カメラ屋さんへ

 18,2016 15:53

以前子ども3号が,骨董品屋さんのおじさんにいただいた古いカメラ。(以前「おじさんとカメラ」という記事に書いた。)

古くからあるカメラ屋さんに持って行ってみてもらい,フィルムを入れて撮影できるようにしてもらおうと思っていた。けれど,平日しか営業していないそのカメラ屋さんには中々行けず,今日まできてしまった。
学級閉鎖の平日の昼間に,そのチャンス到来♪

外でカメラのファインダーを覗く3号。小さな手で大事にカメラを抱えてる(↑写真)。
「よく見えるよ。中をカメラで写してみたら」と3号に言われるまま,コンパクトカメラで覗くようにしてシャッターを押す。

↓確かによく見える。古いカメラを向けた家と山。
004_20160218152740adb.jpg

カメラ屋さんのおじさんは,「どれどれ」と言ってみてくれた。
007_20160218152741f4f.jpg

部品が一部欠損しているということと,シャッターが壊れているということがわかった。
「このシャッターを直すのに1万円くらいかかる。ならば,壊れていない同じ種類のカメラを探す方がいいんじゃないかな」と。

3号は「うん」とうなづき,大して残念な様子でもなさそう。
・・・・なぜなら,店内は他のカメラ(↓写真)や天体望遠鏡で一杯で,すっかりそちらに気を取られていたから(笑)。
009_20160218152743631.jpg

「このカメラは,大事に飾っておいたらいいよ」と,カメラ屋のおじさん。
そしてカメラ屋のおばさんは,ニコニコしながら「外は寒いから,これをあったかくしてもらって飲んでね。」と言って,缶入ミルクティを3号の手に持たせてくれた。

このカメラで撮影する夢は遠のいたけれど,実際にカメラ屋さんに足を運んだ事は,きっと3号にとっていい思い出になっただろうと思う。
少なくとも私にとっては,学級閉鎖の今日,3号とカメラ屋さんを訪れたりして素敵なデートだった~♪

・・・こんなこと本人に言ったら,ふてくされちゃうかな(笑)


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 8

2016.02.18
Thu
18:35

つぅたろう #mQop/nM.

URL

リコーの2眼レフですね。子供にとってはとても珍しいものでしょう。私も使ったことありません。骨董の価値があるかもね。
カメラ店のケースの中に若い頃使っていたとみられるカメラが鎮座してますね。
今では絞り板が錆びて、レンズの中にカビが生えてます(笑)

編集 | 返信 | 
2016.02.18
Thu
19:31

葉月 #-

URL

私このお話しのその後がずーっと気になっていたのです。

カメラ屋さんに行けたのですね。

可愛いおててがしっかりカメラを持っていますね。

壊れていたのは残念だったけど息子君の中に
カメラとの素敵な思い出が残っていくといいですね。

このお店、私にはお宝ばかり並んでいます(笑)

編集 | 返信 | 
2016.02.19
Fri
04:39

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

そうかぁ
壊れてたのかぁ( ;∀;)
年代物だったのに残念だったね。

ここは古き良き時代のカメラが
たくさんあって3号くんには
目の保養になったかもね^^

おデート出来た山麓さんはラッキーDay

編集 | 返信 | 
2016.02.19
Fri
06:42

おしゃま #7JZfjjgM

URL

素敵なデートですね。古いカメラに、カメラ屋さんで見るたくさんの珍しいもの。地元にある古くからのカメラ屋さんのおじさん・おばさんとのやり取りも、記憶に残りそうですね。お子さんにとっても、忘れられない一日になるのではないかなあと思いました。

編集 | 返信 | 
2016.02.19
Fri
10:00

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

さすがその道の方ですね。よくご存知でいらっしゃるつぅたろうさん。私はカメラの事をまるで知らないので,ウィンドウ内にある素敵なカメラの数々について,子どもに何も話してやれず,その点残念でした。
でも,古いカメラ自体の形が私はとても好きなので,飾ってあるだけでワクワクします。

編集 | 返信 | 
2016.02.19
Fri
10:05

山麓 #-

URL

葉月さんへ

葉月さん。この話を覚えていて下さってどうもありがとうございます。カメラをよくご存知の葉月さんには,ウィンドウ内のカメラはお宝なのですね。私はカメラをよく知らなくてその点残念でした。でも,そのルックスを見ているだけでも素敵だな,と。子どもとまたこのカメラ屋さんに一緒に行こうねと約束したので,次回も楽しみに行こうと思っています。

編集 | 返信 | 
2016.02.19
Fri
10:08

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん。そうなんです。壊れていて残念でしたが,本当にいい目の保養になりました。他のお客様もマニアっぽい方がいらして店主と話をしていたり,子どもと一緒に少しだけカメラ世界の一旦を垣間見せていただきました。デートだと思う1人と,全くそう思っていない1人のペア・・・笑えます(笑)。

編集 | 返信 | 
2016.02.19
Fri
10:13

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

おしゃまさん,こんにちは。そうなんです。「私にとっては」素敵なデートでした。子どもにとっては全くそんな自覚はなかったのでその落差が何とも笑ってしまいますが(^_^;)。カメラが故障していた事は残念でしたが,おばさんがミルクティを渡して下さったそのお気持ちが何とも嬉しくて,これからミルクティを見るたびに,この出来事を思い出すことになりそうです。いい思い出になりました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts