頑固ちゃんのシャンプー

 24,2016 15:30
018_201602230748500f8.jpg

これはスノードロップ。周辺ではいくつか花を咲かせているものも。
凛とした姿が素敵。

さて。子ども2号のシャンプーに関し,ちょっとした「いさかい」が。

「自分でやる!」と独り立ちしてくれるのは結構なのだけど,なにせ「出来・仕上がり」に問題が。
シャンプーしたのに異様に頭がベタついてる(-_-;)。
頭皮もかゆくなるようで,ボリボリ掻いてフケも出る。率直に言えば,自分だけでは,まだちゃんと洗えてない,すすげていないということ。

手荒な私には指一本触れさせないし(ToT)。
頼みの綱は1号。時~々,2号のシャンプーをみてくれる。先日1号が洗ってすすいでくれた翌日の2号は,別人とみまごうばかりにきれいな髪をしていた(^_^;)。


シャンプーのコツをどうやったら伝授できるのかなー。毎回1号ばかり頼れないし,教えるからやってごらん,と言っても「やってる!」の一点張り。。。。もう・・・(ため息(ーー;))

先週の出来事。
明日はシャンプーしようね,と前日に声をかけておいた翌,当日。でも眠くなってお風呂入りたくないという
2号。そのくせマンガなど読みながら,入浴しない言い訳ばかり言い連ねているものだから,いい加減,私がブッチリ切れて,テーブルをバン!と叩いた(ToT)。

2号と私とで,口論 → 1・3号はそうっと隣の部屋に避難(苦笑)。
色々言い合ったけれど,結局「頑固ちゃん」(=2号)は,シャンプーどころか,入浴もせず就寝した。
布団の中の「頑固ちゃん」が静かになった頃,私も一応考え直し,布団の中で泣いてるんじゃないかな,と思いつつ枕元にそうっと忍び寄った。そして「大きな声で怒ってごめんね」と囁いてほっぺにチューした。

すやすやと眠る「頑固ちゃん」・・・と,突如目を開け,「寝たフリ,上手だった?」と,ニコッと笑う。
いま一度「大きなで怒って悪かったね」と言ってギュウしたら,「わかってる♪」と言ってまたニッコリ。

そして,「明日ね。理科があるんだよ。すっごい楽しみなのっ!」と,すでに次への切り替え開始。
なあんだ・・・元気か・・。

・・・そんなこんなをくり返してきた,我が家の「頑固ちゃん」。

ところがなんと,手荒な私にも頭を洗わせてくれる日が,来た!(最近1度だけど)。色々文句を言いながら。でも,あの「頑固ちゃん」の譲ってくれた部分が!
結果,ふんわり仕上がった髪の毛を見て,家族に「かわいい!」と言われ,まんざらでもない表情。


・・・次回のシャンプーは・・・・どうなることやら。
・・・押したり・・・引いたり・・・・「頑固ちゃんのシャンプー」課題。
まだ続きそう・・・。




人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 4

2016.02.24
Wed
16:21

さくら #-

URL

山麓さん、押したり引いたりって・・・私も息子との間で
沢山ありました。

高校時代も~一浪していた頃も~
それが終わったのは、社会人になっていきなり
地方へ配属されてからでした。

家族と離れて、家族の良さを!?思い出した?のでしょうか。
戻って来てからは、とても良い子(^_^)になっていましたよ。
「お母さん、ありがとう」とか「ご免ね」と言うようになりました。

編集 | 返信 | 
2016.02.24
Wed
16:50

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

なるほど。。2号くんは中々の頑固ちゃんですか^^

駆け引きいいですね。
そんなべたべた事件あったわぁ

息子だな。。中学生になっても
何だガベガベしてない??って
ダメ出し食らってたから。

まだ可愛いものよ^^
しかしどやされても拗ねないのは性格ですね。

我が家もなぜか娘は瞬時むくれる表情をしますが
後くされないかも。
これって楽なんだと思うなぁ。

編集 | 返信 | 
2016.02.25
Thu
08:27

山麓 #-

URL

さくらさんへ

さくらさんも息子さんとの間で押したり引いたり・・あったのですね。地方に行かれ,離れてみてあらためて家族の良さをしみじみと思い知った息子さんのお話に,わが身を重ねて読みました。うちの小学生の「頑固ちゃん」。頑固な中にも素直さがあって,頭にもくるけれど,とても可愛くなってしまいます。うちの頑固ちゃんもその心のうちに,家族の良さを知らずのうちに感じ取ってくれていたらいいな,と思います。

編集 | 返信 | 
2016.02.25
Thu
08:29

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんの息子さんも,そういう時代があったのですね。
どやされても拗ねない性格。後腐れないキャラには,こちらが随分と助かっています。
・・・実際,後々まで恨みつらみ言われないのは,ありがたいことですね♪
頑固ちゃんとの,頭にもくるけど,楽しい暮らしをエンジョイしたいと思います(笑)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts