バイキンマン侵入

 16,2016 21:10
008_2016031620373415f.jpg

↑これは,新しい部屋から見える景色。大好きな木々と山の見えるこの景色を,これからここに暮らす間,日々色んな気持ちで眺めるのだろうと思う。

さて,1号のほっぺ。抗生剤を飲んでいても,ぷっくりした腫れが目の下まで。かなりの腫れが広がってしまった。
信頼してお世話になっている歯科医の先生を頼って受診。
そして腫れの原因が分かった。1号には,歯の先がいわば「たこの吸盤のような形」をしている歯があり,その歯の中央部にある神経が少し突出しているのだそう。
今回はその構造上,何らかの菌がそこから入って深い箇所まで感染したらしく,「神経も根っこもみんなヤラれてるほどの炎症と化膿」だそう・・・(-_-;)。
ああ~・・・(ToT)バイキンマンに侵入されちゃったんだな・・・。

化膿止めの薬をもらい,歯に穴をあけて膿を出す処置をしてもらう。
処置後から数時間経ち,心なしか確かに腫れが引いてきつつあるような気がする。
「処置をしても今後もっと腫れることもあるし,治療はしばらく続くよ~」と,先生。

ひとまず原因が分かり,それに見合った治療をしてもらえることになって良かった。
春休み,数日おきに足しげく歯科医に通い治療してもらう予定。
早くよくなりますように。
そして,今回の事で一日欠席した以外は,今年一年休むことなく登校し続けてきた1号。本当によく頑張ったな,と思う。
春休み,少しゆっくりして,また新学年でも頑張ってね。応援してるよ。





関連記事

Comment 8

2016.03.17
Thu
02:01

しょもな #-

URL

こんばんは!
読んでるだけで、痛そう〜(笑
笑ってはいけませんね。
でも原因がわかって良かったですね。
歯の痛みはつらいですよね・・・お大事に。
それと窓から見える景色、いい眺めです。

編集 | 返信 | 
2016.03.17
Thu
04:35

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

化膿は痛いねん
よく指でもやるでしょ( ;∀;)

膿んでる時が一番辛いんよよね
早くよくな~ぁれ

いい景色見えるのね
自然の中で(*^^)v
毎日見られたらデコは深呼吸ばかりしてるかも^^

編集 | 返信 | 
2016.03.17
Thu
17:53

山麓 #-

URL

しょもなさんへ

ありがたいことに,痛みはないのだそうです。ただ腫れが・・・(-_-;)。
しかしながら,今日には随分腫れが引いてきたので,このまま良くなってくれるのを願うばかりです。
新しい部屋からの眺め。私にとっては良いものですが,景色を対してみることもない子どもたちには,まだ,「不慣れな部屋」というだけのようで・・・汗)。

編集 | 返信 | 
2016.03.17
Thu
17:55

山麓 #-

URL

デコさんへ

幸い,痛みはないとのこと。今日になって腫れも引いてきたようですので,このままよくなってくれるといいなと思います。
早く引越しを終えて落ち着いた空間で一息・・・・といきたいものです。それまで,頑張ります~♪

編集 | 返信 | 
2016.03.18
Fri
00:04

さくら #-

URL

山麓さん、今晩は☆

1号ちゃん、可哀そうでしたね。
でも、原因が分かったそうですから私もホッとしました☆

山麓さんは今、とても多忙なご様子ですから疲れを
溜めないようになさって下さいね(*^_^*)

編集 | 返信 | 
2016.03.18
Fri
16:41

山麓 #-

URL

さくらさんへ

さくらさん,温かなコメントをどうもありがとうございます。
1号のほっぺの腫れも随分引いてきて,ホッとしたところです。引越しって,想像以上に大変な労力が要るのですね。今回自分でやってみて実感中です。

編集 | 返信 | 
2016.03.20
Sun
17:03

k-co #-

URL

おぅ、痛そっ( ̄Д ̄;;と思ったら、痛くなかったのね。
痛くなかっただけでも良かったですね。
早く良くなりますように。
それにしても、こども1号、よく学校通い続けたね!!
頑張ったね!それを支え続けた山麓さんもお疲れ様でした。

編集 | 返信 | 
2016.03.20
Sun
21:46

山麓 #-

URL

k-coさんへ

1号のほっぺ。もういつも通りに戻りました♪良かった良かった。
それにしてもこの通院で欠席しただけで、あとは毎日通い続けた1号の根性。すごいな、と思います。きっと中学校生活、嬉しく楽しいことばかりじゃないはず。でもそんな中、自分を持ってるって、強いな、と、あらためて尊敬。春休み心身ともにリフレッシュしてまた頑張ってほしいな、と思ってます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts