映画

 29,2016 22:54
004201602100942566f1.jpg
久しぶりに降った雪。ここ数日少し冷えてはいるけれど,すでに時は三寒四温の季節ナリ。

放課後,子どもたちを3人車に乗せて移動中,映画の話題になる。
タイトルを出すと,その映画の要約を1号がしてくれる,という会話。

「進撃の巨人っていう映画さぁ~」と3号が切り出したら,「ああ,巨人が出てきてドッタンバッタンするヤツね♪」

「E.T」と言えば・・・「迷子になったETがおうちに帰る話でしょ♪」

「ドラえもんのピー助の映画」 → 「ピ-助とバイバイするお話なんだよね♪」

じゃあ,「聖剣士ケルディオ(ポケモン)」は? → 「あれはね。ケルディオがキュレムと戦って負ける話だよ♪」

「ポケモン ゲノセクト」 → っていうのは,「ゲノセクトがおうちに帰る話(^o^)」

かの有名な「スターウォーズ」は → 「ライトセーバーという光の棒を振り回す話(笑)」

そして「アナ雪」は,「国が開国するお話」。

「ベイマックス」は,「白いムクムクが超空間に行ってしまう話。」

「妖怪ウォッチ~誕生の秘密だニャん」は,「妖怪ウォッチを作る話」


・・・こうやって聞いていくと,何だかもう,脱力系の笑いがこみ上げてきて,もう映画を観なくてもいい気すらしてくる。
ストーリーをシンプルに要約すると,つまり,こういうお話なんだねー,と,ゲラゲラ笑い合う。

映画って,ラブロマンスやコメディ,アクションシーンやドラマチックな要素も入り混じり,どの映画も,「壮大な」気がしていたけれど,こうして聞いてみれば,何というシンプルさ!!

一連のこの話に,車の中は笑い声でにぎやか(笑)。
ああ~楽しい♪ 同じ物事でも,取り上げ方一つで,こうも違って聞こえるなんて。ホント,新鮮(笑)!


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 6

2016.03.01
Tue
03:38

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

そうだねぇ
一つの話題で色んな子供達の感性が分かる。。

実は巨人。。息子が録画してみてて
なんじゃこれって思ったアニメでしたね( ;∀;)

大人になるとだけかも(;'∀')

会話って大切だから
いっぱい話してください^^

編集 | 返信 | 
2016.03.01
Tue
10:14

草木 #-

URL

子ども達が病気になったり、年老いた親の心配をしたり、色々あるけど、物事の取り上げ方って、本当に当人の気持ちひとつで違ってきますよね。この記事読んで、少し肩の力を抜かなくてはと思いました。
って重いコメントになってスミマセン(苦笑)。

編集 | 返信 | 
2016.03.01
Tue
10:37

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん,進撃の・・・映画,息子さんがご覧になっていたんですね。以前家族で別な映画を見に行ったら,進撃・・・のキャンペーンをやっていたらしく,筋肉っぽい柄の全身タイツを着た人がふいに立っていて,ギョッ!としました(苦笑)。
あのビジュアル・・・私はちょっと苦手です(^_^;)。

編集 | 返信 | 
2016.03.01
Tue
10:52

山麓 #-

URL

草木さんへ

謝っていただくようなコメントではありません♪・・・色々ありますよね。
考え方一つだと思っても,自分がどうにもその凹みに入っている時,なかなか晴れた気持ちにはなれないです。まるで「わだち」みたいです(笑)
今の時期,子どもの風邪やらインフルエンザやら流行っていますが,子どもの具合が悪い時側にいてあげられる事は,ある意味幸せな事だと思ったりもします。どうぞお大事に。そして休めるところは休んで下さいね。

編集 | 返信 | 
2016.03.01
Tue
11:03

fourdrops #BFJTYZbE

URL

今日の写真、とってもステキですね。
この場所に立ったら、ちょっとしばらく動けないような…。
心の中のモヤモヤが木々に吸い込まれて行きそうな…。
昨日、モヤモヤすることがあって滅入ってたので、
この写真に救われた気分です。
切り替えて頑張れそう!

編集 | 返信 | 
2016.03.01
Tue
11:35

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

fourdropsさん,こんにちは。モヤモヤがあったのですね。
先日読んだ本にも書いてありました(ある民族に関するものでしたが)。その民族は,元気がなくなった時などは,外に出て自然の中を散歩するのがいい,と皆言うのだとか。自然には,モヤモヤをいつのまにか吸い取ったり,薄く消し去ってもらえるような気がしますね。この写真で少しでもそのような気持ちになっていただけたとしたら,すごく嬉しいです♪
どうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts