ヨモギみたらし

 06,2016 12:15

春風が吹いた。
まだヨモギの芽は出ていないけれど,冷凍庫には作っておいたヨモギペーストがある。
そういや3号が「ヨモギ餅,食べたい」と言っていたのを思い出す。

それなら今日は,ヨモギみたらし団子を作ろう。
地元の米粉をヨモギペーストと水で練って丸めて茹でるだけ。お醤油とメープルシロップを薄めて片栗粉でとろみをつければ,タレもあっという間に完成。

冷凍庫の中や買い置きの乾物,収穫して乾燥しておいた野草など,できるだけ今家にあるものを使う。
(最近は,乾燥しておいたドクダミやスギナ等をストーブの上で煎じ,お風呂に入れて野草風呂にしている。詳しい効能は知らないけれど,よく発汗していい感じ♪)。

それでもまだ,家の中には物がたくさん・・・・。本当に引越し,できるのかな・・・・(^_^;)

今週は,これまでの仕事の最終日と,新しい仕事が始まる週。

焦らずコツコツと・・・春の野草の力を借りながら,頑張ろうっと♪



関連記事

Comment 4

2016.03.07
Mon
12:40

つぅたろう #mQop/nM.

URL

3号ちゃんがヨモギ餅なんて渋いですね〜
考えてみれば自分も長い間食べてないし脳裏から消えていました。
思い出したら食べたくなりました。
昨日フキノトウを採ってきました。早春のほろ苦い味が、これまた渋いですね。

編集 | 返信 | 
2016.03.07
Mon
14:27

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

つやっつやでうまそうっ^^

昨日娘がカントリークッキーを作りたいって言うから
手伝ったんだけどね(#^.^#)
中々美味しかったわ。

手作りは不格好でもあったかいよね^^

編集 | 返信 | 
2016.03.07
Mon
14:30

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

子どもでヨモギ餅なんて,渋いでしょう?(笑)
春になるとあのほろ苦く,香り高いそれぞれの食べ物を恋しくなるなんて,人の身体の感覚は季節に合わせてよくできているものだな,と感心します。つぅたろうさんもフキノトウを召し上がったのですね。私はまだ自分では採っていませんが,直売所で買ってふきのとう味噌を毎食ごはんに乗せていただいています。冬に溜めた毒を出してくれるようなほろ苦さが,最高ですよね!

編集 | 返信 | 
2016.03.07
Mon
14:33

山麓 #-

URL

デコさんへ

カントリークッキー!響きがすごく美味しそうですね!
手作りの味は,どうしてああも美味しいのでしょう。そしてどうして絶対お店には売っていないのでしょう。
いつもそこが不思議です。お嬢さんの作ったカントリークッキーで一緒にお茶タイムだったのでしょうか?一緒に台所に立つ時間はかけがえのない素敵な時間ですね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts