お陰様

 09,2016 12:30
028_20160208122125ab0.jpg
ここのところ冷え込む日が続く。昨日の午前中はお日様が差していても-6℃・・・寒いわけだ(笑)。
そんな気温下の青い山々(↑)だけど,「冷たさ」は感じない。いつもそこにいてくれる安心感は,何物にも代えがたい❤

地域の方々と一緒に,私たち家族全員もバドミントンをする機会があった。
そしてそこでは・・・子どもそれぞれのキャラが際立った。

①1号
 私とラリーをしながら「もうちょっと思い切って腕を振ってみて」と言われると,「でも,思い切り振ると,疲れちゃうから♪」と言う。
・・・えっ?もしかして疲れないスポーツを目指してる?!(笑)。
「サーブを受ける時は,もうちょっと・・・こう,腰を落としてかまえて」と私に言われると→「え~。でも,もっと自然体でスポーツやった方がいいと思う!普通に立っていたい。」と,棒立ち(笑)。

・・・私の想像を超えたスポーツ概念を垣間見る。


②2号
 私と組んで,友人親子とダブルス試合。かな~り乗り気ではない。試合開始後すぐ,2~3回自分の所に連続してシャトルが飛んできたら,「私の所にばっかり飛んで来るのが,ヤダ。」とか,「点数つけるのやめてよ,お母さん」と言い出す始末(涙)。
試合の途中でもコートから歩いて出て行ってしまい,引き戻してはまた嫌々・・・・。
ホントに嫌なのをストレートに表現しすぎ・・・(T_T)/~~~
「まったく,どれ程の女王様っぷりなんだよー!」と私は怒るけれど,2号はチャラ~っとして「だって試合やりたくないんだもん」と,のたまう(確かに2号は,好きで行った場所じゃないから,そもそも論的に,嫌だったのは知っているけれど・・・)。

・・・2号の,我が道,っぷりをあらためて味わう(-_-;)。


③3号
 半袖半ズボンになり,嬉々として励む。バドミントン大好き!大人相手に,それなりに試合が成立してる。前後ろ,左右へと考えてシャトルを打ち,転んでもシャトルを追いかけ,ヤル気満々。エンジョイ中。

3号・・・その調子で楽しんで♪



まさに三者三様。

2号の様子を目の当たりにしていた友人母子に,「ワガママばかり言って・・・ごめんね」と言ったら,お友だちはニコニコしていた。そして何と,そのお母さんはこう言ってくれた。「2号ちゃんは,あの素直なところがいいよね~。そこがまた付き合いやすくって,いいんだよね♪」と。

そ・・・そんな風に言ってくれるなんてm(__)m (涙)。

2号の友人ちゃんに,バドミントンのラケットをマイクにして,私はインタビューしてみた。「あの~。今日の試合では2号選手のマイペースぶりが際立っていましたが,いつもの学校とはまた違った様子を見てしまったわけですか?」
すると,そのお友だちはまた笑いながら,「いいえ。今日が特別なわけではありません(笑)いつもあんな感じです(^o^)」と。

そうだったのか~?!普段も学校でこんなにも激しくマイペースなんだ・・・。そしてそんな2号を,大らかにニコニコと肯定的にとらえて仲良くしてくれているお友だち親子に,改めて感謝することになった私。
ああ,ありがたや。ありがたや。

私たち親子。みんなマイペースでわが道を突き進んでいるけれど,そんな中,元気に楽しく明るく毎日を送れるのは,周囲のこんな暖かなまなざしと,深い懐のお陰なんだ。

・・・しみじみ。

ここに暮らして2年が終わろうとしている。私が気づかなかっただけ。温かく見守って嫌にならず逆に面白いとまで思ってくれるその気持ちに包まれて,毎日この地でこうして生活できてきたんだ。
気づかず,自覚なく,ごめんなさい。

そして・・・本当に嬉しい。この素敵なご縁。
どうもありがとう。感謝します。


人気ブログランキングへ

関連記事

Comment 4

2016.02.09
Tue
14:42

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

ウケる(#^.^#)
小さい頃の息子1号くんだわ^^

やっぱり長男だからでしょうか。

3号くんはデコかもっ
今だいっちょやってやるタイプ(笑)

ねっやんちゃ婆ちゃんになれるでしょ(#^.^#)
それぞれの個性は何かをする時でてくるのよね。

編集 | 返信 | 
2016.02.09
Tue
21:56

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん。ウケていただけて嬉しいです(笑)。
デコさん宅にもいらっしゃるのですね。うちの1号と共通する人物が♪
そしてデコさんはヤンチャ婆さんへの道を,着実に歩んでいらっしゃるのですね(^o^)。
本当にそれぞれの個性は,何かをする時,ストレートに出ますね。面白いです。

編集 | 返信 | 
2016.02.09
Tue
22:07

ともそぼく #-

URL

でも、試合したくない、2号ちゃんの気持ち、何となくわかる気がするわぁ。

腰を落としたくない1号ちゃんの気持ちも、歳せいか、すごくわかる。

3号ちゃんのフットワークがうらやましいです。

とにかく楽しそうなファミリー
ですね(^_^)

編集 | 返信 | 
2016.02.09
Tue
22:40

山麓 #-

URL

ともそぼくさんへ

楽しそう,と言って下さる方のお陰で,我が家の面々は今日もこうして元気に明るく暮らしていられるのです。そして,1号の気持ちにも,2号の気持ちにも共感してくれる,ともそぼくさん。温かくて優しくて,とっても素敵です。
いつも,どうもありがとう❤

編集 | 返信 | 

Latest Posts