ただれ顔

 21,2016 21:00
024_20160322164202810.jpg

連休は帰省をして,入院中の親類のお見舞いなどに行って過ごしていた。

昨夜の出来事。
義母宅で夜中目が覚めた際,何かが・・・おかしい。部屋が真っ暗なので,はて?どちらを向いて寝ていたのか,どこに扉があるのか,手探りで探す。
だけど,真っ暗が理由なだけじゃない,見えにくさ。

次第に寝ぼけながらにわかってきた。
・・・目の周りが腫れてる。そして目がほとんど開かない(ToT)。

ああ~あ・・・目の周りの肌はガサガサ,ボロボロ。顔がかぶれちゃった。
朝起きて鏡を見ると,目のまわりを中心にひどい腫れ。ひどい顔。とても人前になど出られない。
一日中冷えたタオルで顔を覆い,車の運転を夫に任せ,車中眠り続けて帰宅した今日。途中のサービスエリアでは帽子を目深に被り,マスクで顔を覆う。完全に怪しい(苦笑)。

帰宅して真っ先に皮膚科からもらった薬を塗布。それなりに強い薬なので腫れは少し引いてきた気がするけれど,明日の朝どうかな。そして明日は皮膚科行き。
認めざるを得ないな~低下してきた身体の力。更年期とこの時期の疲れとのダブルパンチ。

自然療法でのんびりと対処する暇はない今。抵抗感あるけれど,強い薬の力を借りて,まずは治まってほしい。
ひどい顔してるけど,家族は何も変わらない態度。このフツー感がありがたい♪

さ。早く寝よっと。
凸凹道だけど,なんとか行こう。




人気ブログランキングへ

関連記事

Comment 4

2016.03.21
Mon
22:03

aunt carrot #Hzu7QKvo

URL

わぁ、大変です。
顔って辛いですよね。
更年期症状っていろんなところにでてきますね。
私も全然化粧品変えてもいないのに、ある日突然職場で顔がかゆい、
おかしいなとおもってるうちに同僚が熱でもあるの、顔赤いけどって。
そのうち耳までかゆくなり初、上司が食品を扱ってるので
マズイから帰宅しなさいと。
しばらくすっぴんですごしましたよ。
早く治りますように!!!がんばって!

編集 | 返信 | 
2016.03.22
Tue
04:20

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

更年期って顔にも出るの??
ストレスで内臓が弱ってるって事ないかな??
胃が悪いと肌も悪くなるからね。

山麓さん頑張りすぎちゃだめだよ。
予定があるのだから急がなくちゃいけないんだろうけど
身体が一番だからね。

くれぐれも無理をしないでね

編集 | 返信 | 
2016.03.22
Tue
13:15

山麓 #-

URL

aunt carrotさんへ

顔って,一番見える場所なだけに嫌だな,とも思いますが,帽子やサングラスという存在があってよかった♪と感謝です(笑)。aunt carrotさんもそういう時があったのですね。義父もそんな事があったらしく,受診した医者からは「疲れです」と言われたのだとか。身体の機能が落ちているということですよね。引越し作業も中盤という感じ。無理をしすぎず頑張ります。

編集 | 返信 | 
2016.03.22
Tue
13:19

山麓 #-

URL

デコさんへ

> 更年期って顔にも出るの?? ストレスで内臓が弱ってるって事ないかな??
更年期は中医学でいうところの「腎」機能の低下傾向があるらしく,そうするとかぶれなどの症状が出やすいそうですので,デコさんのおっしゃる通り,まさに内臓が弱っているということなのだと思います。
頑張りすぎちゃダメだよ,というデコさんの言葉が優しく響きました。そうですよね。そこそこにやろうと思います。引越し作業も中盤。それなりに進んできた感もありますし,家事などももっと家族に任せたりしながら,自分で背負いすぎずにやろうと思います。収納に必要な収納棚などを設置したら,随分気持ちが落ち着いてきました(笑)。今日はお天気なので少しカメラ時間でも取ろうかな,と思案中です♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts