3号の親友

 14,2016 22:20

子どもの作品(↑写真)には,私じゃ真似できない雰囲気がある。紙粘土で作るこういうお人形だって,レゴブロックで作る作品だって,子どもはどんどん作れるけれど,私はまるで作れない。実用品以外のイメージが浮かばない・・・・自分の頭の固さ,自由な発想の欠落に唖然・・・・(-_-;)。夢が・・・想像力が・・・ないなぁ・・・(涙)

昨夜,「明日はバレンタインデーだから,3号にチョコレートあげるね」と言ったら,キッパリ断られた。
そして「チョコレートはいらないから,Aに会わせて!」と懇願される。
「A」とは,3号の親友A君。3号はこのA君が大大大~好き。たぶん,この世でA君が何より好きだろうと思う。

3号とA君は同じ幼稚園だった。けれど2年前の我が家の引越しを期に2人は別々の小学校に通うことに。

私たちが引越してから数日経ったある日,3号に尋ねた。
「ねえ,最近3号の下着を洗っていない気がするんだけど,洗濯機に入れてる?」
聞いてみると・・・実は3号。あまりにもA君たちと過ごした日々が大好きで大好きで,その場所で着ていた下着を洗いたくなかったんだって。

「○○(A君たちと過ごしていた場所)をずっとそのまま着ていたかったんだ。」と。そして「新しい学校できっとお友だちができると思うけど,仲良しのお友だちができても,やっぱり一番好きなのはAだと思う。」と3号。

胸がジーンとした。
3号はそんな気持ちでここに引越してきたんだ。きっと引きちぎられるような思いだったんだろう・・・・。

3号とは,幼稚園で仲良しになったA君。当時私は毎日仕事をしていたので,夏休みは毎日毎日A君の家に預かってもらった。一緒にごはんを食べて,一緒におやつを食べて,暑い日は一緒にお風呂に入って。それはそれは本当に楽しそうだったA君と3号。

話は戻って,今日のバレンタインデー。
きっとスポーツの練習などで忙しいだろうからダメ元で会えるかどうか・・・聞いてみたら,会えるって!
こうやって,「A君に会えるよ」と毎回伝える時の3号の喜びよう,ったら!文字通り飛び上がり,目じりがこれ以上落ちないほどの表情になって喜ぶ。
こんなにも大好きなお友だちがいてくれるなんて。そしてそのA君のような大切な人が,3号の心の中にしっかり存在しているなんて。

晴れて(笑)3号とA君は今日会うことができた。
手作りのクッキーを持参して,チョコレートもいただいて♪
長い時間ではなかったけれど,こうして親友に会った時の3号を見ると,私はすごく嬉しくなる。まるで遠距離恋愛中の2人だね,と,母同士笑う。会って仲睦まじい二人を見ると,会わせることができて良かったな,また会わせてあげたいな,としみじみ思う。

3号の親友,A君。どうもありがとう。2人を見ていると,私まで幸せな気持ちになるよ♪
また会おうね♪


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 4

2016.02.15
Mon
12:30

fourdrops #BFJTYZbE

URL

3号君のお人形、いいですね。
全く、子どもの作るものにはかないません。
楽しかった時間空間でで身につけていたものを、
そのままにしておきたい!なんて、
3号君の感性にも脅おどろかされました。
さすが山麓さんの息子さんだな、と思います。
小さな、純粋な友情のお話、私も幸せな気持ちになりました*

編集 | 返信 | 
2016.02.15
Mon
15:26

デコ #gwQYCaNk

URL

優しい小人さん^^
3号くん上手上手♪
デコの子供達・・デコを含め美的センスがないので
図工はからしきだめですわ( ;∀;)

愛の再会にほっこりだね^^
その友情がいつまでもいつまでも続きますように(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2016.02.15
Mon
22:57

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

この話をそのように感じて下さり,fourdropsさんのその感性に触れさせていただいたことが嬉しいです。
子どもが小学生くらいになってくると,自分の気持ちを言葉で表せる事が増えてきて,お陰でその子独自の感性を垣間見るチャンスをもらっています。言語化って,すごく大事だなと感じます。

編集 | 返信 | 
2016.02.15
Mon
22:59

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん,こんばんは。実はこのお人形・・・3号ではなく2号が作ったものでした(笑)。記事と写真が合っていなかったですね・・・(^_^;)すみません。
デコさんのコメント最後の一文を読んで「ハナミズキ」の歌が聞こえた気がしました♪もしかしてデコさん,歌われますか。あの歌(笑)。私も,この友情がいつまでもいつまでも・・・と願ってます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts