ずっこけて思うこと

 10,2016 22:30
025_20160210094318296.jpg

木から雪が,時折はらり,はらり,と落ちるのがきれい↑。ず~っと見続けてしまいそう♪

今朝は快晴の雪景色。起きて軽く朝食を準備したら私は雪かきへ。
汗びっしょりになりながらの雪かき仕事。やって清々♪

昨日は車の前下角をぶつけてしまったけれど,お陰様で私に怪我はなし。守ってもらった。
そしてふと,思う。「順調」でうまくいっている時より,ずっこけて,うまくいかず,落ち込んだり,嫌になったりした後の方が実際,そんな自分にもちゃんと接してくれたり、人に許してもらったり、懐深く応じてもらったりして、そのありがたさを知り,感謝の気持ちが湧くような。
それって「うまくいかなさ」のお陰かもしれないな,と。
順調な時って,どこか傲慢な「あぐらかき」と,調子に乗ってしまうところがある。

昨日変だったのはたぶん,生理が理由だったとわかった今日。やけに頻繁に火照りが起きるし,くら~っとするような感じ。かつてこうした症状に悩んだことなどなかったけれど,今はそういう時。こういうホルモンのなせるわざと,そこそこ上手くつきあっていかねば。

不都合なことや順調でない中に、大事な要素があると思ってすごせらいいな。とかく安直な方へと行きたがる私だから。
それにしても、更年期のせいにして車で危ない目に遭ってばかりはいられないから、自分の様子をよく知って、できる手を打ちつつ、無理に突き進まないことだなぁ。
重々、注意しよう。


人気ブログランキングへ


関連記事

Comment 8

2016.02.11
Thu
07:51

デコ #gwQYCaNk

URL

ずっこけたり
何かになやんでいたり
どうにもこうにもてんぱっていたりすると

あって立ち止まる事が出来るんだよ^^
そんな時冷静さを取り戻すことが大切(#^.^#)

人は立ち止まりが必要^^
今思いだしたことを書くね。

例えば子供が入園。入学時ってやる事たくさんあるし
子供の為にってお母さん頑張るよね。
特にこの頃準備する物も多いし
そうすると色んな事で頭いっぱいになって
他の事がおろそかにというか普通に行っているのだけれど
そうじゃないようで( ;∀;)

デコがこの時期よく言われたデコ母の言葉
そんな時こそ立ち止まって後ろを振り返りなさいって。

前ばかり見てないで冷静になれっていう意味だと思うんだ。
なので色んな事柄良くも悪くも個々に重なる時は
この言葉をいまだ思い出します^^

基本デコ母鬼親なんだけどね(;'∀')

編集 | 返信 | 
2016.02.11
Thu
11:07

山麓 #-

URL

デコさんへ

おっしゃる通りだな,としみじみ読ませていただきました。とても鬼母様のお言葉とは思えないですが(笑)。
ちょうど新しい春に向けて,私がふわりふわりしているのは事実。こういう時こそ,冷静に,ですね。
ブログで文章にして表すことで,対象化したり,こうして貴重なコメントをいただいたりと,いい機会をいただいていると感じます。デコさん,また色々教えて下さいね。

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
05:12

おしゃま #7JZfjjgM

URL

前回の記事を読みましたが、大事に至らなくてなによりでした。
確かに、不都合なことやよくないことがあった時の方が、周りのちょっとした助けや優しさをありがたく感じられますし、それまでの自分を顧みる機会にもなりますね。よくないことも、そのような機会なのだと捉えたら、前向きになれる気がします。

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
19:08

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

お陰様で,大事に至らず本当によかったです。出費が痛いですが,これも勉強だったと無理に思うことに(苦笑)。いくら普段大雑把な性格だからと言っても,車の運転がそれで通るわけではないので,重々注意しようと思います。「気の緩み」は大敵ですね。

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
23:59

じょこまんま #GUFPGY/6

URL

とてもステキな写真です。

もしかしたら見とれていたのは、この木ですか。
私だって見入ってしまいます。

この瞬間を見ることができて幸せですね。

雪が作る造形美と、はかない美しさですね。

編集 | 返信 | 
2016.02.13
Sat
11:02

山麓 #-

URL

じょこまんまさんへ

見とれたのはこの木ではありませんが,この辺りには,こんな感じの,細かな枝を伸び伸びと伸ばした大木があちらこちらに。大木好きな私としては,思わず見とれてしまい,いけませんね・・・(-_-;)。
それにしても自然の造形美は,素晴らしいです。

編集 | 返信 | 
2016.03.01
Tue
10:52

nanan #-

URL

青と白がとても綺麗ですね。

お身体大丈夫ですか?
春になるにつれて気分もはれるといいですね。

編集 | 返信 | 
2016.03.01
Tue
11:30

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

nananさん,こんにちは。この記事を書いた頃は,こういう状態だったな,と思い出させていただきました(^_^;)。
お陰様で今元気です♪
新しい春に向けて,ワクワク楽しみな気持ちと,半分の緊張感と両方を感じています。

編集 | 返信 | 

Latest Posts