なぜか嬉しくなる♪ 車の中で溶けてしまうのに,ポキッと折って子どもへのお土産にしようかな,と,ふと考えたりして(笑)。

1号のツッコミやコメントで不意打ちに遭うこと,しばし。最近の出来事の2つ,忘れないように覚書しとこ。

①以前,「アートセラピー無料体験」なるものに子ども2・3号と参加した。
地味目の色で絵を描いた2号の心を大いに「心配」してくれたセラピストから後日電話をもらい,「2号ちゃんの心がとっても心配なんですよ。何か深刻なものを抱えていらっしゃるのかな・・・と。セラピーに通われた方がいいんじゃないかな,と思いまして・・・」と。
「は?あんなに大っぴろげで明るい子なのに?!私には深刻な心の闇などまるで感じられないけど?!」と少しばかり不安になった出来事があった。
最近になってその件を1号に話したら,「地味目の色で絵を描く心に問題があるんだとしたら,水墨画描く人って,どうなの?」と,パチリ。
・・・そうだね!過去の事だし,もう気にしていなかったけれど,そう言われて,なんだか余計清々したわ。(笑)

②数日前,私の肩~背中を指圧してくれた1号。
気持ちよくやってもらった後「どうもありがとう。はぁ~❤生き返ったわ~」と私が言ったら
「え?死んでたんだ?」だって(-_-;)。

 ・・・生きてるでしょ。死体に指圧の方が怖いよ(笑)


不意打ちに遭う,というか,目から鱗というか(^o^)。
1号,ありがと。
また,色々おしゃべりしようね!


人気ブログランキングへ



関連記事

Comment 5

2016.02.08
Mon
01:07

しょもな #-

URL

こんばんは!
わかりますよ〜氷柱など、見せてあげたくて
持って帰りたくなるの。
僕もね、最近・・・見に行ってきたんですよ。
また書こうと思って、温めてますが今の所秘密です(笑

そうですね、子供の言葉って面白いですよね。
まさに不意打ち。でもこんな考えもあるのか〜と感心。
僕も頭が子供なのでそう言われることもあったり。

編集 | 返信 | 
2016.02.08
Mon
04:55

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

見せるだけではなく
デコは子供の頃ガリガリ食べていた。
そんなの当たり前の時代。。

今これだけのつららのある場所がほとんどない。。
家事情もそれだけ良くなっていると言う事だろうなぁ

絵は感性だからね。
いろんで判断するのはよくないけれど

しかしあるものを書かせると
家族の形がみえてくる。。って聞いた事がある。

確か太陽と木と家とその家族の人だったような。

太陽がお父さん
木がお母さんだったかなぁ

その描く場所や形によって
心理を分析すらしい。
テレビ等で昔みたような。

山麓さんのお子達は
大丈夫だよ^^
こんな仲良しの親子だもの(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2016.02.08
Mon
11:50

山麓 #-

URL

しょもなさんへ

つららは温めたら溶けてしまいますが,しょもなさんが温めていらっしゃる話題は溶けないでしょうから(笑)楽しみに待ちます。
子どもたちとの会話で,あらためて自分の殻の固さ,狭さを感じることが多々あります。大人だなんて偉そうにしてますが,むしろ子どもに教えられてばかりです。

編集 | 返信 | 
2016.02.08
Mon
12:06

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん,つららを食べていたんですか。美味しそう(笑)
私は子どもに「雪がどんなに美味しそうに見えても,電柱の下にあるレモンかき氷だけは食べちゃだめよ」と教えています・・・←(-_-;)。そして小学生は,この話を聞くだけで,とっても喜びます(^_^;)。

子どもに絵を描いてもらい,その心理を探る・・・・描画法。
実は私も学生時代,この手の勉強をしました。
そんな勉強の中,当時読んだ本で感銘を受けたのが,「木のてっぺんを描かない子どもの,心理的な問題性を指摘する前にまず,小さな子どもは,その身長と目線故に木のてっぺんはそもそも見えないものだという事を知っておかねばならない」といった文章です。
象徴的な意味や判断の基準自体を否定するつもりはありませんが,この指摘をとても大事だと思った記憶があります。

今回も,実は2号が興味を持ったことから地方裁判所に傍聴に行ってきたときの絵を描いたものでした。
法廷は,白と黒と茶色以外の色,ポップな色はなかったです・・・。

色々考えさせられた,いい経験になりました♪

編集 | 返信 | 
2017.04.16
Sun
15:06

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

Latest Posts