マイナンバー(2)

 29,2016 09:45
003_2016022307484686b.jpg
↑部屋のユーカリの木からも,新芽が出てきた。小さな葉っぱだけど,大いに嬉しさをもらう♪

さて。昨日申請してから,モヤモヤして一晩後悔し続けたマイナンバーカード。今日になって市役所の担当課に連絡を取り,申請を取り下げる処理をしてもらうことにした。

・・・ほっ。

やりたくないことをやらなければならない,と思う時って,案外ストレス。
今回のカードに関しては,全く作る必要性を感じないし,自分へのメリットが挙がらず,カード管理が煩わしい,と感じた。
春からの我が家の生活。私より子どもが家を出るのが遅い日もあるし,放課後子供が帰宅後,家の鍵を閉め忘れたまま出かけてしまうかしれないし・・・,となる。そんな時,マイナンバーカードを家のどこにしまったらいいの?・・・と思うだけで,私はドキドキしてしまう。

煩いは,少ない方が,いい♪
取り消し処理をお願いしたとたん,この軽くなった気持ちったら❤

ああ,取り消してよかった。
こうして私は一つ,身軽に♪ ラララ~♪



人気ブログランキングへ



関連記事

Comment 10

2016.02.29
Mon
11:56

つぅたろう #mQop/nM.

URL

必要がなければカードの申請しなければ良いと思ってます。
そのうち必要ななるか、一生必要ないかその時次第だと思ってます。
今年の確定申告にもいらなかったです。
妻が簡保生命に出す書類には、通知書と免許所のコピーで間に合いました。

編集 | 返信 | 
2016.02.29
Mon
13:10

fourdrops #BFJTYZbE

URL

私も今のところカードは作ってませんよ!
単純に、そこまでの必要性を感じなかったので。
必要になったら、作ります〜。

ユーカリの葉っぱ、可愛らしいですね。そして清々しい。
今ユーカリを植えようか、オリーブを植えようか思案中。
山麓さんはお外でもユーカリ育ててますか?

編集 | 返信 | 
2016.02.29
Mon
14:38

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

それでよしよし^^
必要な時にね。

だって何でも分かっちゃうのよ
例えば既往歴とかほんとの個人情報。。

持ってて使い勝手がいいとは思えないわ。
こわいこわい。。

心配いらずで過ごしてなあ

編集 | 返信 | 
2016.02.29
Mon
21:42

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2016.02.29
Mon
21:50

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

通知書はちゃんと保管しておかねばなりませんね。
必要になる時が来るのかどうか・・・・私も様子を見ようと思います。

編集 | 返信 | 
2016.02.29
Mon
21:54

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

必要になったら,で良いのですよね。
今日問い合わせた市役所の方も,丁寧に説明してくれたので,今申請しなくとも大丈夫と知り,安心しました。
うちにあるユーカリは一年中鉢植えで,夏場はベランダ,冬は部屋の中です。信州ではたぶん屋外でユーカリは難しいと勝手に思っていましたが,fourdropsさんの地域では,外でも見かけますか?オリーブもユーカリも,どちらも素敵ですね。

編集 | 返信 | 
2016.02.29
Mon
22:00

山麓 #-

URL

デコさんへ

申請を取り下げたとたん,何だかホッとしました・・・。
既往歴までわかるのですか。それは知りませんでした。必要のない情報まで,例えば新しい職場の担当者に知られたり・・・なんてことはないのでしょうか。考えると,やっぱり抵抗感,あります。

編集 | 返信 | 
2016.02.29
Mon
22:08

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

鍵コメさん。温かいお言葉を頂戴し,どうもありがとうございます。
私もまた訪問させていただき,そちらにコメントを書かせていただきますね。
いつも温かく見守って下さり,感謝しています。

編集 | 返信 | 
2016.03.01
Tue
05:05

おしゃま #7JZfjjgM

URL

「煩いは,少ない方が,いい」に共感しました。山麓さんがおっしゃる通り、身軽で、シンプルでいたほうが、何かに気をもんだりすることもなく、精神衛生上よいなと感じることがよくあります。
マイナンバーは、海外にいることもあり、どうなのかな?という感じです。日本にいる間にニュースで概要を知りましたが、私も特にそのメリットを感じられませんでした……。

編集 | 返信 | 
2016.03.01
Tue
10:40

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

マイナンバーのメリットを感じる方は,実際どれほどいるのだろう?という疑問があります。
現在私は,引越しと新しい暮らしに向けて心身の断捨離を開始しました(笑)。精神衛生上,身軽って大事だなと年々強く感じるようになってきました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts