ささくれ立つ

 13,2016 22:10
011_20160312114849377.jpg

↑梅の花は,見るだけで香りが漂ってくるような気がする。

今週末は,年度最後の大きな地域行事が。この地域からの引越しを実感する時。ご挨拶や会話をしながらも,相手との距離,失礼な事を言わないように,と色々神経を使う時間だった。

今週には新しい部屋の鍵をもらって少しずつ引越しを始めるというのに,断捨離はしているけれど,家の中は普段と同じ景色。焦り始め,ささくれ立ってきている私。
そして家族のメンバーに,もっと引越し前なのだから体調管理を含め,それなりの心持ちと優先順位でやってほしいという強い願望が,ささくれ立つ一番の背景だと勝手に分析中。

子どもたちは3人とも,いつもと変わらぬ平らな様子。
対して大人は,些細な一言,出来事が「ささくれ」をめくりあげて,ズキズキ,ヒリヒリする。

あああ・・・もっと子どもを見習わなきゃな。こんな時こそ,「こだわり」を手放さないと。
私の価値観,私の望むペース・・・・・そんなものを持ってばかりいるから,ささくれ立っちゃうんだ。
もっと手放していいのに。

今日はもう,頭のてっぺんに,チンチンに焼けた真っ赤なおへそが乗ってるようで(苦笑)ヤバイ。

こんな日は,具体的な出来事を書いたりせず,ただただやり過ごそう。

こんな夜も,ある。
さ,気を取り直して。新しい週。
引越しも,新しい仕事も,「大丈夫,どうにかなる」と自分に言い聞かせ,がんばろ。








関連記事

Comment 8

2016.03.13
Sun
22:42

さくら #-

URL

山麓さ~~ん、頑張りすぎないで。。でも頑張って下さいね(*^_^*)

私が心配しているのは、心の疲労の方が、体に負担がかかるような
気がしますから☆

編集 | 返信 | 
2016.03.13
Sun
22:49

山麓 #-

URL

さくらさんへ

さくらさん。ドンピシャで言い当てて下さって嬉しいです。ビンゴです♪
自分でできる「心の疲労予防」は,自身の「思い込み」をどれだけ減らせるかにかかっている気がします。「当てにするだけ腹が立つ」のは,自分に対しても相手に対してもあてはまりますね。・・・目下修行中でございまする・・・(苦笑)

編集 | 返信 | 
2016.03.14
Mon
12:27

fourdrops #BFJTYZbE

URL

引っ越しの準備、大変ですね。
私は割と「引っ越し」が好きなので苦は感じませんでしたが、
おそらくそこに「大事な物」がなかったからかもしれません。

若い頃の何度かの引っ越しは「私だけ」の身軽なものでしたし、
家族が出来てからの引っ越しは「より暮らしやすい」方向で、
大きな別れはなかったから(家そのものに心残りがあったくらい)。

過去の記事で3号君の下着の話、親友の話がありましたが、
そういう大事なものとの別れを経験すると、
今回の「引っ越し」がそれとは違ったものであっても、
その記憶が「ささくれ」を悪化させるのかもな…とか、ふと。

画像の梅の花、とっても綺麗ですね!
「ささくれ」に効きそうです*

編集 | 返信 | 
2016.03.14
Mon
14:48

草木 #-

URL

私は引っ越しがなくても、毎日ささくれだっている始末です(恥)。私の価値観、私の望むペース、という言葉にドキリ!子ども達には、一日を上手く無駄なく要領よくまわそうという私の都合に、どれだけ窮屈な思いをさせているか・・・、反省しなければなりません。でも、そうしないと後手後手になって規則正しい生活とはいかないし・・、加減が難しいです。また御指南下さい。

編集 | 返信 | 
2016.03.14
Mon
16:02

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

大丈夫と言い聞かせている時は
心配があるから^^

のんびりゆっくり立ち止まって(#^.^#)

梅の花や空を眺めながら深呼吸しましょう^^

編集 | 返信 | 
2016.03.14
Mon
21:58

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

記事には載せていない内容で,「ささくれ立つ」ハッキリとした理由があります。人の気持ちは妙なり。これまでの自分の体験が呼び起こされるというか何というか・・・。複雑な思いもしますが,過ぎてみればそれなりに大したことではなくなるのかもしれません。早く休んで備えようと思います。いつもコメントをどうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.03.14
Mon
22:04

山麓 #-

URL

草木さんへ

自分のしている事で「この辺りがいい加減だな」と感じることはほとんどないくせに,子どもには「いい加減にしなさいよ」などと,たいした口をきいている,偉そうな私です(苦笑)。記事に載せていないけれど「ささくれ立ちたくなるような出来事」があり,引きずらずにいきたいところですが,少しばかり尾を引いてます・・・。今度お茶する時にでも,どうぞ聞いてやって下さい・・・(-_-;)。

編集 | 返信 | 
2016.03.14
Mon
22:06

山麓 #-

URL

デコさんへ

> 大丈夫と言い聞かせている時は心配があるから^^
デコさん,その読み!さすがです。おっしゃる通り・・・・。
今日は1号が医者に行くことになり,仕事を休むことに。午後にちょっとだけ休むつもりが数時間爆睡してしまいました。
・・・自分が思っていた以上にここのところよく眠れていなかった様子。今日は,深呼吸して早く休む予定です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts