野菜用バッグ

 11,2016 05:30
009_201603092120192ba.jpg

↑これは先日,大切な友人が私に編んでくれた素敵なバッグ。これをいただいて大ウケした背景には,私がいつも利用している直売所での話がある。

その直売所では(特にバカンス時期の夏),朝一番で行くと「業者」さんがメモを片手に,次々と地物の朝採り野菜を仕入れている。この近辺にはマクロビ等こだわりの食事を出すお店・お宿があって,そこの方々,その道の本を出版している方もよくお見受けする。

思えば,私も例に漏れず品物が豊富にある朝一番,よくメモを持ち歩きながら買い物をしてる。そして私があまりにもたくさん野菜を買い込むので,レジのお姉さんたちは,時を変え,人を変え,これまで色々質問してきた。
「これだけの野菜,どうやって料理するんですか?」
「ご家族でこんなに食べるんですか?」
「お仕事でこのお野菜を使っているんですか?」
「何か商売されてるんですか?」
「業者さんですか?」

・・・・(^_^;)「いえ。家でみんなで食べます。ここの野菜美味しいんですよね」といつも答える私。
だって本当なんだもの。
バッグを編んでくれた友人とは,「疑惑があるんだよね」と笑い合った。

そんな私の実情を知っている彼女。バッグにつけたタグには「野菜を買いすぎてしまうあなたへ」と書いてある(爆笑)!!
ナイスっ♪

仕事を始めて朝直売所に行けなくなり,帰りに寄ったら,もうほとんど野菜が残っていない・・・(-_-;)。
平日は今までよりゆとりがなくなるし,単身赴任する夫に送りたいお惣菜作りもあるので,今後はたぶん益々「野菜のまとめ買い」と「まとめ常備菜作り」となりそう。そうなると,1度に買い込む量がさらに増え・・・・またしても「業者疑惑」に拍車がかかってしまうかも?!・・・くくくっ(笑)


早速このバッグを持って野菜の買出しと行きましょうか。
これを手に取るたびに1人,「疑惑話」で笑った会話を思い出して噴き出しちゃいそう。あはは♪
楽しくて嬉しくて機能的なバッグを,ありがとう。

そしてお友だちでいてくれて,どうもありがとう♪




人気ブログランキングへ

Comment 6

2016.03.12
Sat
03:50

デコ #gwQYCaNk

URL

聞かれるほどに疑惑が高まる^^
面白い話っ

今度聞かれたらこう言えばよくないですか??

あなたの店だから買うのです
売り上げ後見人だから少しおまけして~~ぇって(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2016.03.12
Sat
06:21

yuki #-

URL

素敵なバッグですね!
以前ブログで拝見した、お父様のかごもとーっても素敵でしたが、こちらも素敵!
こんな風に手作りでつくれるなんて、すごいなぁと感心してしまいます。

山麓さんはいつもそんなにたくさんお野菜を買われるのですね^^笑
これからはますます業者疑惑が…
私も笑ってしまいましたよ^^!

編集 | 返信 | 
2016.03.12
Sat
11:52

山麓 #-

URL

デコさんへ

そういう手がありますね(笑)
そこにはスタンプカードがあって,どんどんたまったので,一度,同直売所経営の食事処で家族5人,たまったカードだけで食事ができました♪次また家族で食事ができる日はいつかな・・・と心待ちにしながらの買い物です♪

編集 | 返信 | 
2016.03.12
Sat
11:55

山麓 #-

URL

yukiさんへ

基本的に野菜さえあれば,食事の準備はおおよそどうにかなるので,たぶん食費の中の野菜の占める割合はかなり高いのではないかと思います(笑)。ところで,この直売所管轄の畑が一つ空きになるとのこと!昨年問い合わせしておいたら,なんと今年貸してもらえることになりました♪家と仕事場の途中にあるのでちょうど良さそう!と,1人喜んでいます。小さな規模ですが,自分で作れる楽しみができそうです。

編集 | 返信 | 
2016.03.12
Sat
23:24

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2016.03.13
Sun
15:12

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

鍵コメさんのコメントとお気持ち。しっ~かりこちらまで伝わってきました♪
また色々大切な話をさせてもらえるのを楽しみにしています。

編集 | 返信 | 

Latest Posts