家ランチ

 12,2016 22:15
2月12日ランチ①

今日はお友だちになってくれた方が,初めて我が家に来てくれた。本当はご一緒に外でランチしようと予定していたのだけど,私が車で遠出する自信がなくなり,我が家でランチの運びとなった。

気負わない料理をおしゃべりしながら作り,一緒にお昼ごはん。作ったばかりの自家製七味唐辛子を出してみたくて,主食はうどん↑(笑)。



2月12日ランチ③
デザートは,初めて漬けた「白梅漬け」と白餡を包んだ梅大福↑。


お客様が家に来てくれる時,というのは,その方々のワクワクする気持ちや嬉しい気持ち,良い「気」を運び込んでくれると聞いたことがある。家に人が来てくれる時というのは,実際,本当にそう感じる。
知り合って日の浅い人の家を訪問するには,それなりの思い切りも要ると思う。そこを越えて来てくれ,そして私の拙い手料理を美味しいと食べてくれるなんて,嬉しい限り。

自分にとって大切だと思う事,大事な話を一緒に話せて,そしてその方の豊かな感性に触れることができて,すごくいい時間だった。それぞれが,そうっと大事に持っている,心の中の虹色に光る玉のようなもの。薄くて美しくて時にシャボン玉のような繊細さを持つその玉を,慈しむように,大事に大事に生きること。人の心の細やかさとしなやかな強さを感じながら,実りの時間を過ごした。

お店でのランチも良いのだけど,私はこのお家ランチが大好き♪
素敵な時間とこのご縁をどうもありがとう。
感謝♪


人気ブログランキングへ

関連記事

Comment 8

2016.02.12
Fri
22:47

k-co #-

URL

こんばんは!
相変わらずおもてなし上手!!来てくれたお友達にも、山麓さんの心からのおもてなしはきっと届いているはず。
あったかうどんに自家製唐辛子をかけて、デザートには梅大福♪
至福の時ですなぁ♪

充実っぷりがハンパないね(*´∇`*)
また、時間の合う時に会いましょうねっ。

編集 | 返信 | 
2016.02.13
Sat
04:18

デコ #gwQYCaNk

URL

いい時間はアッと言う間^^
その限られた時間の中で学ぶことも多しだからね。

デコはその時間も大切だと思うけど
まず飛び込んできたのは
山麓さんがご用意されたおもてなしの数々
お料理もそうですが
マットや箸置き、器に至るまでこだわりを感じます。

食器好きのデコにはそこに目が行きますわ
ぬくもりたっぷり(*^▽^*)

編集 | 返信 | 
2016.02.13
Sat
11:00

山麓 #-

URL

k-coさんへ

k-coちゃん,こんにちは♪
そう言ってもらって,嬉しいです❤
またk-coちゃんとも一緒にごはん食べましょう。時間ができたら,是非連絡下さいね(^o^)。会えるのを楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2016.02.13
Sat
11:06

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんも食器がお好きなのですよね。私は陶器が好きで,豆皿など小さなものが手に入れやすくて余計に好きです。普段使っている器ですが,マットに乗せると少しおめかしした感じになる気がして,たまに使います。お近くならデコさんをお招きしてご一緒ランチするでしょうに(笑)。

編集 | 返信 | 
2016.02.13
Sat
11:48

ともそぼく #-

URL

お願い。この美味しそうなメニューのお品書きを全部教えて下さい。

編集 | 返信 | 
2016.02.13
Sat
14:59

山麓 #-

URL

ともそぼくさんへ

では。品名不明なものばかりなので簡単作り方を書きますね。
①ひよこ豆の豆腐に柚子こしょうをのせたもの
② ①を作るときにできたひよこ豆のおからに玉ねぎ,にんにく,塩麹,コショー,片栗粉を入れて焼いたもの
③生の春菊に煎りゴマ+お塩+ゴマ油混ぜたもの
④ワカメと三つ葉とゆずをのせたアゴ出汁うどん
⑤牛蒡に片栗粉を付けて揚げたものを醤油+みりん+メープルシロップ合わせたものに漬けたもの
です。
ともそぼくさん,いつか一緒に食べましょう♪

編集 | 返信 | 
2016.02.14
Sun
10:44

fourdrops #-

URL

本当に!おもてなしの「気持ち」が伝わる写真ですね。
見ているだけで「美味しい〜」「癒される〜」ってなっちゃいます(笑)
私も今年は人と「会う」ことを大切にしたいと思っています。
山麓さんのブログに「会い」に来ることも、今の私にとって、
大切なことになっています。

チリチリの指が早く完治しますように。


編集 | 返信 | 
2016.02.14
Sun
20:26

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

そう言って下さり,ありがとうございます。
お客様が来て下さると,部屋がきれいになって(笑),いつもよりスッキリした部屋が快適です。本当はお客様の有無にかかわらずお部屋をきちんと整えられる人になりたいです。ブログへの訪問をそのように思っていただけるなんて,とても光栄です。どうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts