今日,変。

 09,2016 22:48
008_201601191026329ee.jpg
今夜は雪。降り続いているので,明朝はきっと銀世界だろうな。

今日,林の中の細い一本道を運転していたら,遠くにとてもキレイな大木を見つけ,一瞬そちらに気が逸れてしまった。細くなった道脇に寄せられた雪の塊に前角下をガゴン!とぶつけたらしい。そして同時にバンパー下からバキッ,という音が。

あああ~・・・・やってしまった。ライトとバンパーの間に隙間が見える。はずれかけてしまったのだ。
道路脇に寄せた雪や,そこから転がり落ちた大きな塊が凍って,もうそれは雪というより岩。見た目柔らかそうだけど,凍って岩のように固く重い。気をつけないと,ぶつかったときに車は想像以上の怪我をしてしまう。

早速夕方車屋さんに持っていって見てもらう。「バンパーを取り付ける部分と,ライトとバンパーを固定する箇所が欠けてますね」と。
値段を聞いたら,全部で10万近くかかるというから驚き!\(◎o◎)/!

ええ・・・・・・・っつ($・・)/~~~

その後今夜は,子どもたちの習い事や部活動のお迎えなどに行っていたら,随分遅くなってしまった。
今日は珍しくお店でピザを買って,家で焼いて食べようと提案したら,子どもたちが「今日のおかん,変。」と言い出した。
私がピザを買って行こうと言ったのが極めて珍しかったそう。確かにいつも家で作るから,ピザを買うのは初めてかも。
子どもたちは,「ゲームで言ったら,かなりのレアものが出た時と同じ!」「そんな事言うなんておかん,今日おかしいよ。大丈夫?」と話してる(-_-;)。
・・・確かに今日は変だったかも。

私の実家の方では,身の回りの物が壊れる時は,それは自分の身代わりになってくれたと言って手を合わせていた。
だから,今日の車のバンパーも,きっと私の身代わりになり,「いくら格好いい木や景色があっても,よそ見しちゃ,ダメだよ」っていう教えだったのだろうと思うことにする。

ところで正直な疑問を記せば,こう。
→少しくらい凹んだ車に乗ってても,私は平気。バンパーが少しくらい斜めにズレてる車でも,運転している自分には気にならない。・・・バンパーの一番下に亀裂が入っていたり,凹んでいる車に乗っていて,何か不都合でも?やっぱり直さなければ・・・ダメ?

ひとまず「今日のおかん,変」と言われた今日の私。こんな日は,サッサと寝ちゃおう。それに限るっ!!
しっかり寝て,またリニューアルして,新しい私になって,起きよう(笑)。

寝ている間に,森の小人が直しておいて・・くれ・・ない・・か(^_^;)。
とにかく・・・おやすみなさい。


人気ブログランキングへ




関連記事

Comment 8

2016.02.10
Wed
04:23

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

大事に至らずよかったぁ
バンパーは少しでもすべて取り換えになるからね。

雪。。時に白いのが脇のものを見にくくしてしまうから
要注意( ;∀;)

デコも危うく市道でやりかけた事があって
白銀も恐いわぁと思いました。

守ってれたってほんとです^^

編集 | 返信 | 
2016.02.10
Wed
07:47

yuki #-

URL

怪我はなかったですか?
車はへこんでしまったけど、大きな事故に至らなくてよかったです。

”お子さんに「変」と言われた”という文章を読む前に、”ピザを買おう”というひと言を読んで、私も「え?山麓さんが!?珍しい!」と思ってしまいましたよ^-^
いつもしっかり手作りしてらっしゃるから。

うちの甥っ子家族は、もうピザやファーストフードを買うのが定番化しています。
子どもたちも、手作りの料理より、出来合いの物の味に慣れすぎて、そちらを食べたがります。

普段から便利さに頼らず工夫されている姿をお子さんたちも見ているからでしょうね。
「変」って言ってもらえるのはある意味すばらしいことかと思います。

編集 | 返信 | 
2016.02.10
Wed
08:55

ともそぼく #-

URL

身代わりになってくれた、と感謝する。
なんてステキ。
私も次からそう思うことさせてください。

でもぶつけたときはドキドキしたでしょう

修理についてですが、私も走る限り直さないです。
だから超定番の車種だけど、両頬にエクボがあるのでスーパーの駐車場でもすぐ見つけられます!

編集 | 返信 | 
2016.02.10
Wed
09:48

山麓 #-

URL

デコさんへ

> 大事に至らずよかったぁ
昨日はずっとボンヤリしていたので,デコさんのこの言葉にハッ!と。本当にそうでした。

> バンパーは少しでもすべて取り換えになるからね。
そうなんですよね・・・(涙)もうちょっとうまい具合に「モザイク」っぽくして,壊れた場所だけちんまりと直せるようにはできないんでしょうか。全体的に取り替えるなんて,とても,もったいないです。

編集 | 返信 | 
2016.02.10
Wed
10:03

山麓 #-

URL

yukiさんへ

さすがyukiさん。するどいですね(^o^)。

結局,買ったピザを焼いて,最初そのまま1枚目食べてみたら何とも味気なくて,2枚目からは玉ねぎとニンジンを軽く炒めたものと,朝蒸しておいたじゃがいもやレンコンなどの温野菜をスライスしてのせて食べました。
野菜を追加したとたん「なぜか食べた気がする!」のは,子どもたちも気のせいではなかったみたいです(笑)。子どもたちは,珍しい「出来合いもの」に喜びつつ,何だかんだ言ってやっぱり満足感が違う事を感覚的に知っているのかも,と,ちょっと嬉しくも思いました。

私は,できるなら手作りの方が安心だし,普段料理が好きなのでそうしていますが,もしも出来合いのものを出したり,食べたりする場面では,そこに食べ物のあることに感謝してありがたくいただけるようになりたいと思っています。
でも,気持ち的には中々微妙な部分もあり・・・その材料や製造過程を考えると,懐疑的になったり躊躇があったり。
食事には,その背景に色々な生き方と選択の基盤が反映されますね。食べ物を通して色々感じたり考えさせられたりします。


編集 | 返信 | 
2016.02.10
Wed
10:07

山麓 #-

URL

ともそぼくさんへ

> だから超定番の車種だけど、両頬にエクボがあるのでスーパーの駐車場でもすぐ見つけられます!
そんなメリットが!(^o^)。
我が家は,私は「気にならない派」ですが,「きちんと直しておきたい派」もおり・・・(汗)。
今回すぐに直しても,またぶつけちゃう気がするんですが,そう思う段階ですでに私の注意が足りないのか・・・????
大雑把な性格のせいにしては,性格が可哀想なのかもしれません(笑)。
いずれにしても,ちゃんと手を合わせ,身代わりになり守ってくれたことに,感謝,です。

編集 | 返信 | 
2016.02.10
Wed
13:47

じょこまんま #GUFPGY/6

URL

山麓さん、大事にいたらずによかったこと。

そんな時のための自損保険ですが、我が家でも入っていないので、なにかあったら、多分そのままですね。

3年前にコンクリート壁に、ぶつけ見事に車を壊しました。前日頼まれた仕事をしていて、寝不足のまま買い物に行き居眠りしてしまいました。取れたミラーがおでこに当たりコブができ、肋骨にひびが入ったらしく痛い思いをしました。
お巡りさんの調書が終わるまで真っ青でしたよ。

身代わりになってくれた車は廃車となり、買い換えなくてはならなくなりましたが、それより、なにより人を巻き込まなかったことだけが救いでした。

田舎の暮らしになくてはならない車、バンパーブラブラにならぬよう修理は必要かも。
時々ガムテープで留めてある車、見ますがちょっとね。頭の痛いところですね。

編集 | 返信 | 
2016.02.10
Wed
21:46

山麓 #-

URL

じょこまんまさんへ

じょこまんまさん,以前そんな事があったのですね。お話を読んで,震えそうになりました。本当に人を巻き込まずに済んでよかったです。車は,鉄の塊がものすごいスピードで動いているのですよね。家で,ほんの揺ら揺らしただけのハンモックに乗った子どもと衝突した際,その勢いの強さに驚きましたが,車のスピードはあの比ではないわけですから,ぶつかったりしたら,ちょっとした怪我で済むはずがないと思いました。今回を教訓に,重々気をつけようと思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts