新しい職場

 10,2016 20:45

数日前には「春だな~♪」と言ったのに,昨日今日は雪ときた。
しかも結構降り続いている。野山は雪で真っ白だし,とにかく屋外は結構な冷え込み。


さて。新しい仕事に行き始めた。
しょっぱな少しドキドキしたけれど,冷えた雪とは対照的に,職場のみんなはとっても温かく迎え入れてくれた。初日の夜は,その日を思い返して寝付けないほどの充実感と楽しさが(笑)。
新しい仕事場にいる人々の声や笑顔が鈴の音のように心地よくて,ためらいなく目と目をまっすぐ合わせて笑う瞬間。ああ幸せ♪
泣くも笑うも目の前の人々が生き生きと生きている実感が素晴らしい♪

私は学生時代,当時研究の関係で最初の職場に就いた。勤務初日「楽しかった」と言ったら研究室の先生に「それは合ってるな」と言われ,実際その職場が「合っていた」。
引越しを重ねると共にいくつかの職場を転々としてきたけれど,初日にいい感じだったという職場は,やっぱり「合ってた」。仕事の中身と周囲のメンバーとの関係と両方の意味で。その逆もまた然り(苦笑)。

今度の仕事,これから楽しみだな。この仕事を通してすごくいい経験をさせてもらえるように思う。今日も仕事に行って良い日だった❤って思いながら眠れる夜。
仕事である以上,苦労がないわけはないのだろうけれど,今はこの幸せ感,味わわせてもらおうっと。

このご縁。どうもありがとう。




関連記事

Comment 6

2016.03.11
Fri
01:09

fourdrops #BFJTYZbE

URL

そちらは雪が降っているんですね。
こっちも雪こそ降りませんが寒いです。
数日前のあったかさに、ジャンバーのない身軽さを思い出した子どもたちは、
寒さがぶり返してもジャンパーを着ようとしません…風邪ひくぞ…(汗)

新しい職場がいい雰囲気であったこと、本当によかったですね*
文章から山麓さんの充実感が伝わってきて、私までわくわくしてきました(笑)

編集 | 返信 | 
2016.03.11
Fri
03:37

デコ #gwQYCaNk

URL

職場の雰囲気がいいのが一番です。
デコの所は一人だけ変なのがいますがあ~ぁいう人と割り切って
その代わりデコを可愛がってくれると言うか娘の様に接してくれる先生がいるから
今頑張れていますね。

先生がいるからデコはどんなに不調でもいかなきゃってね^^
普段家庭では出来ない勉強を職場で出来るのは嬉しいのです。

編集 | 返信 | 
2016.03.11
Fri
09:58

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

一緒にワクワクして下さり,どうもありがとうございます。
そちらも冷え込んだ数日だったのですね。うちの3号も学校では半ズボンなのだとか・・・(-_-;)。2号のお友だちがそれを見かけて「ね!3号が半ズボンだけど大丈夫なの?」と心配してくれているそうです(笑)。私の目を盗んで半袖半ズボンを学校に持参する3号。もう私の知ったこっちゃない・・・範囲ですね。

編集 | 返信 | 
2016.03.11
Fri
10:01

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんのコメントを読んで,その先生はきっととても深くお優しい方なのだろうと想像しました。そういう方が同じ職場にいらっしゃるというのは大きな心の支えになりますね。確かに職場では普段家庭でできない色々な勉強をさせてもらえます。私も色々教えてもらいながら早く馴染んでいきたいと思います。

編集 | 返信 | 
2016.03.13
Sun
00:04

k-co #-

URL

やっぱり、人とふれあい、感じ合いながら出来る仕事っていい!
それを幸せと思えることにも感謝。
先日、職場の人に(始め、面接の時に「土日休みで~、時間は~」と怪訝な顔してた人ね)、「本当に楽しそうに仕事してる」と言われたよ。

そう、仕事だから、やっぱり苦労したり、悩んだりすることはあると思うけど、
仕事帰り、眠りに就く前、「あの人のあんな笑顔が見られて良かった」と思いながら、
こちらまで嬉しい気持ちを分けてもらえる仕事って、ありがたいね。

きっとそこで、山麓さんも与え、与えられて、いい時間を積んでいくのでしょうね。
山麓さんの充実感、たっぷり伝わってきます♪



編集 | 返信 | 
2016.03.13
Sun
15:18

山麓 #-

URL

k-coさんへ

> 仕事だから、やっぱり苦労したり、悩んだりすることはあると思うけど、仕事帰り、眠りに就く前、「あの人のあんな笑顔が見られて良かった」と思いながら、こちらまで嬉しい気持ちを分けてもらえる仕事って、ありがたいね。

まさにっ!!私も全く同じ気持ちです。
目の前の人の喜怒哀楽を目の当たりにして,その人の生きる姿そのものに感動。本当に仕事としてありがたいことだなと思います。
まだ慣れないうちは神経減らすし,疲れもするけれど,この仕事の中に身を置けるありがたさに感謝だね。
お互い,頑張りましょ~

編集 | 返信 | 

Latest Posts