朝の1人撮影会

 01,2016 11:22
今朝起きたら,雪が積もっていた。そしてお天気は快晴の青空!
子ども1号を学校に送り,帰りにはカメラ片手に散歩。大好きな場所に車を停めて,しばし撮影タイム。

011_20160301105540e57.jpg

この背高ノッポさん。空に届いてしまいそう。『ジャックと豆の木』みたいに,私も登ろうか?
・・・想像しただけで・・・やめておこう(笑)


045_20160301105716bd0.jpg

やっぱりお日様パワーすごい。何かが満ち満ちる感じ♪



054_20160301105716599.jpg

信州に来てからというもの。空がとても高いと思うようになった。標高で言ったらお空に近いはずなのに,かえって空を高く感じるのは,この澄んだ青空のせい?!「信州空色」って,命名したい(笑)。



041_20160301105714791.jpg

あと数十分もしたらきっと溶けてしまうこの氷。陽気を考えても,こういう素敵な造形に会えるのは,来年の冬かもしれないな,と思いつつ,シャッターを切る。



037_20160301105601a57.jpg

なんて可愛らしいの❤ クルンとした場所にちゃっかりお座りしている氷。安心して座ってるのかもね(笑)



032_2016030110560083f.jpg

雪の帽子をかぶった草花たち。

023_201603011055553de.jpg




017_20160301105542e96.jpg

細い枝に積もった雪が,朝日をめいいっぱい吸収しているように見える。お日様の光加減は,どんな照明さんよりも素敵な気が。


014_201603011055414dd.jpg

なんか,こういう事態,ってあるよな,と思ったこの一枚。
自分の立ち位置が,ほんのちょっぴり変わるだけで,まぶしいほどの陽の光を浴びて感じられるのに,なぜかちょう~ど,絶妙にジャストのその位置で・・・その立ち位置に限って!お日様の存在に気づか(気づけ)ないという・・・。
本当はその向こうに,ちゃんとお日様がいるのに。ちゃんと自分にも陽の光が注がれているのに。

そんな事って,結構あるような気がした・・・。

何枚か写真を撮ったけれど,その中でも最後のこの一枚に特にメッセージ性を感じた,信州空色下での1人撮影会♪

とてもいい時間だった。
どうもありがとう。

関連記事

Comment 8

2016.03.01
Tue
12:23

のほほん隠居 #-

URL

こんにちは。
最初と最後の写真、大好きで~す!
首が痛くなるくらいに思いっきり見上げないと
爽やかな「高い空」には会えないんですよ(笑)

私も日の出の頃に、逆光シルエット撮りをよく
しますが、独特の神々しい雰囲気を感じます。
きっと、こんな気づきが新しい喜びの発見に
つながるんですよね。

編集 | 返信 | 
2016.03.01
Tue
15:18

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

おばかデコだ。
タイトル見て朝の一人懇親会
むむっ何号くんかの懇親会???

○号くんが出てこない。。

いいおさしんばかり。。
良く見直すと撮影会(;'∀')
なんておっちょこちょい(爆)

木を下から眺め空を見上げると
空ってこんなにでっかいんだぁって思える。

色んな角度から色んな発見あり^^
クルクル枝に雪ソフトクリームみたいだよ

編集 | 返信 | 
2016.03.01
Tue
22:23

つぅたろう #mQop/nM.

URL

今日の金沢は一日雪模様でした。時折激しく降る時間帯もありました。
青空に向かって背伸びしている木々は春の光を求めているのでしょう。
珍しく写真多かったですね。

編集 | 返信 | 
2016.03.02
Wed
08:30

山麓 #-

URL

のほほん隠居さんへ

嬉しいコメントをありがとうございます。上に向かって撮影する時には,私の手のひらサイズのコンパクトデジカメでさえ,一定時間上に掲げていると腕や首がプルプルしてきます(笑)。
のほほん隠居さんは,日の出とともに神々しい雰囲気を感じておられるとのこと。私たちはいつも,神々しく美しい自然に囲まれているのですよね。本当にありがたいことです。

編集 | 返信 | 
2016.03.02
Wed
08:32

山麓 #-

URL

デコさんへ

一人懇親会,あはっ!デコさんナイスですね~♪
文字違い,私もしょっちゅうあります。お陰で何だか面白いことになりますよね(笑)。
雪ソフトクリームとは,なるほど!です。またデコさんの「文字違い」期待してもいいでしょうか(笑)。

編集 | 返信 | 
2016.03.02
Wed
08:38

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

金沢も雪模様だったのですね。雪が降っても春の気配が充分感じられる季節になりましたね。
もしや今季最後かもしれない雪景色を掲載するなら今日かも,と,このブログでは珍しく複数枚掲載。欲が出てしまいました・・・(笑)

編集 | 返信 | 
2016.03.09
Wed
18:01

さくら #-

URL

山麓さ~ん(*^_^*)

素敵ですね~☆
山麓さんが、どこを写したらよいかを(迷うのではなくて)
ワクワクしながらカメラを構えていらっしゃるお気持ちが、
よく分かります。

なんという素敵な舞台なのでしょうか・・・
ジャックと豆の木のように、どこまでも登って行きたくなる
お気持ちも、よく分かります♪

カメラの前に立つ役者さんたちは、ありのままの姿で、
照明係りは、おひさま!!

とても素敵で、羨ましいです(^^♪


編集 | 返信 | 
2016.03.09
Wed
21:07

山麓 #-

URL

さくらさんへ

さくらさ~ん♪(←私もこだまのように応じてみました(笑))
さくらさんのコメントの方が,私の写真以上に素敵な時間を美しく切り取って下さったような気がしました♪
自然を感じる時間は貴重です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts