指チリチリ

 13,2016 15:45
033_2016021009432199c.jpg
今日は外気温7℃。ぬる~い暖かさに驚く。先日降った雪(↑写真)は,瞬く間に溶けた。もうすぐ春。

数日前,自家製七味唐辛子を作るために唐辛子の種を直接指で触って取り除きながら,「なぁんだ。全然痛くないじゃん。」と,たかをくくって作業し通してしまった私。多少指先がチリチリしたけれども,大したことは,なかった。

ところが夜,お風呂に入ったら,そのチリチリが増してきて,次第に激痛に変わっていった。
シャンプーをしても,水につけても,痛みは取れずヒリヒリする一方。

ヒーヒー言いながら,風呂上りにネットで検索して,いくつか対処策にトライ。
① コーヒーの粉を痛む指にすり込む。
➁ ごま油をそこに追加して塗りこむ。
③ ①➁を石鹸で洗いすすいだ後,重曹に水を加えたペーストに指を浸す。

効果のほどは・・・劇的に痛みが無くなったわけではないけれど,マシになり,就寝できた。

翌朝。コンタクトレンズを装着してすぐは,目もチリチリした。何度も何度も繰り返し指先を洗ったのに,こんなにも唐辛子の成分が残っているとは・・・。本当にビックリ。

チリチリが消失するまで,実質丸2日かかった。唐辛子パワー恐るべし。
唐辛子をくれたおばちゃんが「手袋しないとダメ」って教えてくれていたのに。その場ですぐに痛みが出るのではなくて,後になってあれほどの痛みが来るとは。

浮ついた行動の続く昨今。
一言で言うなら=「無用心」(-_-;)。

こんな時の週末。用心して大人しくしようかな(笑)。
そう言ってのんびり過ごす,おうち時間♪


人気ブログランキングへ



関連記事

Comment 6

2016.02.13
Sat
19:20

さくら #-

URL

山麓さん、今晩は☆

唐辛子って、そんなに大変だったのですね。
私は小さな袋入りしか買ったことがないので
知らなかったです。

銀杏を素手で拾ったら大変と言うことは
聞いたことがありますが。。。

山麓さん地方は未だ雪景色なんですね☆
どうか風邪をひかないようになさって下さいね(*^_^*)

編集 | 返信 | 
2016.02.13
Sat
21:34

山麓 #-

URL

さくらさんへ

さくらさん,こんばんは。
銀杏でも,昔ひどい目にあった事があります。素手で触ったわけではなく手袋をしていたのですが,半日銀杏拾いをしたらその臭いと何かその成分にやられたようで,その夜発熱。強烈でした(^_^;)。
植物の持つ力の強さ,すごいですよね。
雪は随分溶け,風が変わってきたように感じます。お互い元気に春を迎えたいですね。

編集 | 返信 | 
2016.02.14
Sun
08:52

デコ #gwQYCaNk

URL

恐るべし唐辛子ですね。
しかしその対処方も色々ご存じですごいっ

大事になさいませ^^

樹氷~~きれいや♪

編集 | 返信 | 
2016.02.14
Sun
09:46

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん,お具合いかがでしょうか。コメントどうもありがとうございます。対処法は,チリチリする指で,ヤフ知恵などをググッた結果です(笑)今日こちらは雪でなく雨です。もう樹氷は見れないのか・・・。季節の変わり目に入ってきましたね。デコさんもお大事になさって下さい。

編集 | 返信 | 
2016.02.17
Wed
19:17

葉月 #-

URL

このお話を聞いて「なるほど」と思ったことがあります。

先日、膝が痛むので腰と同じように温めようと
温湿布を貼ったんです。

そしてお風呂に入る時に剥がして入ったのですが
お湯に浸かると「ひぃー!」と声が出るほど膝が痛みました。

膝小僧だけ浮かすようにしてたのですが
これはもしかして湿布に唐辛子成分が入っていたのかも?
と思いました。

ほんと唐辛子パワーは怖いですね。

編集 | 返信 | 
2016.02.18
Thu
15:55

山麓 #-

URL

葉月さんへ

膝だけが「ひー!」というほど痛んだとは,ビックリですね。唐辛子のパワーは想像以上ですね。何でも,足の指先が冷たいから,と靴下の中に唐辛子を入れた人は,指先がやけどのように痛んでひどい思いをしたのだとか。
あの小さな体にものすごいパワーを秘めてますね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts