自家製オランジェット

 03,2016 09:33

数日前に作った夏みかんピールに少しおめかし。
溶かしたチョコレートをコーティングして乾かし → 完成。

子ども1号が通っている生花教室。素敵なおばあちゃん先生は,いつも1号のために「おやつ」を用意しておいてくれる。
「中学校で疲れるでしょう」と言って,もはや孫かひ孫のように可愛がってくれる。聞けば,先生,普段はお菓子を制限しているけれど,週に一度,1号が習いに行くその日だけは「1号さんが来るからというのを理由に,お店に行ってお菓子を一種類買って,どれどれ味見って,一つだけつまむのが楽しみなのよ」と笑う。

お稽古をしてもらい,おやつまで出してもらえるとは・・・・そんな「習い事」聞いたことがないけれど,とにかく1号も先生も和気藹々と楽しんでいる様子。ありがたいご縁だなと思う。

時々私の拙い手仕事で作った品を持っていくと,先生は大層喜んで下さる。

差し出したら,きっと笑顔で受け取ってくれるだろうと,友人やお稽古の先生などの顔を浮かべつつ作るオランジェット。私にとっての嬉しい手仕事時間。

今回ワタを残して作ったけれど,私には好みの味だった。
期待せずにいたら,子どもにもウケた。

お店で売られているような,美しく整った形ではなく,一見,謎の生命体みたいな不恰好のオランジェット(^_^;)。
だけど,この季節の味。喜んでくれるそれぞれの顔を浮かべながら,またもう少し作ろうかな♪



関連記事

Comment 6

2016.03.03
Thu
13:11

草木 #-

URL

自家製オランジェット、おしゃれ~。美味しそ~う。
こんな愛情たっぷりのおやつが食べられる山麓さんのお子様達が羨ましいです。
断捨離も羨ましい限りです。私も暖かくなったら重い腰をあげなくちゃ^^;。

編集 | 返信 | 
2016.03.03
Thu
14:08

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

あまずっぱ~ぁい母の味(#^.^#)
旨そうっ
お腹空いた~~ぁ♪

断捨離が始まったのですね。
期待半分・不安半分だと思いますが
新しい生活は何かの始まりですから
また違うご縁が見つかりますように^^

編集 | 返信 | 
2016.03.03
Thu
14:08

山麓 #w4Ib0zSU

URL

草木さん,こんにちは。このオランジェット,どんどん食べたくなる子どもには要注意(笑)。
断捨離は,清々しい快感を伴って加速度的に進み,目に見えて物が減ってきています。それでもまだまだですが。
地道に頑張ります♪

編集 | 返信 | 
2016.03.03
Thu
14:11

山麓 #w4Ib0zSU

URL

デコさん。断捨離を始めたら,どんどん軽くなっていくのが快感です(笑)。
あまりにも余分に持ちすぎていたことを痛感しつつ,使って下さる方のところにお回ししようと思います。
期待と不安との中,新しい春を身軽に迎えたいと思っています。
夢中で断捨離していて,気づいたら私もお腹が空いてました(笑)

編集 | 返信 | 
2016.03.04
Fri
10:56

fourdrops #BFJTYZbE

URL

美味しそう!ステキ!食べた〜い*
チョコレートショップに行くと、いつも欲しくなるのですが、
おやつにするにはちょっと高くて、がまん(笑)
手作り、気になってはいましたが、本気で作りたくなりました。
今度夏みかんが手に入ったら挑戦してみます。
「きっかけ」をありがとうございます*

ブログ、リニューアルされたんですね!
トップページの写真がすてき!

編集 | 返信 | 
2016.03.04
Fri
18:53

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

> おやつにするにはちょっと高くて
そうなんですよね!私もお店で見るとその値段にいつも手が出せずにいます。
友人の送ってくれる夏みかんを無駄にしたくなくてここ数年作り始めましたが,手間をかける価値はあるように思います。お値段はつきませんが,自家製の満足度は作った者の特権かもしれません(笑)。
新しいテンプレートにトライ中。スマホなどの方には読むまでに時間がかかりすぎるかもしれません・・・。どうかなー・・・。

編集 | 返信 | 

Latest Posts