学級閉鎖

 17,2016 09:52
044_20160204084634618.jpg
季節は日に日に春めいてきた。
そして小学校ではインフルエンザがじわじわ来てる。
3号のクラスは,学級閉鎖。先週の祝日から次の登校までの11日間中,2日しか登校しないという,このみごとな優雅さ!(笑)。
本人は至って元気なので,学級閉鎖が決まった日には大喜びで帰宅し,以後ただただのんびりしている。

学校からのメールに「気になる症状があれば登校を控え休ませて下さい」とあった事を理由に朝,2号も「喉が痛いの。それって,気になる症状でしょう?休ませたほうがいいよね。お母さん♪」と,ニコニコ期待顔(-_-;)。それ位で休んでいたら,たぶん毎日学校行けないけどね(笑)。

対して1号は「私は学校休みたくない。休むと,その分後で大変で面倒になるから。」とキッパリ。
年齢の差なのか,キャラの差なのか(笑)。

まあ,いい。とにかくそれぞれが元気であれば♪

ストーブの上には夕食用のスープが仕込んであるし,朝食作りながら,おやつ用に,最近私の中で流行りの「甘酒蒸しパン(今日はりんご入り)」も作ったし。
家にいる3号とは,お互い必要な勉強を少しやって・・・あとは,久しぶりに2人時間楽しく過ごそう♪


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 12

2016.02.17
Wed
10:27

fourdrops #BFJTYZbE

URL

わ、私…今まで大きな勘違いをしてました?
1号君?ちゃん?って、もしかして女の子ですか?!
そうだとしたら、大変失礼しました〜。
何故か3人男の子だと思い込んでいて。
2号君、3号君は男の子?

3号君のクラスも学級閉鎖になったんですね。
そこでゆったりした気持ちでいられる山麓さんはすごい!
私なんか「え〜〜〜っっっ!」ってモードでした(苦笑)
うちは結局次男坊まで保育園を休んじゃいました。

ともあれ、3号君、いいおうち時間を過ごしてますね〜*

編集 | 返信 | 
2016.02.17
Wed
10:52

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

これまで子どもの性別を明示しておらず,加えて,それぞれの中身が性別を越えた感じなので(笑)余計わかりにくくて,すみませんm(__)m。子どもが小さい頃はいつも一緒にいましたが,末っ子が入学してからは日中一緒にいることが少なくなりました。元気で平日一緒に2人で過ごせるなんて・・・・もうデート気分ヽ(^o^)丿。どこかにランチしに行きたいなー・・・なんて色々ある腹の内を知らない末っ子3号です(笑)。

編集 | 返信 | 
2016.02.17
Wed
14:19

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

いよいよ流行ですね。
みんな元気でかからないように無理せんとなぁ。

デコは幼少の頃
調子が悪くても学校に行くと言い
親を困らせた方です(;'∀')

今もそれは多少あるかもしれないですね。

編集 | 返信 | 
2016.02.17
Wed
17:24

山麓 #-

URL

デコさんへ

調子が悪くても学校に行くと言い張った幼少時のデコさんを想像してみて,クスッと笑ってしまいました。
そういう元気な子,いますよね♪ 私が母なら,抱きしめてなだめながら,笑いをこらえるだろうな,と想像して,心がほっこりしました。

編集 | 返信 | 
2016.02.17
Wed
19:55

yuki #-

URL

こんばんは。
さすが1号ちゃん、しっかりしてますね~。
3人きょうだいの性格が目に浮かぶようです^^
という私も三姉妹でしたが、もう性格はてんでバラバラ。
3号ちゃんと2人でお家ですごすのもいいですね。
この寒さ、インフルエンザだけにはお気をつけて、暖かくしてくださいね^-^

編集 | 返信 | 
2016.02.18
Thu
00:54

しょもな #-

URL

こんばんは!
流行ってきてるみたいですね。
今の所ウチの娘たちのクラスは大丈夫ですけど
一気に広まる時もありますからね。
学級閉鎖って、元気な子にとったら
いいお休みなんですよね。僕もそんな子供でした(笑
でも自分がその休みをどういう風に過ごしてたのか
思い出せません。
もうしばらく、気をつけましょう。

編集 | 返信 | 
2016.02.18
Thu
05:26

草木 #-

URL

こんにちは。インフルエンザ流行ってますね。
加えて喉にくる風邪も流行ってますね。2号ちゃん同様、家の2号も微妙な症状。
山麓さんと3号君のお家時間を想像すると、休ませてもいいかな・・・なんて思います。

編集 | 返信 | 
2016.02.18
Thu
08:22

さくら #-

URL

山麓さん、おはようございます。

寒さに強いインフルエンザがいつまでも猛威を振るっていますね。
でも我が子が元気なら、学級閉鎖は「やった~♪♪」ですね☆
お子さま方の3人3様の思い、過ごし方。。。

私も我が子の遠い日々が懐かしく思い浮かんできました☆

山麓さんも風邪をひかないようになさって下さいね。

編集 | 返信 | 
2016.02.18
Thu
15:59

山麓 #-

URL

yukiさんへ

どうもありがとうございます。
yukiさんは三姉妹なのですね。同性はずーっとずーっと一緒にお風呂に入れるのがいいなぁ,と,私は思います(笑)。性格がてんでばらばらなところがまた,面白いですよね。性格の異なる三人が寄って出す知恵は,まさに「文殊の知恵」なのではないでしょうか。

編集 | 返信 | 
2016.02.18
Thu
16:02

山麓 #-

URL

しょもなさんへ

本当に子どもにとってのこの特別なお休み,いいものですよね。見ていてもそう思います。何をしたか思い出せないくらいだけれど,きっと当人の心身にとっての,いい休息日なのでしょう。私も昼寝する姿などを,久しぶりに見たり,2人でのんびりお昼ごはんを食べたり・・・実は私にとってもいい時間です♪

編集 | 返信 | 
2016.02.18
Thu
16:04

山麓 #-

URL

草木さんへ

草木さん,こんにちは。
そちらの2号ちゃんも,微妙な感じなんですね。ひどくならずに過ごしたいですね。3号との,のんびり時間・・・密かに満喫してる母です(笑)。あはっ(^o^)。

編集 | 返信 | 
2016.02.18
Thu
16:06

山麓 #-

URL

さくらさんへ

さくらさん,こんにちは。
お子様方とのこのような日々を思い出されましたでしょうか。1人の子と2人きりで過ごす時間は,考えてみればなかなかありそうでないような昨今でしたので,何だか嬉しくなっている私です(笑)。
お昼ごはんを作って一緒に食べ,「美味しい?」と聞いても「んー」という「音」くらい(^_^;)。それでも,こちらは嬉しいんですよね。親バカです(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts