みかんの皮の行方

 11,2016 11:04


無人島のみかんの皮をしばらく外に干しておいたので,カラカラ。いただきものを干しておいた唐辛子も同様にカラカラ。
ミキサーで砕いてみたら,案外キレイに粉状になることがわかった。
そうとなれば,作りたいものが・・・自家製七味唐辛子。
といっても,山椒,青海苔,麻の実,けしの実など,今家にないものも,多々。

だけど,手持ちのものだけでやってみよう。

種をとった唐辛子,干したみかんの皮,夏畑でとれて干しておいたシソの葉+ゴマをそれぞれ粉砕。一旦,ガラスの器に重ねて入れ(↑写真),断層を堪能♪

シャカシャカ混ぜる

005_20160211104031a5e.jpg
完成♪

食べてみたら,山椒のあの清々しい香りはないけれど,一味唐辛子という物もあるし,まずは自家製というだけで満足❤
これを使うべく,今日のお昼はうどんかそば♪
楽しみ。

続いてみかんの皮の行方②↓
002_201602111040281f7.jpg
みかん蒸しパン。

みかん缶にするにはくずれすぎてしまったみかんをストーブの上でグツグツ煮ておいたら,砂糖なしでびっくりするほど甘いみかんジャムができていた。これも使う。
最近砂糖の代わりに甘酒と塩麹を使っておやつを作る方法を知ったので,今回はそれで。

ザックリしたレシピ

甘酒,隠し味に塩麹,煮みかん,みかんの皮を砕いたものを混ぜ混ぜしたところに,ベーキングパウダー + 地粉 + アーモンドプードルを加えてさっくり混ぜる。

蒸す

できあがり♪
甘酒+ちょっぴりの塩麹で甘いおやつができることがわかって,嬉しい。クッキーやケーキにも使えるので便利。

こうして無人島のみかんの皮は,今日無事に全部使い果たした。
みかんちゃん。色んな楽しみを,どうもありがとう♪


人気ブログランキングへ


山椒粉を追加。やっぱり七味はこの香り♪これで出来上がり。全量食べきるには数年かかるかも(笑)友人知人へのお土産に使おう。
関連記事

Comment 10

2016.02.11
Thu
14:33

fourdrops #BFJTYZbE

URL

ご無沙汰しておりました。
といっても、携帯の方から時々お邪魔しておりました。
(スマホが苦手でコメントまではままならず…汗)

断層、いいですね〜!私もしばし堪能させて頂きました!
みかん蒸しパンもきれいな色で驚きました。
自然の色っていいですね!

雪の画像にも感動しました〜。
今年は数年ぶりにこちらでも積雪がありました。
雪国の方から見たら、全然大したことないものですが、
交通がマヒしたり、休校になったり、断水になったり…
慣れない雪に大人は閉口。
もちろん、子どもたちは大喜びでした!

編集 | 返信 | 
2016.02.11
Thu
14:58

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

fourdropsさん,こんにちは♪お元気ですか。コメント嬉しいです。
そちらの雪は,断水や交通マヒなど大変でしたね。あの時は西日本の方が,すごい雪だったようですね。でも,子どもたちはきっと忘れられない雪の思い出になったのでは。
スマホから訪問下さっていたのですね。どうもありがとうございます。まだまだ寒い時期ですが,お互い風邪などひかず元気に過ごしたいですね。私もまたfourdropsさんのブログに,嬉しく訪問させていただきました。

編集 | 返信 | 
2016.02.11
Thu
15:48

デコ #gwQYCaNk

URL

爽やかな唐辛子完成~~

いい塩梅のグラデーション(#^.^#)
これアートだよっ

完全に混ぜる前に
色んなグラデーション撮れば面白そうだなぁ^^

これから登場する名脇役に
笑顔浮かべます。

編集 | 返信 | 
2016.02.11
Thu
18:58

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

デコさんのマクロ撮影なら、このグラデーションもまた違った写真になったでしょう。今日は唐辛子を扱った指先がずっとチリチリしています。間違って眼を擦らないようにしなければ(笑)

編集 | 返信 | 
2016.02.11
Thu
22:05

葉月 #-

URL

「自家製七味唐辛子」なんて素敵です。
しかもみかんの皮にしその葉に胡麻。
香りがすごくいいと思います。

使うのが楽しみですね。

そしてこの「みかん蒸しパン」
画像だけでは我慢できないほど食べてみたいです。

「蒸しパン」って母のおやつって感じで大好きでした。

>甘酒+ちょっぴりの塩麹
いいことを教えて頂きました。ルンルンです(笑)

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
01:42

しょもな #-

URL

こんばんは!
お手製で色々作られてますね。
すごくいいなぁ〜と、うらやましく感じます。
僕にでも出来そうな物があれば、マネしてみたいです。
とりあえずはメモしておかないと(笑

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
03:39

yuki #-

URL

すごいですね~!
みかんの皮、七味に応用ができましたね!
蒸しパン、とても美味しそうです。
見たとたん、すごくお腹すいてきました~(>_<)
蒸しパン、きれいに割れていますね☆
最近、ハードなパンばかり食べていて飽きてきたので・・・
私も近々蒸しパン作りたいです!

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
18:59

山麓 #-

URL

葉月さんへ

最初に作った配合だと,香りが思ったより弱く,結局買った山椒の粉を追加して完成となりました(笑)。蒸しパン,って,素朴なおやつですよね。甘酒自体は飲まない子どもたちも,パクパク食べてくれて嬉しかったです♪甘酒&少しの塩麹・・お孫さんのおやつに是非♪

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
19:02

山麓 #-

URL

しょもなさんへ

そう言って下さりどうもありがとうございます。手作りといっても大雑把な私でもできるものしか,作ってませんが・・・(笑)蒸しパンだとお子さんと一緒のキャンプでもできるかもしれないですね。大きなお鍋で大きな蒸しパン♪楽しそうです。

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
19:05

山麓 #-

URL

yukiさんへ

蒸しパンは素朴で案外すぐにできて,手軽ですね。私は最近ナッツを食べると頭皮がかゆくなってたまらないので,私の分だけアーモンドプードルを入れずに今回作ってみましたが,それはそれで物足りなさはなく食べることができました。yukiさんはどんな蒸しパンを作るのでしょうか。楽しみです♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts