25,2016 10:32


胡桃の木に,ニコニコ顔発見(^o^)。可愛い❤
(よく見たら,実は下の方にもう1人,いる。)

川原に降りていく道は,雪もほぼ溶けて地面が見える。落ち葉をかきわけると,なんと,草の芽が出てるっ(嬉)!
039_2016022510132886e.jpg

春なんだな~♪

薬膳料理の講習会に行ってきた方が言っていた。春になってから春の対策をしても遅い。立春とか立冬とか立○の段階で,○にあてはまる季節に合った薬膳を,と。
春に注意しなくてはならない臓腑は「肝」。
肝にいいものは緑の葉野菜や山菜そして酸味のものだそう。
どうりで,最近の子どもたち。冬の間大好きでよく食べていた「お餅」や「お豆」から身を引き始め,「酸っぱいもの」を欲しがるようになってきた。ヨーグルトメチャメチャ食べたい!とか。葉物野菜も,おひたしなどでいつもにも増してモリモリ食べてるのは,気のせいじゃ,なかったんだ・・・。

すごいな。季節がそのまんま行動に直結してる。

027_201602251004259ed.jpg
昨日は友人と一緒にお昼ごはん。食べ物の話,子どもの話。話題は尽きず,まさに,まばたきした程度みたいだった,瞬く間のおしゃべりタイム。


季節の食べ物に恵まれていることに感謝。
そろそろ「ふきのとう」出ないかな~♪


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 4

2016.02.25
Thu
14:02

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

どんどん春が息吹をあげてますね^^

春に気を付けるのは肝ですか。
デコは東洋医学的に肝虚証の診断なので
要は身体の肝心な場所生命を司る機能を全て治療しているようなものなんだなぁ(;'∀')

色々食事はそれなりに気を付けてますが
コレステロールを増やせと言われています。
基準値検査ないにも関わらず下限値ギリギリ。

これは上限値寄りでいいそうですね。
でないとがんになりやすい。。
まさにデコなんだなぁ。

しかし上手い事増えませんね。
食べろたべろ~ォでがんばりますか(*^▽^*)

健康にならなくちゃ

編集 | 返信 | 
2016.02.25
Thu
22:16

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんもコレステロール値が低いのですね。実は私もかつてはそうでした。最近はひっかからなくなりましたが,以前はいつも低~い値でした。値を下げるための策は聞きますが,上げるための策は聞きませんね。食べまくりでコレステロール値が上がっても,上がってほしくない項目もついでに上がりそうな気がしますが・・・・(苦笑)。

編集 | 返信 | 
2016.02.26
Fri
21:50

葉月 #-

URL

旬のものを食べると長きするといわれているけど
ちゃんと意味があるのですね。

自然と共に生きるってそういうことなのですね。

このプレートはお友達とのランチですか?

山麓さんの手作りですか?

とっても素敵ぃーー。木のお皿もいいですね。

編集 | 返信 | 
2016.02.26
Fri
22:12

山麓 #w4Ib0zSU

URL

葉月さんへ

この木のお皿は本来,この上に「お料理のお皿」を乗せる飾り皿として売られていたものですが,料理次第で直接乗せて,時々使います。
メニューは普段家で食べている気取らない野菜料理ばかり(^_^;)。
でも,主婦って,人に作ってもらって食べる食事が美味しく思えませんか?
そう思って拙い料理でも思い切って出すことにしています(笑)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts