冬眠終わり

 04,2016 09:46
007_20160303090758195.jpg
これはモクレンの蕾。今週の1号の生花華材の一つ。こんなにふっくらして暖かそう。蕾から花になるまで見るのが楽しみ。

昨日,ベランダに洗濯物を干していたら,裏の森で,ガサガサーっ!ザザザーっ!っと音がして,竹やぶで何者かが大きく動いたような気配がした。と,同時に,そこにいる小鳥たちが騒ぐこと騒ぐこと・・・・。
一体どうしたの?!という程のこの騒ぎが,しばらくつづいた。

・・・きっと,あの音は,熊かイノシシ。それなりに大きな動物でなければ,あんな大きな,草をなぎ倒すような音はしない。
ああそうか。春になって「起きてきたんだ」な。それじゃ,森の奥に入るのはやめておこう。

それにしても小鳥たちのあの騒ぎよう,ったら。えらいこっちゃ,えらいこっちゃ,という雰囲気でピチュピチュと騒ぎまくっていた。
ふふ。小鳥の鳴き声から「えらいこっちゃ」って感じるなんて。草をガサガサと踏みしだく音で,熊かイノシシが冬眠から起きてきたと思うなんて。
ホント,・・・森に暮らしてる,って感じ(笑)。

ここのところ結構な勢いで毎日引越し準備してるので,今朝は,大好きな大きな木の側(森の入り口)に行って気をもらってきた。すう~っとしてきて,しばらくそこにいて,充電できた❤

ああ~森の春だな~。熊さん,冬眠終わりだね,おはよー(^o^)♪

いい季節がやってきてる。山の神様,森の神様,お天道様,どうもありがとう。



人気ブログランキングへ

関連記事

Comment 6

2016.03.04
Fri
10:39

つぅたろう #mQop/nM.

URL

あらま〜、熊だったら物騒ですね。そんな近くに熊が住んでいるのですか。そうですね、人間が熊の住居に入り込んでるんだから、しょうがないかな。
私は山に入る時は車のキーに付けてる鈴を鳴らしたり、ときどき奇声をあげたり(笑)してます。

編集 | 返信 | 
2016.03.04
Fri
14:50

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

きゃわゆいにゃんこのしっぽかと思っちゃった( ;∀;)
春を告げる木蓮

こんなに毛生えてたっけ??
実家にもあるからガン見してみよっ

勉強になっちゃった^^
充電やっほ~~ォだったね(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2016.03.04
Fri
18:50

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

> そんな近くに熊が住んでいるのですか。
近くも近く。こちらに来て一年目は,うちの車の後ろの木に登っていて,猟友会の方に一発で射殺されました。一部終始を見て開いた口もふさがらないほど驚いた私です。
でも,一番驚いたのは,倒れている熊の側をウォーキングに通りかかったご夫婦が,驚きもせず,「フツーに」ひょいと熊をまたいでそのまま歩いて行ったことでした(^_^;)。
子どもたちは熊鈴をつけています。音を出すのは大事ですよね。

編集 | 返信 | 
2016.03.04
Fri
18:55

山麓 #-

URL

デコさんへ

ご実家にモクレンの木があるのですね。私の実母も植物が好きなので,本当は季節の色々な草花を一緒に見たいですが,離れているためなかなかできず・・・。お近くにいるデコさんは親孝行者ですね。

編集 | 返信 | 
2016.03.05
Sat
08:51

おしゃま #7JZfjjgM

URL

もう熊が目覚める季節なんですね。動物の目覚めで、春の訪れを感じる……というと何となくいいなあと思ってしまいますが、やっぱり熊は怖いですね(^^;)
私が仙台にいたとき、山に近い住宅地にはときどき熊が出没していました。出会ったことはありませんが、意外と身近なところにいるものなんだなと思った覚えがあります。

編集 | 返信 | 
2016.03.05
Sat
16:50

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

住宅地にも出る時には出るのですよね。・・・というか,人間の住宅地がそれだけ熊の「住宅地周辺」に入り込んでいるのかもしれませんが・・・。この辺りで熊が頻繁に出没していた年は,マイマイガが大量発生したせいで,木の実が極めて少なかったようでした。食べ物・・・大事ですね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts