常備菜作り

 12,2016 12:00
001_20160312114848a40.jpg
午前中の気温は0℃。日差しは春だけど,空気はまだ寒さが残る。



今日は,ここ最近の「憧れ」だった,週末の常備菜作り↓♪
024_2016031211485394f.jpg


作ってみれば,普段通りの大したもののない,茹で野菜,蒸し野菜,重ね煮,塩もみ・・・フツーのものばかりだけど,これが冷蔵庫にスタンバイしていると思えるだけで,むこう数日は随分助かるだろうな,と思う♪

これに少し何かを加え,和え物,煮物,オーブン焼きや汁物になる。
一手間の貯金は,想像以上の満足度も伴う❤

自分の拙い家事能力が,ちょっとした事で少しステップアップするのだとしたら,嬉しい。1人悦に入り,フフ,と笑いたくなる。

そして何より,この量で結局足りないかもしれない,と思えるお腹と口を持つ家族の面々に,美味しく元気に食べてもらえますように♪




関連記事

Comment 8

2016.03.12
Sat
23:17

k-co #-

URL

Wao!!Wonderful Vegetable!! (*´∇`*)
圧巻の野菜たち!!この光景、憧れるわ~♪
そうそう、これが冷蔵庫にあったら、なんという安心感だと思うよ。
こりゃ、笑いもこぼれますわ(*´∇`*)

ますます業者っぷりが上がるね!!
そんな山麓さんの愛情料理を食べられるご家族は、シアワセね♪

私にもお恵みを~♡

編集 | 返信 | 
2016.03.13
Sun
10:10

yuki #-

URL

こんにちは。
とても美味しそうな野菜たちですね~。
写真から、みずみずしさが伝わってきます。

日本のお野菜が恋しくなりました…!
特にさつまいも!
これだけは日本のものが断然美味しいです。
旦那も初めて日本のさつまいもを食べたときに感動。
次回日本に帰ったとき、何よりも一番に、さつまいもを(菜園用の種イモに)ゲットしてくるべきだ!と意気込んでいます。

貸農園、嬉しいお知らせですね!
やはり自分で育てた野菜は美味しいし、何より栄養がばつぐん!喜びもひとしおですよね。

常備菜…やっぱりあると便利ですよね。
週末ごはんを作るのが面倒だし^^;うちも作ろうかな。
素敵な記事をありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.03.13
Sun
15:08

山麓 #-

URL

k-coさんへ

k-coさん,プププっ!業者話・・・また思い出しては吹き出してしまいます(笑)。やってみて,実際この安心感は素晴らしい!料理していない野菜がしおれていく様子を横目に見ることもなく,スタンバイして冷蔵庫にあると思うこの気分ったら♪
あとはこれが続くかどうかが課題・・・・(笑)また一緒にごはん食べましょう♪

編集 | 返信 | 
2016.03.13
Sun
15:20

山麓 #-

URL

yukiさんへ

サツマイモ。確かに美味しいですよね。でも地元のサツマイモが出回るのはほんの一時で,その後は四国や鹿児島辺りのサツマイモをたまに購入します。今年ヒットだったのはサツマイモと葱を重ね煮にして最後にチーズを上に少し。子どもがガッツいて食べてます(笑)。常備菜,yukiさんもよかったら一緒にやってみませんか~。私にとっては継続できるかどうかが課題です(笑)

編集 | 返信 | 
2016.03.13
Sun
15:41

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

ほんとにマメだなぁ
見習いたいぐうたら主婦デコですわ( ;∀;)

主婦とは言えないなぁ(反省)

みんな笑顔で食べてくれるむふふ

編集 | 返信 | 
2016.03.13
Sun
19:17

葉月 #-

URL

常備菜作り、今すごく人気ですよね?
「つくおき」というサイトも賑わっているようです。

新鮮なお野菜で作られる物ばかりで羨ましいです。

並べると気持ちいいでしょう?(笑)

私は息子のお弁当作りをしているので定番常備菜を作っています。

ただ、作り過ぎて自分でお昼に責任をとって頑張って食べています。(笑)

昨日のお野菜バッグ、素敵で見惚れてしまいました。

編集 | 返信 | 
2016.03.13
Sun
22:05

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん。私は今自分で自分の首を絞めているようなところがあります。だいたい,こんな風に,張り切って何かやろうとしている時こそ要注意なんですよね・・・。自分だけでなく周囲にもそのエネルギーを向けてしまうので,向けられたほうはたまったものではありません(-_-;)。上手に手を抜いたり,「こうしなきゃ」を捨てたりしながら。家事も心もバランスですね。

編集 | 返信 | 
2016.03.13
Sun
22:08

山麓 #-

URL

葉月さんへ

> 常備菜作り、今すごく人気ですよね?
> 並べると気持ちいいでしょう?(笑)
そうですね。美容室で読んだ雑誌にも特集が載っており,感化されています(笑)
あわよくばこれで一週間近く「持つ」かと思いきや,無理そうだということが分かりつつあるこの数日。明日にはたぶんなくなってしまいそう・・・。新しい仕事と引越しと家族の離れ離れ・・・こんな時でもバタバタせずに普通のお惣菜を食べたいという願望ですが,どこまでできて,どれほど続くのか・・・これが一番の課題です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts