引越し作業続行中

 18,2016 17:32
016_20160317193559d3d.jpg
↑これはたぶん,ノカンゾウ。昨春,森の入り口から採ってきて酢味噌和えで食べた。
あまりに美味しくて片手一杯分程食べたら,一日中お中がグルグルだった・・・という思い出の野草(苦笑)。
確かにデトックス効果抜群だったなぁ~(^_^;)


さて,今日も引越し作業。我が家は大して大きな家具がないけれど,それでも結構な労力を要する。午前中は,子どもたちも箱をいくつか運ぶのを手伝ってくれて,随分助かった。

私1人でできる作業はたかが知れている。それでもコツコツとやらねば進まない。子ども机や台所用の棚など,ドアを外して間口を広くし,どうにか1人で運び込み,流し台下の敷物や棚の設置など,物を置く前の下準備も。

夕方には,歯科医に1号が診てもらっている間,待合室で「いびき」をかいてまで眠りこけてしまった(苦笑)。

いくら家具が少ないとはいえ,業者を頼まず引越しするのは,やっぱり大変なのだと知った今回の引越し。次回の引越しは絶対業者に頼む!とすでに決意は固まっている(笑)。

そして今住んでいる部屋の方は,もん~のすご~い荒れ具合(ToT)。
明日は半日仕事ののち,義母宅に帰省。片目つぶって,抜ける手を抜いて,何とかやり過ごそう。

ああ・・早く引越し終わらせたい・・・悲願。













関連記事

Comment 16

2016.03.18
Fri
22:02

葉月 #-

URL

野草も美味しく食べる暮らしって贅沢なのかもしれませんよ。

引っ越し業者に依頼されないで引っ越しするって
かなり大変じゃあないですか?

重労働ですよ。

でも、きっと山麓さんは手際がいいのだと思います。

あまりひとりで頑張ら過ぎないで、体調を崩さない様にね。

編集 | 返信 | 
2016.03.18
Fri
22:16

つぅたろう #mQop/nM.

URL

引っ越しは大変な作業ですね。
私も若い頃2回引越ししたことありましたが、子供の頃と勤めていた時でしたので親がやっていました。
ノカンゾウの酢味噌和え美味しいです。山菜の中でもアクが少なく食べやすいです。

編集 | 返信 | 
2016.03.18
Fri
22:18

じょこまんま #GUFPGY/6

URL

ノカンゾウ、我が家の近くでもたくさん生えています。やっぱり酢味噌和えですね。

引越しのご苦労よくわかります。我が家でも伊豆から静岡市に引っ越した時はレンタカー借りて自分たちでやりました。まだ若かったからできたことだと思います。

静岡から山梨に引っ越した後に撮った写真は相当やつれた顔で写っていました。笑

引越しは体力勝負、どうぞお体大切に。

編集 | 返信 | 
2016.03.18
Fri
22:55

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

引っ越しはほんと大変です。
我が家も昔お金が無かったとき、それでも友達が助けてくれたのですが、
ランプが割れた、ダイニングテーブルに大きな穴が開いちゃった、、、
カップが5個も割れた、、、、
素人とプロの差をおもいっきり知らされたのでありました。
しかも友達が乾杯し続けて夜中までいて片付かなかった。。。泣
あと少しですね。
頑張って!

編集 | 返信 | 
2016.03.18
Fri
23:04

草木 #-

URL

勘違い、すみませんm(_ _)m。自力での引っ越し(驚)、さぞ大変でしょうね。でも落ち着いたら、きっと清々しい気持ちになるんでしょうね。
子供たちが春休みに入って、断斜里どころか新年度にむけての必要な買い物などで飽和状態の我が屋。引っ越しでもなければ、食器棚の中のすべてを整理することなんて永遠にないような・・・(-_-)。いえいえ今年こそは!
お忙しい中での帰省、お気をつけて。

編集 | 返信 | 
2016.03.19
Sat
16:35

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

業者に頼まずですか( ;∀;)
そりゃ~ぁ大変ですよ

くれぐれも身体労わってね
たくさん休んんで

気分転換もしてなぁ^^

編集 | 返信 | 
2016.03.19
Sat
19:10

zen #fwkSvwQ6

URL

山麓さん、お引越しお疲れ様です!やはり自力での引っ越しは大変ですか…。私も家具がなければできるかも…と思っちゃいそう(笑)できるほどのシンプル生活憧れます。
山麓さんの記事を読んで、松本を去る日の前日を思い出しました(笑)あのおむすびがおいしかった~。私の引っ越しの思い出です。
息抜きしながらがんばってくださいね!

編集 | 返信 | 
2016.03.19
Sat
23:30

fourdrops #BFJTYZbE

URL

前回の引っ越しの時、初めて業者さんにお願いしたのですが、
プロの技にそりゃもう脱帽致しました!次回はぜひ頼まれて下さい(笑)
早く落ち着けるといいですね〜。とはいえ、のんびりと、ご無理なさらずに!

編集 | 返信 | 
2016.03.20
Sun
21:08

山麓 #-

URL

葉月さんへ

野草を摘んで食べられる暮らしは、確かに贅沢なことなのだと思います。
引っ越し・・・根を詰めずにやろうと思います。温かいコメントをどうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.03.20
Sun
21:11

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

ノカンゾウ,美味しいんですよね。アクが少なくて。食べ過ぎてお腹グルグルは、でも「ほどほど」にしなさいという教えだったかもしれません(笑)。つぅたろうさんもノカンゾウがお好きなご様子。お仲間ですね。

編集 | 返信 | 
2016.03.20
Sun
21:14

山麓 #-

URL

じょこまんまさんへ

じょこまんまさんもご自分でお引越しをされたことがおありなんですね。思ったよりも今回大変かもしれないな、と感じています。実は初めて信州に越してきた時にも業者を頼まず引っ越しをしたのですが、その時は夢中で大変などと感じる余裕もなかったように思います(笑)。3月中に引っ越しできれば良いので、気長に構えてやろうと思います。ありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.03.20
Sun
21:18

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

素人とプロの差・・・本当にそうですね。これまで業者に引っ越しを頼むたびに、当日それはそれは一所懸命に作業してくださる業者さんには、頭が下がり、心から感謝したものでした。大の大人のお兄さんたちが、ひいひい息をきらしながら、同時に私たち家族に丁寧に応対してくださる様子は、さすがプロの仕事!!新しい土地に行く時に、こんな頼もしい助っ人がいてくれた事は、精神的にも随分助かった記憶があります。同じ仕事をするなら、あの方たちを見習って、と、記憶からまた教えられた気持ちがします。

編集 | 返信 | 
2016.03.20
Sun
21:21

山麓 #-

URL

草木さんへ

今回の引っ越しでは、必ずしも断捨離が良いとは限らないのだな、と、子どもに教えられた気がします。突き詰めていけば、新学期、子供たちが明るい顔でいってきます!って言えたら最高だな、と。なので、家の中、棚の中、ぐちゃぐちゃでも、ま、いっか(笑)ということで・・・・(#^.^#)。優先順位って、大事ですね。断捨離をやる「時」は、必要ならちゃんとやってくるような気がしました。

編集 | 返信 | 
2016.03.20
Sun
21:23

山麓 #-

URL

デコさんへ

昨日から義母宅に帰省して、義母の手料理でちゃっかり気分転換させていただいています(笑)。
明日帰ったらまた引っ越し作業ですが、考えてみれば、今月中にどうにか引っ越しが済めば良いので、根を詰めずに行こうと思います。温かいコメントをどうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.03.20
Sun
21:28

山麓 #-

URL

ZENさんへ

そうでしょう。ZENさん。引っ越し、自分でできるかも、と思ってしまうでしょう?!(笑)。
実際業者さんにお願いする(見せられる)状態に箱詰めする大変さと、まあ、適当でも自分でそれなりにチマチマと持っていける気楽さとを秤にかけると、案外どちらも甲乙つけがたいところがあります。お引越しの時のおにぎりの件、忘れていた私ですがm(__)m覚えていて下さって嬉しいです(^^♪。おにぎり、って忙しいときに重宝なんですよね。

編集 | 返信 | 
2016.03.20
Sun
21:32

山麓 #-

URL

fourdropsさんへ

本当に業者さんのあのプロの仕事っぷりったら、本当に素晴らしいですよね!新しい土地に移動する不安な気持ちも、引っ越し先に業者さんがトラックで先に到着して待っていて下さるだけで、ホッとしたりして(笑)。これまでお願いしたどの業者さんたちも、本当に頭の下がる思いでその仕事ぶりを見せてもらってきました。思い出しただけで、勇気もらいます~。今月中の引っ越しなので私も根詰めずにやろうと思います。ありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts