メガネ屋さんで断捨離

 04,2016 19:59

私は時々,メガネ屋さんに行く。子どものメガネの鼻当ての部分がつぶれるので直してもらったり,ゆるんだネジを締めなおしてもらったり・・・。

おおよそ1ヶ月ほど前,ちょっとしたお直しをお願いするため,いつも行くメガネ屋さんを訪れた。
そこには,いくつかのマッサージチェアがあり,待っている間それを利用することができる。私もその日,太い長靴のような形の,膝下マッサージ機に足を入れた。
メガネの修理が終わり,帰ろうと足を抜いたら,足元に金具が一つ落ちているのを目にしたけれど,あまり気に留めなかった。

ところが車を走らせてから,「もしやあの金具はマッサージ機についていた部品で,私が壊してしまったのでは?」と思い始め,以来,ずーっと気になっていた。

今日ちょうどそのメガネ屋さん手前,赤信号で止まりながら考えた。
「気にしながらずーっと後ろめたい気持ちに苛まれるくらいなら,いっそ,面と向かって謝り,できる弁償をしよう」。
そう決意して,お店に入った。

店員のお兄さんに「あの・・実は・・・」と話をする。「もしかして私が壊してしまったかもしれないのに,そのまま帰ってしまって,ごめんなさい。もし修理が必要であれば,弁償しようと思って。謝りに来ました。」と。

するとお兄さん。「ああー。金具なら,わりと取れちゃうことがあるんですよ。穴があいていて引っかけているだけなので,また入れればいいだけなので大丈夫ですよ。壊れていません。」とニッコリ。

「そうですか。良かったです。申し訳ないことをしたと思っていました。すみません」

お兄さんはニッコリ。そして「せっかくお越し下さったので,頭のそのサングラス,キレイに洗っておきましょうか?」とオファー。
「ええっ。謝りに来たのにメガネをきれいにしていただくなんて,とんでもないです」と言ったら
「いいんですよ。さ,どうぞこちらにおかけになってお待ち下さい」と,お兄さん。

おずおずとサングラスを差し出すと,お兄さんは,丁寧にサングラスをキレイにして,ニコニコしながら持ってきてくれた。
「また何かありましたら,いつでもお声がけ下さい」と言って。

・・・結果オーライでよかった。ああ~・・・思い切って行ってみて,本当に良かった!!!
もう,そのお店の前を通る度・思い出す度に後ろめたい気持ちにならずに済むんだ!なんて素晴らしい。
この「済んだ感」。ブラボーっ!!!!

断捨離に精を出している昨今の私だけれど,「断捨離」はきっと,物だけじゃないんだなー♪
気持ちの中にある,「済ませていないこと」の処理。心の中に陣取るスペースは,想像以上に大きいのかも,と感じる。

あー清々しい❤
本当に思い切って行ってよかった。

メガネ屋さんで一つ,断捨離♪



写真日記ランキングへ




関連記事

Comment 12

2016.03.04
Fri
23:39

fourdrops #BFJTYZbE

URL

心の断捨離…うん、これは最も必要な断捨離ですね!
山麓さんはきちんと解決して断捨離…私は…
解決してないけれど勝手に捨ててスッキリしました(笑)
例のもやもや、です。

この空の写真もいいですね〜。
雲一つなくて、吸い込まれそうな空!
今日、気付いたら、暖房を全く入れてませんでした。


編集 | 返信 | 
2016.03.05
Sat
00:44

しょもな #-

URL

こんばんは。
テンプレート変わったんですね。
さらに写真に合うようなさわやかなイメージです。

気持ちの断捨離か〜、なるほど。
『もやもや』してるのは気持ち悪いですもんね。

店員さんにも気持ち良い対応していただいたみたいで
読んでて、こちらも良い気持ちになれました。


編集 | 返信 | 
2016.03.05
Sat
01:04

k-co #-

URL

おぉ、着々と断捨離進んでいますね。
山麓さんは、やっぱりその「実行する」ってところがすごいなぁ。
結果良かったですね。また店員のお兄さんの粋な計らいも素敵。
お兄さんにも山麓さんのそんな気持ちが伝わったのだと思う(*´∇`*)

私は2年前の引っ越し以来、また物が増えてきて、やっぱり目に入る物・情報が多いから、その分、目にも心にも無意識に「片付けなきゃ」というモヤモヤをつねに抱えてるという感覚が大いにあるなぁ。
春休み、例の本を読み返して、すこし荷物を減らして行けたらいいな。

そろそろ山の植物も動物たちも目覚めの頃なんだね。
新しい春、気持ちのいいスタートがきれますように♪

編集 | 返信 | 
2016.03.05
Sat
03:24

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

心の断捨離かぁ
デコには山ほどあるなぁ( ;∀;)

考えなくてもいいことを
考えすぎてつぶれる人だから(;'∀')

そんな時は仕事をして忘れる。
ブログで楽しんでみなさまにパワーを貰う
この繰り返しである(#^.^#)

メガネよかったですね^^
店員さんの気遣いに微笑み

編集 | 返信 | 
2016.03.05
Sat
05:43

yuki #-

URL

こんにちは。
この記事を読んで、色々考えさせられました。
すごいなぁ~…これぞ、日本人の心遣いだ!と感心してしまいました。

こちらでは、絶対金具が取れていたら、自分のせいではないと開き直る人たちばかりです。
自分から謝りにいくことなど、もっての他・・・
もし謝りに行ったとしても、サングラスのお掃除まで…してくれるなんて、こんなことは絶対に、ぜーったいに!ありえません(-.-;)

こちらでは、下手に出たら、負けなんです。
相手が謝りにきたら、これみよがしに修理代を迫られるか、文句を言われるのが普通です。
こんな気遣いの心にあふれた日本人の精神に、うるっと感動してしまいました。

きっと日本以外の国では、起こり得ない日常かな~と思ってしまいました^^;

編集 | 返信 | 
2016.03.05
Sat
16:04

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

fourdropsさんも,モヤモヤをスッキリさせたのですね。
私も今日外に出ていて,風が温かくて春だなと思いました。うちの辺りでも,こたつは入れてもストーブは要らない日も出てきました。

編集 | 返信 | 
2016.03.05
Sat
16:11

山麓 #-

URL

しょもなさんへ

これまで何度かテンプレートを替えてみようと思いましたが,シンプルで好きな字体のものにめぐり合えず,ずっとお流れできていました。また気に入ったものがあればチャレンジしてみようと思います♪
メガネ屋さんの店員さんには,素敵な対応をしていただき,本当に嬉しかったです。

編集 | 返信 | 
2016.03.05
Sat
16:14

山麓 #-

URL

デコさんへ

私も結構考えなくてもいいことを無駄に考えて自滅することがあります・・・
ブログの存在はありがたいですよね。こんな素敵なツールがあるなんて,知ってよかったな,と思います。

編集 | 返信 | 
2016.03.05
Sat
16:24

山麓 #-

URL

yukiさんへ

> こちらでは、下手に出たら、負けなんです。
きっとそこに文化と背景の違いがあるのかもしれないですね。「居は気を移す(住む場所や環境は人の心に大きな感化を与える)」というか・・・。私も以前住んでいた国では,相当気を張って「弱味など見せるわけない」という姿勢だったような気がします。店員さんの対応は,本当にありがたかったです。こういうことがあると,ホッとして,ちゃんと謝って良かったと思ったり,ごまかしは良くないな,と,学んだ気がします。それぞれの文化は,きっと多くの人が脈々と「そうした」やりとりの中で培ってきた「価値観」が形成されてきているのかもしれないなと思いました。

編集 | 返信 | 
2016.03.05
Sat
16:32

山麓 #-

URL

k-coさんへ

k-coさん。「あの後」メガネ屋さんに立ち寄った際の出来事です。きっとk-coさんにもらったエネルギーが,私の背中を押してくれたのかもしれないな,と思います。「もやもや」を自覚できるかどうか,という段階で一つ大きなステップがあるような。普段は感じることもないままの私なので・・・(苦笑)。この店員さん。以前はその対応が横柄で,実は苦手だなと思ったことのある方。でも今回の対応が嬉しかったです。彼にはどこか私の鏡的なところがあったのかな・・・と,また考えさせられました。


編集 | 返信 | 
2016.03.06
Sun
22:37

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2016.03.07
Mon
08:59

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

鍵コメさん,ご丁寧なコメントをどうもありがとうございました。どうぞお気になさらずに(笑)。
引越し準備として物の整理をしながら,考えさせられる事があり。断捨離,奥深そうです♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts