チンコロタンコロ

 08,2016 21:00
032_20160208122129078.jpg


部屋に飾ってある切花のうち,枝物の方がどうしても日持ちする。
お正月以降,日持ちするものだけを残していて,気づいたら花瓶の中身は枝先に小さな芽を出した赤と銀色の茎それぞれの柳,松,南天・・・という,なんとも地味な組み合わせになっていた。

2月になったことだし,リニューアルしよう。

新しく花瓶に入ったのは直売所で買った猫柳。私のふるさとでは,この猫柳を「チンコロタンコロ」と呼んでいた。

他に誰もお客のいない小さな直売所のレジのお姉さんは,「猫柳,可愛いわね。こうして皮を取ってあげるとふんわりするのよ」と言って,蕾の皮を取って見せてくれた。
私は「この地域では猫柳に別名がありますか?私の実家の方では,チンコロタンコロって呼んでいたんですよ♪」と聞いた。
すると,そのお姉さんも,隣で袋詰めするお姉さんも,「他の呼び名では言わないなぁ。だけど,なんだかわかる気がするわねー,チンコロタンコロって。可愛い呼び名だね♪」と。そしてお互い,うふふ,と笑い合う。

この音の響きが好きで買ってきた「チンコロタンコロ」。しばらく我が家の茶の間で,そのフワフワした姿と呼び名を楽しませてもらおう♪

ところでチンコロタンコロは・・・ああっ,またこれも「柳」だった。
代わり映えしなかったかな~(笑)


人気ブログランキングへ

関連記事

Comment 4

2016.02.09
Tue
04:57

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

いけませんそのような名前(笑)
どうも下に言ってしまう。。

男の子いるからそんな言葉平気だし(爆)

アホに二つ目を付けるとあほたんこになります(#^.^#)
楽しぃ猫柳さんでした

編集 | 返信 | 
2016.02.09
Tue
09:22

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんに,何か連想させてしまいましたか(笑)。
何かの折にふと,ふるさとの言葉が浮かんで懐かしくなります。「あの言葉」でしか,気持ちや状態言い得ないような語もあったりして。言葉って面白いですよね。

編集 | 返信 | 
2016.02.09
Tue
10:33

koozyp #u5fDJfCA

URL

こんにちわ

フワフワの猫柳さんはもうすぐ春ですね~と
感じさせてくれますよね なんだろうと思うような
方言でもそれを使っていた人にすれば季節を感じる
大事な言葉なのでしょうね この言葉を聞くと
春もうすぐと感じるのはとても素敵だと思いますよ・・・・
ち○○ろたんころって栃木の方なのですね初めて
聞きました何だかとても素敵な響きだと思います

それでは

・・・・そのまま書くと不正投稿になってしまいます 頭の硬い
FC2さんです

編集 | 返信 | 
2016.02.09
Tue
12:21

山麓 #-

URL

koozypさんへ

koozypさん, こんにちわ。訪問&コメントをどうもありがとうございます。
「そのまま書くと不正投稿・・・」そうなんですね?!放送禁止用語的な理由で,なのでしょうか・・・。
一般には,単に「猫柳」を差す語だとは理解不能ですからね(笑)。
それぞれの地域独自の表現は,興味深く,面白そうですね。koozypさんの地域のおもしろい表現がありましたら,是非何かの折に教えて下さい。

編集 | 返信 | 

Latest Posts