Gayatri mantra

 08,2015 10:51
003_20150910090604847.jpg


熊の目撃情報が出たので,以来,小学生の登校時はバス停まで送ることにした。
その後カメラ片手に,熊さんに遭いませんようにと念じながら川を眺め,山を眺め,太陽が出ていれば眺め,インドのマントラを唱え,その後道の脇にある美しい緑をカメラに収めながら家に入る。この時間はほんの少しなのだけど,メディテーションそのもので,何ともいい気持ちになる。

きっと,猿も熊も,目を閉じて静かに立ってる人が,自分を襲ってくるとは思わないんじゃないかな・・・って,思うことにしてる。
ま,でもちょっとは怖いけど,動物に襲われるかどうかは,「賭け」みたいなものだ。

アーユルヴェーダの先生に教えてもらったこのgayatri mantra。youtubeで検索すると,山ほど出てくる。その中でも唱えやすいのを一つ覚えて,唱える。ま,私にとっては,マントラでもお経でも唱えられるのなら,何でもいいわけなんだけど(笑)。

そんなわけで,なんちゃって勤行みたいなものでいいから,自分の手を合わせ,お中の中から深く呼吸をし,お祈りする時間は貴い。

山を見て,神様や自分のおばあちゃんなどご先祖様を思う。きっと見守っていてくれる気がする。一日のうち,一度でいいから,浅くなりがちな呼吸を深くして,かけがえのない存在とつながるような時間を持てることに感謝ナリ。
関連記事

Comment 0

Latest Posts