常備菜の威力

 15,2016 21:30
006_2016030517330021b.jpg
最近写真を撮る時間が確保できずにいる・・。新しい職場では,写真に切り取りたい場面と景色満載なのだけど,まだその余裕はナシ(-_-;)。焦らずその時を待とう(^o^)。

引越しの準備に入ってから,いつだって衣食住をキッチリ!整えてる友人の顔をいつも思い出している。彼女の清々しい生活の整った様子は,自身の容姿と雰囲気にそのまま反映されている。一歩でも彼女のような清々しさに近づいてみたい~(←大雑把な私には要求水準が高すぎ?)。彼女の教え=「何事も段取りよ!それで決まる。」・・・頭に置いて,やってみよう。

食に関しては,週末に段取って準備した常備菜が,何と重宝したことか!
今日の朝食の段階で,先日作った分は全部底をついてしまったけれど,それでも毎日のお弁当詰めや,朝・夕食の準備時間がかなり短縮する(たぶん,朝食は味噌汁と数品のおかずを出すのにほんの10分くらいで済んだ!)など,その重宝さを存分に味わったこの数日。常備菜の威力は予想以上だった。

週1回の常備菜作りでは間に合わない事がわかり,それなら週2回くらい,まとめ作りの日を設けて,それを繰り回していけたらいい♪

小さな事だけど,暮らしのちょっとした工夫の嬉しさ。
こんな満足度が高いのなら,また「手間の貯金」としての常備菜作り,やろう。やろう。
明朝の30分。常備菜作り頑張っちゃおうかな,っと♪
野菜の蒸し,茹で,塩もみ,重ね煮と,乾物の煮物。
考えたら,何だか明朝が楽しみになってきたな~。

そもそもは・・・美味しい物,ホッとする物を単に食べたいだけ,ってのが一番の動機かもしれないけど(笑)。
あはっ(^o^)/









関連記事

Comment 6

2016.03.15
Tue
22:56

fourdrops #BFJTYZbE

URL

「美味しいもの」があると、いや、考えるだけでも、
なんだか楽しい気分になれますよね〜。
常備菜…憧れますが、我が家は、ダンナがあればあるだけ、
しかも美味しい物から一人で食べてしまう人なので、
「常備」にならない(一食でなくなる)のが想像出来て…(汗)
「段取り」かぁ…私も見習いたいです!

追伸…1号ちゃんのほっぺが早く良くなりますように!

編集 | 返信 | 
2016.03.16
Wed
00:17

草木 #-

URL

新しいお仕事がスタートして、楽しいながらもお忙しいことと思います。が、いつもご馳走になる度に我が家のメニューが増えてとても嬉しいので、常備菜作りのあれこれも、また是非教えてて下さい(♡♡)。段取力、整った生活はそこから始まるのですね。私も学びたいところです。

編集 | 返信 | 
2016.03.16
Wed
20:19

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

>美味しい物から一人で食べてしまう人
我が家にも似たような人物がおります(笑)。同じですね(^_^;)。
なので,手間の先取りをしたお惣菜たちは,必要量だけ取り出して別な器に盛り付けて出すのと,「味付けしていない」スープや茹で野菜といった「出来上がり一歩手前」の物だと,我が家の場合手を出されないようですが・・・(笑)。
常備と言っても,実際そんなに日持ちはしないですね。

編集 | 返信 | 
2016.03.16
Wed
20:23

山麓 #-

URL

草木さんへ

どうもありがとうございます。私の拙い,何も特別なものなどない料理ですが,それでよかったらいつでもお越し下さい。また一緒にご飯,食べましょう♪

編集 | 返信 | 
2016.03.20
Sun
16:54

k-co #-

URL

常備菜、すばらしい存在ですね!!
あぁ、私も見習いたい!!
最近、職場での調理の様子とか、出される食事を見てるせいか、
前よりも料理が億劫ではなくなった気がする。
むしろ、調理法とか、少しでもヘルティ~にしたいという欲が出てきたような。
私にしてはいい傾向だと思わない!?

あぁ、私もあの方の説法を聞きたいわ。
思い出しただけで、姿勢を正さなきゃって思ったりする…。

無理せずに、山麓さんらしい部屋作り、楽しめますように♪

編集 | 返信 | 
2016.03.20
Sun
21:42

山麓 #-

URL

k-coさんへ

実際は、常備菜と呼べるほどの料理でなくて、ただ野菜に火を通しただけ的なものばかりなのだけど、この「作り置いたもの」が予想以上に重宝で♪k-coさんのヘルティー志向と、何より「億劫でなくなった」点、すっ素晴らしいっ!!
あの方の説法を聞く以前に、あの方を思い出しただけで効き目あるでしょう(笑)。それほどに素敵な魅力あふれる方だよね。ああまた会いたくなってきた・・・。こう思っていると、いつも通り会える気がしてきました(笑)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts